• 締切済み

中等部又は高等部の情報科教師について

現在私は、都内高等学校に通っています。 本題は、専門大学(情報系)から、情報教諭になれるのでしょうか?と言う事です。 現在私の進路は、専門大学です。 社会で使いたいのではなく、単に知識が欲しいからです。 そこで、将来の事を考えると就職よりも情報の楽しさを伝えたいと思い、教師になりたいと思いました。 なので、専門大学から教師になる事は可能か、 可能ならばどの様な行動を取れば良いか、を示して貰えると有難いです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>中等部又は高等部の情報科教師について 中学のパソコンの授業を担当するには、中学技術教員免許が、 高校のパソコンの授業を担当するには、高校情報教員免許が、 それぞれ必要となります。 ですから、それらの教員免許が取得出来る大学へ進学しないと、 情報教諭になることは出来ません。 <参考> もし、技術免許や情報免許しか取得出来ない大学へ進学したとしても、 大学で、技術免許や情報免許を取得して、22歳で卒業する。 ↓ 大学卒業後に、通信制大学で、勉強し、 国語・英語・社会・数学といった他の教科の免許を、24~26歳で追加取得する。 ↓ 教員採用試験は、 追加取得した国語・英語・社会・数学といった教科で受験し、合格する。 ↓ 教師として採用が決定! ・・・という方法もあります。 しかし、この方法では、教師になれるまで、時間がかかります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/021.htm
  • hukuponlog
回答No.1

結論から言えば、大変困難です。 まず、「情報」は高校の教科ですから中学(中等部)で教職に就くことはできません。次に、公立にしろ私立にしろ、教員になるためには教員免許が必要です。あなたが進学しようと考える「専門?大学」で教員免許が取れるかどうかが次の問題です。 そして、決定的なことですが、現在日本中で「情報」だけで教員を採用している都道府県は無いのです。必ず他の免許(数学・理科)を持っていることが条件になっています。これは、情報だけで教員を採用してしまうと、授業数が少なすぎるため効率が悪いからです。私立はさらに条件が厳しくて、中学の理数の免許も持っていないと、採用してくれません。私学は、中・高併設が普通で、教員も随時異動があるためです。 ということは、「情報」の教員になるためには、 ・「情報」の教員免許が取得でき、かつ、(中・高の)理科または数学の教員免許も同時に取れる大学 に進学する必要があるということになります。 私は「専門大学」という言葉をよく知りませんが、情報系の学部、もしくは単科大学という意味ならば、そうした大学で情報と同時に理数の教員免許も取れる大学を選択するということになるかと思います。そうなると選択肢はかなり限られてきます。