• 締切済み

日本の税制のあるべき姿

税制改革の在りようってどうなのか、あるいはそれをどういう方向に持っていくべきなのでしょう?

• twink
  • お礼率7% (10/142)

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

下記URLの、税制改革法は理念として、良いものと思いますが、具体的には「?」と言うところですね。 少子高齢化による労働者(納税者)比率の低下、国と地方自治体のアンバランス、企業の海外移転、デフレ、などが今後の方向を決定する要因となるでしょう。 基本は、「公平な税負担」にありますが、「公平」とはどの様なものかが、争点になります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S63/107.HTM