• ベストアンサー

なぜ、「納税の義務」が憲法で定められているんですか?

なぜ、「納税の義務」が憲法で定められているんですか? 分かる人教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigulla
回答No.1

会社はどこからお金を得ますか?お客様からの売上金によってですよね。 同じように国もどこかからお金を得て生きていくことができます。 そのお金をどこから得るか・・・ひとつは国に住んでいる人から税金という形で 徴収することです。 普通、人はお金を他人に与えることを嫌がります。 ですので、憲法という国の根幹をなす法律で税金を納めることを義務化することにより 合法的に、強制的に、税金を徴収することをできるようにしたわけです。

7hime8
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。 回答、ありがとうございました。