• ベストアンサー

35歳超して、東京に上京して 目黒のボロアパートから渋谷に通勤しよう

35歳超して、東京に上京して 目黒のボロアパートから渋谷に通勤しようかとおもいますが 体力的に、しんどいものがあるでしょうか?  よろしくお願いします。  なお、東京の通勤地獄は体験したことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>35歳超して、東京に上京して 目黒のボロアパートから渋谷に通勤しようかとおもいますが  体力的に、しんどいものがあるでしょうか?  目黒は渋谷に近いので、さほど体力は要らないと思いますよ。  ただ、通勤時に混むのはある程度、仕方ないかと。  そこは我慢して、「車両外」で混雑に巻き込まれるのを避けるため、  号車案内サイト等使ってはいかがですか。    目的の改札方面階段の目の前にダイレクトにつけば、  改札方面階段のエスカレーター待ち混雑等に  巻き込まれる可能性はずいぶん減ると思います。

その他の回答 (3)

• kendosanko
回答No.3

猛暑なのにエアコンないんでしょう? フロは共同なんでしょう? 近くに銭湯がなければ、アパートか職場の近くにコインシャワーさがした方が いいですよ。渋谷駅西口徒歩数分のコインシャワーなど、 何カ所か知ってますけど(たいていは、ビルの中にあるので、 そこの利用者じゃないと、基本的に存在は分からない)。 山手線は混んでますけど、24時間いつも混んでいるわけじゃありません。先日も平日の午後6時頃、池袋から品川まで乗りましたが、すぐに降りそうな座っている人の前に立ったら、じきに座れましたよ。それに、座席が空いていても、遠慮して座らない人もいるんですよ。

• mgmg-kii
回答No.2

混雑する山手線とはいえ、目黒から渋谷なんてたった5分ですし、通勤に1時間も 2時間もかけてる人たち(東京じゃそんな方々が大半)に怒られますよ。 まあ、最初は駅の混雑だけで人酔いしてしまうかもしれませんがね。

回答No.1

電車の時間が短いのでたいした苦労じゃないと思いますよ

noname#192248
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。