• 締切済み

BL作品の機内持ち込みor郵送について

BL作品の機内持ち込みor郵送について 来月から外国へ行きます。 その時にBL作品を何点か持っていこうと思っているのですが、手荷物の中に小説、スーツケースに漫画を入れて機内に持ち込むことはできますか? また、機内への持ち込みが難しいなら郵送と考えています。 現在ポルノの持ち込みは禁止となっていますが、どちらもそれに引っ掛かりますかね? ちなみに行先はイギリスです。 どうしても無理なら諦めるつもりですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

実は頼まれてアメリカ宛に郵送したり、手荷物に入れてもって行ってあげたりしたことがあります。頼んだ友人いわく、あまりハードなものではないそうですが、一応正統派BL雑誌(?)だということです。 イギリスはまた事情が違うかもしれませんが、売ったり他人に公表するのではなく、個人でこっそり楽しむ分には大丈夫なのではないでしょうか? 特に小説なんかは、怪しいイラストが少なければそう目立つものでもないでしょうし、そのままずばり「ポルノ」のような表現のあるものを避ければ、現地の法に触れるものでもないと思いますよ。

umenko
質問者

お礼

漫画は少し厳しいでしょうが、小説なら大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。