• ベストアンサー

bl漫画はアメリカでは 犯罪なのか

bl漫画はアメリカでは犯罪ですか? 児童ポルノがダメなのは知ってます。ですが漫画や小説もそうなのですか?もしそうなら高校生などのbl漫画は犯罪なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

いいえ、BL自体は違法ではありません。 日本のBL作品の多数がむこうでも翻訳されて売られていますよ。もちろん、闇市場でではなくて、日の当たる合法の書店でです。 YAOI-CONといって、BL作品を売るイベントもあります。 ご質問はいろいろこんがらがっていますね。 BL=Boys Loveという表現はアメリカではあまり好ましくありません。ボーイズとは少年を指し、小児性愛を連想させがちなようだからです。 アメリカにも熱心なBLファンは多数いて、日本ではこのジャンル名はYAOI(※)ではなく最近はBLという呼称で呼ばれていることは知られているようです。 ただ、それでも向こうでいまでもYAOIかスラッシュのほうが通りが良いはずです。 ※…やおい。70年代に生まれ、90年代後半あたりでBLと入れ替わった用語。やおいとBLで内容に特に違いはない。 ただし、登場人物が未成年のものは児童ポルノと見なされる可能性はあります。 質問者さんは飛行機の中に持ち込みたいのでしたね? 未成年が性行為をしているものはやめておいた方が無難です。 それから児童ポルノなのが問題なので、漫画はだめだけど小説はOKということはありません。 未成年が性行為をしている作品は全部だめです。 というか、日本も輸出禁止物の中に児童ポルノを含めているのですから、見つかった場合にはアメリカに入国できないし日本でも罪状がつく、ということになりかねないですよ。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

アメリカに置ける犯罪というのは、日本人だと混乱する部分があるので、ちょっと一言で説明するのは難しいのですが…ざっくりと言えば「州によって違う」としか。つまりフロリダ州では犯罪ですが、カリフォルニア州では合法です~みたいな? トランプが退陣して民主党のバイデンに政権が移りましたが、トランプの扇動によって勢いづいた保守派や福音派の暴走は未だ衰える事を知らず。その勢力はむしろトランプ時代よりも力を増して来ている感さえあります。この様な米国内の政治的状況のため、現在進行系で保守勢力が強い州ではあの手この手のLGBT弾圧法が州議会に提出され、それらの内の幾つかは実際に通過して施行されています。 2023年7月現在までに、テネシー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミシシッピ州、オクラホマ州、テキサス州~等々で「子供達を氾濫する過剰な性情報から守るため」に作られた法律で「正しい性情報」を与える事が出来る様になっています。具体的には親などの保護者が自分の子供に対して「性的指向や性自認に関する議論に参加させない自由」を選ぶ事が出来ます。フロリダ州の州法はさらに踏み込んでおり、親権者の同意が無い同性愛に関する情報を子供に与えた教師や学校機関を、親は訴える事が出来る様になっています。 - "Florida expands Don't Say Gay": https://apnews.com/article/desantis-florida-dont-say-gay-ban-684ed25a303f83208a89c556543183cb またユタ州では、性的表現が含まれる書物は学校や図書館から排除される州法があり。このためBL系を始めとして、日本のラノベ等の翻訳本もほぼ全てがエロ本認定されて本棚から消えています。これに対するアンチテーゼとして地元のリベラル派が「聖書にも性的な表現があるぞ!」として訴えた所、なんとまさかの「聖書はエッチなので図書館から排除する」という判決が出た模様!いや~さすが本場の規制派というかガチ勢は、信念が1本支持が通っているというか…違いますね(笑)。 - "米ユタ州で聖書が禁止に": https://www.bbc.com/japanese/65795420 ~とまあこんな感じなので。北米では実に目まぐるしく法律が入れ替わっており、今日は合法だったモノが明日には禁制品となっている事も珍しくない状況なんです。またアメリカでは日本とは違い、アメリカ全国をカバーする連邦法よりも、各州で作られ発布される州法の方が優先される法体系なので。例え大統領が署名した連邦法で「同性愛を認めます」となっても、それぞれの各州での州法で「同性愛は禁止」となれば、そっちの方が各個人には実効性のある法律として機能します。 まあ一応、州法は建前では上位存在の連邦法に従う形での立法義務を負う事にはなっているのですが。それは法律上の文言をあの手この手で細工して、文面上は矛盾しない様にして真逆の法律を作ったりします。なので漠然と「アメリカでは~」という話をする場合、それはどこの州での話なのかが最重要となります。隣り合った州でも州法で許可されているモノ、禁止されているモノが全く異なるというのは普通にあるので。アメリカへ旅行などに行く際には、事前に細かく滞在予定の州法を調べて置く必要があります。

Wolfsnake
質問者

お礼

なるほど、州ごとに違うんですね。行く所がそうなのか分からないので辞めておきます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • bl漫画アメリカに持ち込み

    アメリカに引っ越すんですけど事情があり飛行機の預け荷物にbl漫画を入れて持ち込みたんです。色々と調べたんですけどbl漫画はアメリカでは犯罪?らしいです。持ち込んでもいいのか教えてください。高校生同士のbl漫画もあります。お願いします。

  • BL小説・漫画の魅力を教えて

    高校時代、友人がやおい系漫画のファンで、マニアックすぎてついていけませんでした。 現在、BL小説・漫画が書店にかなりの数が置いてあります。 別の友人と書店に行くと、読みたい本がありすぎて困ると言い、1時間近く迷ってました。その後、古本屋で立ち読み、何冊か買い込んで、同人誌の店で考え込みながら、数冊買ってました。とても満足な顔で、それでも買いたりないらしかったけど。 私は、あまりその系の小説・漫画に興味がなく、よくわかりません。高校時代にやおい系に興味がないようなこと言ってしまい怒らせてしまい、その友人にも聞けません。 その友人もそのことを知ってるので、BLについて語りません。 ですから、教えてほしいのです。BL小説・漫画の魅力を!普通の恋愛小説よりもBLはここが面白い!ところを教えて下さい。

  • 表紙がBLっぽくないBLマンガを教えて下さい★

     私は最近BLマンガorBL小説を買おうかと思っています。    買うのはいいのですが、親にわかりにくいものがいいんです。    そこで条件があって、    *タイトルにあるように表紙がBLっぽくない  *絵が綺麗    の2つです。この条件にあうようなマンガor小説があれば    是非教えて下さい!!

  • BLマンガ・BL小説

    こんにちわヽ(´Д`ヽ*) 最近「BL」にはまってきていて 夏休み中にマンガ・小説が欲しいなぁって思っています。(BLの) ~マンガの場合~ 絵はかわいらしい絵が好きです((*′∀`人′∀`*)) 耳があったらもぉ最高です;+.(ノo・ω・)ノ*;' (無くてもおkです! 自分で選ぶのはちょっと失敗してしまって・・・。 ~小説の場合~ 小説は読んだことが無いので オススメなものを教えてください!! よろしくお願いします(。;>д<人)

  • オヤジ受けのBL小説・BLマンガを探しています!

    オヤジ受けのBL小説・BLマンガを探しています。 おやじ受けといっても、漢っぽいおやじ受けではなくて、ちょっと疲れたリーマンというか、弱弱しい感じの人というか…。 年齢は30歳以上で。 そして、相手の攻めは、できれば年下くん。年下も年下、学生×おやじ、という設定があったら是非、教えていただきたいです! と、こんな私の好みにあったものはないと思いますので、とにかく、おやじ受け(漢っぽいのだけはダメです…)の小説・マンガがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします! 世界を広げたいので、あえて、好きな作家さん等は書きません。

  • BL漫画についてですが

    高校生同士が主人公のBL漫画ってありますか? あれば、お勧めのものを教えてください。 あと、こちかについては、なければ構いませんが一応お尋ねします。 高校生と中学生が主人公になったBL漫画ですがあるものでしょうか? よろしくよねがいします。

  • BL系のお勧め漫画

    私は、BL漫画や小説が好きなんですが、今までネットでしかないと思っていました。 書店に売っていたりするもので、BL系のお勧め漫画ってありますか? 私としては、髪の長めの線の細い男の子(ALFEEのたかみぃー系が大好きなんです)が出てくる物、読みきりや5巻ぐらいまでで終わるものがいいです。 もし、お勧めがあったら、教えてください

  • BLマンガ

    銀魂が大好きな中2です 最近、銀魂のBL小説やBLマンガに興味があります 欲しいのですが、大抵R18なので買えません 未成年でもそういう本が買える店はありますか? こんな質問してすみません

  • BLの漫画や小説にどのくらい出費していますか?

    BLが好きだという方に質問です。 ひと月にいくらくらいBLの漫画や小説などに出費していますか? 冊数でも構いません。 私はBLの漫画や小説をたくさん読みたいのてすが、金銭的に厳しいです。。 BLモノはとくに値が張りますし、図書館とかにそういうジャンルは置いてないですし… 買うしかないということで、結構キツいです(泣) ちなみに私はひと月に漫画は6冊くらいで小説は2冊くらいです。 金額的には5000円前後ですね。

  • おススメのBL漫画・小説はありますか?

    おススメのBL漫画・小説はありますか? 今私が読んでいるBL漫画は 純情ロマンチカ 中村春菊 きみが恋に溺れる 高永ひなこ で、 小説は 純愛ロマンチカと純愛エゴイスト 藤崎都 です 同じようなものでもいいのですが 内容的にはあまり重くないものがいいです 教えてください