• 締切済み

将来とりあえず100万くらい貯めて人と暮らしたいと考えています

将来とりあえず100万くらい貯めて人と暮らしたいと考えています それで月20万くらいで 大人2人と子供(現在4才)で生活できますか? ちなみに車有です 住みは静岡市清水区です 家賃は3~5万弱で考えています 1人暮らしも恥ずかしながら今までないので生活費がいくらくらいかかるのかよく分からなくて…

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

100万円貯金が有り、毎月20万の給料が有り、県営住宅に住むならギリギリ可能と思う。 他の人に回答あるように、車の維持費、電化製品の購入を最小限に抑えた場合なら。 子供が小学生になったら、パートの出て働いて、余裕資金を増やして下さい。 私の家のそばのワンルームは8万から10万  県営で2LDK39000円。 諸経費は不明。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

清水の者です。 とりあえず、ギリで可能です。ただし条件があります。 1:所得に応じて家賃の異なる県営住宅に住む事。 2:お母さんも託児所付きの職業に就く事。 4歳ですともう保育園の歳ですかね?でしたら、幼稚園ではなく 保育園にお子さんを行かせる事。 保育園は、所得に応じて預ける金額が変わってきます。 所得が少なければ、少ない金額で保育園に預けれます。 ちなみに託児所付きの職業は、ヤクルトとか夕食宅配の業者があります。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.2

何度も引越しを経験しています。 100万では厳しいのではないでしょうか。 3~5万円で3人で生活する広さの家だとNO1さんもおっしゃる通り かなり古いアパートになると思います。 また家電や細々とした雑貨を揃えるのにも結構お金ってかかります。 なにかあったときの為に使おうと考えているその100万はきっと新しい 生活の基盤を整えると、その大半は消えているような気がします。 今からでも遅くありません。ちょうど月初めですし、軽い気持ちで 家計簿をつけてみてはいかがでしょうか。 良い結果になるよう応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 これから契約するんだよね。3~5万の家賃は、一人暮らしのワンルームでも難しいんじゃなかろうか。昭和30年くらいに建てられた、外に洗濯機があって共同トイレで風呂無しならいけるかもしれないが、清水市なら月10万以上は行くんじゃない?100万は家の契約だけで消えると思うよ。月10万で家族4人、電気代エアコンほとんどかけずに耐えて月1万、水道代5000円、車のガソリン代1万、駐車場代を入れたら、維持費は最低でも3万はいる。残りは、黄金伝説生活しかないんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の事で悩んでいるのですが・・・

    私は現在17歳ですが、将来の夢がバンドでプロになることです(大変な夢ですが)。 しかし、私の住んでいるところはとても田舎なのでここでは夢を実現するのは難しそうなので、今からバイトを始めて一年後ぐらいに東京で一人暮らしをしたいと思っていましたが、やはり東京は家賃が高くアルバイトでは生活していけないのかなと思っています。 仕事をする時間を増やせば生活できると思いますが、そうするとバンド活動が出来なくなってしまいます。 親に話したところ「世界一物価の高いところで暮らすわけだから大変、無理だよ」と言われました。 私も親にはこう言われると思っていましたが、やっぱりまだ何もしていないうちから夢を諦めることはできません。 東京に住む以外にも方法を考えましたが良い手段がありません。 あまり詳しいことがわかりませんが、 東京でどんなところでも良いので家賃が安く、きりつめて大体平均で光熱費、交際費などいくらぐらいかかるでしょうか? 家賃がいくらかにもよりますが、だいたい時給800円のアルバイトを週5日8時間働けば生活する事はできるでしょうか? 経験者の方などの話を聞きたいです。 お願いします。

  • 親に北海道旅行を???????してあげたいんですが

    親に北海道旅行を???????してあげたいんですが 交通費がいくらくらいかかるのか知りたいです 住みは静岡市清水です まだ北海道のどこに泊まるとかは決まってません できるだけ安く行ける方法が知りたいのでお願いします

  • あなたの先祖はどんな人? エピソードを聞かせてください

    あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか? 先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。 例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・ 身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。 因みに、私の先祖エピソードは・・・ ・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

  • 住むならどこ?新潟県上越市、燕市、富山県魚津市、静岡県浜松市

    内定先へ配属の希望を出すことになり、大変迷っています。 一人暮らしをするなら【新潟県上越市・新潟県燕市・富山県魚津市・静岡県浜松市】のうちどこがオススメですか? それぞれの地域の良いところや不便なことなどを教えて下さい! 実家が仙台なので、仙台への交通手段もふまえてアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに女性の一人暮らしで、車は持っていませんがスクーターを運転します。 考慮したいポイントは、 ・気候 ・生活環境 (買い物、土地柄 等) ・交通 (日常生活、仙台への交通の便) ・アパートの家賃 などです。よろしくお願いします!!

  • 昆虫採集

    私は、静岡県静岡市清水区に住む者ですが、子供達とカブトムシ、クワガタを採りに行きたいのですが、この周辺で知っている方がいましたら教えてください。

  • 将来に向けての蓄え。ご意見ください!!

    彼氏…手取り約40万弱。 私…手取り約15万。 現在はお互い一人暮らしなのですが、そろそろ将来を考えて一緒に住もうかという話になりました。 しかし、お互いの意見が食い違い困っています。 彼は家賃13万弱の賃貸マンションを希望しているのですが、家賃13万はその地域にしては贅沢物件なんです。 私は、今の段階からそんな贅沢をする必要はないと思うんです。 お互いローン支払いは無いので2人の手取りで家賃13万でも確かに生活に余裕はあります。 しかし私たちの場合、お互いに貯金ゼロ、車も無いという本当にイチからのスタートのため、これから大きなお金がどんどん必要となってくる時期なんです。結婚資金だってゼロからスタートです。 結婚資金もそれなりにある状態で、家にその程度のお金を払うならまだ理解できるのですが…。 一緒に住んだとして、毎月がんばって節約しても生活費の節約なんて結局は微々たるものです。 だから尚更、固定支出が削れたらこんな嬉しいことはないのですが。 しかも、お互いに付き合いが多いため飲み代やなんやらと出費がかさむのは目に見えています。 私は家賃10万弱の物件を希望しているのですが彼がなかなか意見を受け入れてくれません。俺の手取りなら余裕で生活もできるし、貯金だってできる!の一点張りです。 私の考えは間違っているでしょうか? 毎月3万弱の家賃の違いは、収入の多い彼の意見を尊重すべきなのでしょうか…?

  • 横浜での同棲 1ヶ月にかかるお金について 

    こんにちは! 来年の夏頃に彼と同棲スタートを目標にしております。 でも一体いくらかかるのか想像が難しくみなさんにアドバイスをいただきたいです。 わたしとカレの収入の合計は35万程度です。 家賃は11万以下のところをさがしていますが、横浜近辺で暮らす場合、この家賃で生活はできそうでしょうか? また、月いくらくらいかかるものなのでしょうか? 今横浜でひとり暮らしをしていますが、家賃+光熱費で8万程度、1ヶ月に20万程かかっています。。。 普通ひとり暮らし⇒ふたり暮らしになると、生活は楽になるものでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 江ノ島と鎌倉

    日帰りで 静岡市から車で江ノ島と鎌倉をデ―トしたいのですが 行きたい場所は江ノ島水族館と鎌倉の大仏は必ず行きたいのです 静岡に戻るのは20時ぐらいでかまわないのですが 朝は何時ぐらいにでれば江ノ島に9時くらいにつきますか? ちなみに高速は清水インターから厚木まで乗ります

  • 原付について質問です。

    原付で走る場合 何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 静岡市内から清水市などの隣などは大変ですか?? 仕事が4月から始まります 車だと通うにお金がかかるので… 今は原付で通いたいのですが… 良いアドバイスお願いします(;_;)

  • 彼に将来を見据えてしっかりしてもらうには?

    30代半ばの彼氏がいます。 まだ付き合って半年未満なのですが、付き合う前にはわからなかった彼の私生活がどんどん見えてきました。 彼は年齢の割には考えが安易なところがあり、その場しのぎのような生活です。 心配性で先の先まで考えてしまう私から見ると、彼との将来がとても不安です。 そんな彼に生活を立て直して欲しくて、最近はよく私生活や仕事のことに口出しをしてしまいます。 以下、彼と話し合った内容です。 ・派遣社員なので、正社員になるべく転職活動をしたらどうか。 ・車を売却したらどうか。(ローンが残ってて維持費もかかります) ・引越しを考えたらどうか。(家賃とは見合わない悪条件の部屋に住んでます) ・インターネットばかりしてないで家事もすること。(病気になるんじゃないかと思うぐらい汚れてました) 彼は車を購入した時と、一時的に無職だった時に借りたローンの返済(合せて100万円弱)で 毎月キツキツの生活をしています。 そんな彼を見てると私もつらくて、生活を安定させるために上記の話をしてみました。 話をしたときは素直に聞いてくれて「そうだね」「頑張らなきゃね」と彼も言い、 一応努力はするのですが、数週間経つとまた元の生活に戻ってしまうのです。 不器用な人なので、一度に全ての事を出来るとは思いません。 でも、最近私が彼に注意するばかりで、私が言ったことを彼がやっているかどうか確認するのに疲れてきました。 私はやると決めたら集中して一気に物事を片付けるタイプなので、彼を見ていると なぜやるべきないことを先に片付けないんだろう?と、歯がゆく思います。 また、彼のために・・・と思って注意したことが大部分ですが、その根底には 結婚後のこと(自分も含めた未来)を見据えて注意している自分もいて、 ただの押し付けのように感じてきました。 彼は私と出会うまで、こういう生活で問題ないと思っていたわけですから。 彼は早く結婚したいという感じのことを時折言いますが、私が妊娠して働けなくなった時、 私と子供を養えるかとかそういう具体的な計算は出来てないと思います。 また、子供は二人欲しいと言っていますが、出産のタイムリミットについても考えてないと思います。 (私はもすぐ30歳になるので、もうあまり時間はありません) 長くなってしまいましたが、彼に将来を見据えてしっかりしてもらうにはどうしたら良いでしょうか? それとも、これ以上私が口出しするのは干渉しすぎでしょうか。 不器用でちょっとだらしないところ以外は尊敬している部分もたくさんあり、 浮気や更なる借金が増えたりしない限り別れは考えてないです。 よろしくお願いします。