• 締切済み

将来とりあえず100万くらい貯めて人と暮らしたいと考えています

将来とりあえず100万くらい貯めて人と暮らしたいと考えています それで月20万くらいで 大人2人と子供(現在4才)で生活できますか? ちなみに車有です 住みは静岡市清水区です 家賃は3~5万弱で考えています 1人暮らしも恥ずかしながら今までないので生活費がいくらくらいかかるのかよく分からなくて…

みんなの回答

• TEOS
回答No.4

100万円貯金が有り、毎月20万の給料が有り、県営住宅に住むならギリギリ可能と思う。 他の人に回答あるように、車の維持費、電化製品の購入を最小限に抑えた場合なら。 子供が小学生になったら、パートの出て働いて、余裕資金を増やして下さい。 私の家のそばのワンルームは8万から10万  県営で2LDK39000円。 諸経費は不明。

回答No.3

清水の者です。 とりあえず、ギリで可能です。ただし条件があります。 1:所得に応じて家賃の異なる県営住宅に住む事。 2:お母さんも託児所付きの職業に就く事。 4歳ですともう保育園の歳ですかね?でしたら、幼稚園ではなく 保育園にお子さんを行かせる事。 保育園は、所得に応じて預ける金額が変わってきます。 所得が少なければ、少ない金額で保育園に預けれます。 ちなみに託児所付きの職業は、ヤクルトとか夕食宅配の業者があります。 がんばってください。

• yosakko
回答No.2

何度も引越しを経験しています。 100万では厳しいのではないでしょうか。 3~5万円で3人で生活する広さの家だとNO1さんもおっしゃる通り かなり古いアパートになると思います。 また家電や細々とした雑貨を揃えるのにも結構お金ってかかります。 なにかあったときの為に使おうと考えているその100万はきっと新しい 生活の基盤を整えると、その大半は消えているような気がします。 今からでも遅くありません。ちょうど月初めですし、軽い気持ちで 家計簿をつけてみてはいかがでしょうか。 良い結果になるよう応援しています。

• toshipee
回答No.1

これから契約するんだよね。3~5万の家賃は、一人暮らしのワンルームでも難しいんじゃなかろうか。昭和30年くらいに建てられた、外に洗濯機があって共同トイレで風呂無しならいけるかもしれないが、清水市なら月10万以上は行くんじゃない?100万は家の契約だけで消えると思うよ。月10万で家族4人、電気代エアコンほとんどかけずに耐えて月1万、水道代5000円、車のガソリン代1万、駐車場代を入れたら、維持費は最低でも3万はいる。残りは、黄金伝説生活しかないんじゃないかな。