• ベストアンサー

たびたび近鉄電車の質問ですが・・

京阪電車と比較してしまってすみません。 近鉄電車、車掌さんは「車掌」バッジを つけているのに、運転士で「運転士」バッジを 見たことがあろません。 どうしてなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.2

私の記憶では、運転士は名札は付けていますが職名が書かれたバッチ(札)は 付けていなかったと思います。私が知る限り職名のバッチは、 ・駅関係  改札係 案内係 運転係 ・乗務員関係  車掌 旅客専務 の以上5つだったと記憶しています。  なお、駅関係については、townwork_tsurubeさんが別にされた質問への回答に あったように、現在駅業務は分社化されているので若干変わっているかもしれません。

townwork_tsurube
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 駅関係の名札はそんなに別れてるなんて知りませんでした。けど分社化で変わったかもしれませんね。 運転士さんは、電車運転中など直接お客さんに関わることが少ないから、あえて運転士という名札つけてないのでしょうかね?

その他の回答 (1)

• 3660
回答No.1

確か、左胸のポケットの所に、名札と一緒につけているはずですが・・・。

townwork_tsurube
質問者

お礼

車掌さんは、「車掌」というバッジをつけてるのは見たことあるんですが、いつ見ても「運転士」というのをつけてる人はみたことないんですが。 もしかしてたまたまみんなつけてないだけ??「なんとか専務」っていう、特急車内をまわってくる人のバッジは見たことあるんですが、「運転士」って見たことないです。 京阪やJR西だと、名前と一緒に運転士っていうのが書かれてるんですが・・ 近鉄では見たことないです。 大阪の運転士がたまたまつけてないだけ???でしょうか。 もうちょっと回答待ってます~