• 締切済み

9年前に設置した3台のエアコンのうち1台のエアコンが効きません。

9年前に設置した3台のエアコンのうち1台のエアコンが効きません。 そのエアコンの屋外機をみたところドレーンの量が他の台と比べて極端に少なかったです。 エアコンメーカーに確認してもらいましたが吹き出し温度は異常がないので問題ありませんということでした。しかし、感覚的にはエアコンの効き具合が全く違います。原因として何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116039
noname#116039
回答No.2

室内の方の冷風の吹出し温度は何度くらいですか? 室内と室外で温度差が10度くらいあれば問題ない気がしますが。 フィルターのお掃除は当然のことながらやっておられますか? 上記を確認されて問題なければ、フロン(冷媒)等かも。

8910be1
質問者

お礼

早速、お返事いただきましてありがとうございます。 メーカーの点検報告書では温度差は13℃以上ありました。 フィルターの清掃はやっています。 住宅建設会社に相談したところ、フロンの圧力測定等原因追究するとお金がかかるので、いっそのこと新しいエアコンに取り替えてしまった方が安上がりかもしれないという意見でした。(電気料金は今の機種よりも安くなると思われるため) とりあえず取り替える場合の見積をお願いしておきました。ただ、最終的には皆様のご意見を伺った上で判断した方がよいと思い、質問させていただきました。

回答No.1

>エアコンメーカーに確認してもらいましたが吹き出し温度は異常がないので問題ありませんということでした。 温度 測定はご自分でも出来ますので やってみて下さい、 お部屋の温度を測っている アルコール式温度計はお持ちでしょうか?(先端に赤い液体) 冷房運転を始めて10分~15分程度で エアコン本体の吸い込み温度(フィルター部) と吹出し部分(風向き調整のルーバー部分)の温度差これが10度以上無ければ 冷えている状態とは言い難いです、 詰まり吸い込み温度が30度程度で有れば吹出し温度は最低でも20度程度 無ければいけません、 体感的にはで無く具体的に冷えていないと言った目安となります、 室外機も運転状態で フィルター等の清掃も出来ていて冷えないので有れば 冷媒の不足も考えられます、 取りあえず。

8910be1
質問者

お礼

早速、お返事をいただきまして、ありがとうございました。 温度測定はメーカーでもやっていただきましたが、全く同じ機種のエアコンなのに他の2台とは体感的に全然違うのでどこか故障はしているはずです。もう少し原因を追究してみたいと思います。また何か原因について考えられることがありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。