外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ?我が母の窓開け熱はなぜ止まらないのか?
  • 部屋には涼しい空気が残っているのに、母は外が暑くなると窓を開けたがる。
  • 夏場の部屋の換気時間や窓を開けさせない方法についてのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ?

外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ? 我が家は断熱材入りの一戸建てです。築20年以内です。 部屋には朝の涼しい空気や、冷房を止めた直後の空気が残っていても 陽が当たらない限り3時間くらいは涼しく、快適な状態です。 しかし、、我が母は、そんなことはお構いなしに外が暑くなると これでもかと「窓開けろ~」と風通しをよくしたがるのです。 母の出身地は北関東の山沿いですが、今の住まいは東京近郊で 熱帯夜が続くようなところです。もう嫁いで40年以上たつのに 考えを変えようとしません。 これでは親子喧嘩の火種です。 ・夏場の部屋の換気は、一体何分窓を開ければ部屋の空気が入れ替わるの  でしょうか? ・せっかくひんやりとした部屋なのに、母に窓を開けさせないための  魔法の一言は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

部屋の状態にもよります。窓が多く風が通る道に窓があるなら数分で入れ替わります。 魔法の一言はないです。理論的には分かっても、感覚的にダメという人は多いです。 うちの親も、風を入れたいといって良く窓を開けます。 実質的な問題じゃなく気分の問題ですから簡単には直りませんよ。 諦めるしかないです。 昔は夏でも日が落ちると陸地の温度も落ちるので、海から風が来ましたが、今はアスファルトの道、コンクリート系の建物ばかり(昔の木造で瓦屋根がすくない)なので、夜でも陸地の温度が落ちなので海との温度差が無くなり、夜風があまり吹かなくなっていると天気予報で言っていました。 ですから、東京近郊では(海沿いじゃない限り)夜窓を開けても風が来ることも少なく、来たとしても、あまり涼しくない風が来る(それでも日中より良いですけど)という現象ですので、窓を開けることは換気以外に全く意味が無くなっています。 しかし、これをお年を召した人に言っても聞き入れません。ですから、我慢比べになりますよ。 うちもそうですから。

Tateishi73
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 困っているのは自分だけでないと言うことが分かってホッとしました。 年配の方が窓を開けたがるというのは、たいていどこも同じなんですね。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

私はお母さん乗りです。日が落ちて夕凪が過ぎると夜風がゆっくりと吹き出します。窓を開けるとその風が入って来て身体の回りの熱気を優しく払って通り過ぎて行きます。風というのは温度計の表示とは関係なく、身体に当たると汗を気化させて身体を冷やしてくれるのです。これは日本人が古来、経験から会得した夏の暑気を払う方法で、広く定着したものです。  窓を閉め切っていると人が出す熱量が1人当たり100ワットと言われ、早晩窓を開けるかクーラーのスウィッチをオンにするかしなければならなくなります。それよりは天然の風を入れて、涼を採る方がいいと思いますよ。天然の風は扇風機の風と違って息をしますから、何時間当たっていても不快になることはありません。

• atelier21
回答No.3

生地が関東西側の夫は貴母上同様一日中窓開放したがり 北陸が生地に妻は何時も窓を閉めたがる 子等は自室で窓締め切ったきり(留守に夫が開放するが) 日向を歩いていて 日陰にホットします 室内はその日陰状態通風があれば最良です 確かに夫は閉塞感が嫌い a/c中も扇風機で空気流必要 暑い時は汗流し 寒さに震えるのが 健康法の第一 肌が外気に適正に反応できる 一日中一定気温の中に居ると 其の機能が退化します 

• eye3
回答No.2

1、 風通しが良ければ10分 悪ければ数時間です。 2、 お母様は部屋の空気が暑いというよりも、元々冷房が嫌いなのではないでしょうか 山沿いに住んでいた人だと、閉めきった部屋の空気は耐えられません。 東京となるとより汚れているため、少しでも綺麗な空気が欲しいのでは。 理詰めで涼しいと説得しても折れないでしょう。 空気清浄機・扇風機、両方使いで母を納得させるか、 冷房を使わない生活に変えるか・・・

Tateishi73
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 秘密のケンミンショーで取り上げてくれると嬉しいのですが・・・。

• 777oichan
回答No.1

北関東のおっさんですが、冷房が体に合わないのと閉塞感が嫌なので、朝は空けられる窓と言う窓は前回にします。昔の家は夏場は障子や襖まで開け放して、風が家中を抜けるようにしていました。其の習慣が変えられないのでしょうね。折衷案としては、朝だけに限定して貰っては如何ですか。30分も全開にして見た目でも納得すれば良いのでは?貴方の仰るように折角の冷気を逃がす事は無駄に思えますが、心理的な部分での反対意見と捉えてみては如何でしょうか。