• ベストアンサー

ELECOM DVDUVカット保護シート

ELECOM DVDUVカット保護シート DVDの表面に貼るシートなのですが、自分はBlu-rayに使おうと購入を考えています。以前にDVDやBDにシールを貼るのは故障を招くと聞いたのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には止めたほうがよいでしょう。 CDでもDVDでも日常的に使っているのであまり考えませんが、実際これらは非常に精密な仕組みです。CDでいえば盤の大きさを甲子園球場とした場合に、そのグランドの砂粒を読み取るような精度です。 そして、使用されるメディアも使用上厳密に規格が決まっています。その規格を前提にすべてのメカと回路ができています。 そのシートの厚みや重量がどの程度なのか知りませんが、どちらのしてもそのようなものを付加されるという前提は持っていませんので、たとえばレンズの焦点が合い難いとか、回転が円滑に行かないとかの問題の原因になります。 それにブルーレイはCDやDVDよりも一つのビットがさらに小さなものですから、余計これらの影響が出やすくなります。 BR-RやDVD-Rは紫外線には弱いかもしれませんが、ちゃんとしたケースで外光を与えなければ問題ありません。 止めたほうが無難です。

bojan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですか、わかりました。貼るのはやめときます。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 No.1の方と同意見です。 光学ディスク、光学ドライブは結構デリケートです。 記録面にしろ、レーベル面にしろ光学ディスクへの貼り物は基本的に推奨外です。 ディスクは高速回転するので結構熱を持ちます。 その熱で糊は劣化します。 ディスクがドライブにある間に剥がれた場合、ドライブに致命的な損傷をもたらす場合があります。 またスロットインタイプの光学ドライブは貼物ディスクは特に厳禁です。中には挿入できないものもあります。 これら貼物が原因の場合メーカーは修理を拒否します。 きちんとしたケースに入れて直接光に当てないようにすればそれなりに持ちます。 薄型のプラ製スリムケースに入れて本棚に無造作に突っ込んでいますが、5年前のCD-R、DVD-Rも再生できています。ダメになったものは今のところありません。

bojan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですか、わかりました。貼るのはやめときます。