• 締切済み

淀川の花火

淀川の花火 こんばんは。 来週の淀川花火を観に行きたいのですが、初めて観にいくので分からないことだらけです。 人が大勢来られるので、場所とりが大変らしいですが、やはり有料席のほうが良いのでしょうか。 個人的には無料で観たいのですが、その場合何時くらいから場所取りにきてるものなんでしょう。 その他レジャーシート持って行った方が便利!とか、花火終わってから〇〇時までは電車乗れないとか、アドバイス的なことでも良いのでご意見ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sentakuya
回答No.3

やはり花火は地響きする音と閃光する光を同時に味わいたいですよね・・・ また水面近くの「仕掛け花火」「水中云々」も値打ちものです。 しかし、有料席も場所によってはそろそろ売り切れが始まるころと思いますが、当日券を売っている場所もありますので最悪の場合探してください。 観覧場所は「淀川右岸=十三会場」と「淀川左岸=大淀会場」ですが設備が充実している分、「十三会場」の混雑は激しいことを承知置き下さい。 「大淀会場」は未経験ですが「十三会場」への塚本駅&十三駅からのアクセス経験を報告します。 (1)塚本駅:出入口が1つでホームへの階段が狭く、ここで一汗二汗掻きます。 (2)十三駅:会場へ歩くのですが堰堤上とここへ乗降する階段は方向規制があります。      また河川敷も目的地まで混雑で一汗掻きます。 開始前と終了後の1時間強は人ごみの嫌いな人はつらいと思います。 最後にシートですが少人数なら必須、団体なら不可能ゆえ不要です。 <PS>トイレ場所はウォッチください。

mydecklin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観るまでに問題がやはり多そうですね。 トイレの場所は確認しなきゃですね。。。

• sotom
回答No.2

2-3時間前? 午前中からいっぱい人がいますよ。 レジャーシート持っていっても無駄ですな。 双眼鏡を使って鑑賞するのならばOKでしょうが。 何せ、交通規制があるぐらいなのですから。 甘すぎますw 寧ろ、水分と足元が安定している靴が必要です。

mydecklin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり午前中から場所取りしてんですね。 さすがに午前中から行く気にはならないので、シートも無駄っぽいですね・・・

• Saturn5
回答No.1

中学生は有料席で花火を見るものではありません(^_^) 淀川花火は十三の河川敷で打ち上げられます。有料席も この辺りにあります。梅田から半径10kmで見通しが よければ見えるでしょう。 場所取りは十三・中津では激しいようですが、ちょっと 離れるとそうでもありません。 レジャーシートは持っていくだけ荷物になると思います。 PL芸術花火との違いは、交通機関が強いことです。 御堂筋線は10両運転で、阪急は梅田まで3線あります。 10~20分待てば乗れるでしょう。 ただし、最近はどの鉄道会社もICカードの普及により、 券売機を減らしていますので、ICカードや回数カードを 買うか、帰りの切符は先に買うようにしておいてください。

mydecklin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応は社会人です・・・ 今年度から大阪に来たのですが、地方の花火大会と比べますと人数が比べ物にならないほど多いので、2~3時間前から場所取りするなどの話も聞いていて焦ってます。。。