-PR-
解決
済み

焚き火道具について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60780
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (142/185)

ユニフレームの「ネイチャーストーブ」とスノーピークの「焚き火台」、どちらを購入しようか考えています。
しかも、ネイチャーストーブの方は標準かサイズの大きいLか、それも迷っています。
4人家族で、パパ、ママ、5歳の子供、7ヶ月の赤ちゃんです。他に七輪、2バーナーを熱源として持っています。使用するのは主にママです。子供の面倒も主にママが見ます・・・・。
どなたか実際にお使いの方、それぞれの使い心地、取り回し具合、長所・短所など教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

 こんにちは。「ネイチャーストーブ」と「焚き火台」についてですが、まず目的がかなり違うように思います。
 まず、「ネイチャーストーブ」についてですが、感覚的には自然燃料を使うコンロです。焚き木を楽しむというよりは、薪や枯葉のような自然燃料を効率よく燃やして調理などに使う、というのが主な目的になると思います。
 「焚き火台」はその名のとうり焚き火の台です。焚き火が地面に与えるインパクトを最小に押さえるための道具となります。もちろん焚き火の上になべをかけて調理も可能です。ただ「焚き火台」で調理をしようと思うと、専用の三脚か何かで、焚き火の上になべを固定するものが必要です。「ネイチャーストーブ」はそのままなべがかけられる構造になっていますのでより調理には向いているといえます。
 さて、どちらがよいかということですが、七輪、2バーナー、と熱源をお持ちで焚き火を楽しみたいのであればスノーピークの「焚き火台」がよいと思います。(「ネイチャーストーブ」は焚き火がほとんど見えない。)
 また、もうひとつ調理に使える熱源が必要であれば「ネイチャーストーブ」のほうがお奨めです。小さな子供さんがおられて、火が心配であれば、「ネイチャーストーブ」のほうが、裸火の露出は少なくてすみます。
 以上が選択の際のポイントになりますが、最後にひとつ。「ネイチャーストーブ」は構造上、火を地面のすぐ上で燃やすことになります。地面にはかなりのダメージを与えます。直火禁止のキャンプサイトでは使わないのがマナーでしょう。
 ユニフレームとスノーピークのURLを書いておきます、参考までに。
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 。
そもそも純粋に「焚き火・火遊び」を楽しみたくて考え始めたのですが、そこは人間、段々欲が出てきてしまったのです。
「なに?調理もできる?・・・・・。どうしよう・・・。こっちもいいっかな・・?」もともと優柔不断な私は、ここからが長い。
でも、ふたつの機能がこんなにも違うなんて気が付きませんでした。もっとよく自問自答してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 18:40:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

我が家は、パパ、ママ、10才(女児)で 「ネイチャーストーブ」標準を使用しています 通常のBBQコンロに比べ、熱源量が最小ですみ、 したがって後始末もラク、携帯にも便利です まるごと「せっけん」で洗っていますので 3年使用していますがピカピカです ただ、調理、食事の際にはイスを使用することになります ウチでは木製テーブルの上に載せてます お子さんが小さいうちはこうすれば安全です ...続きを読む
我が家は、パパ、ママ、10才(女児)で
「ネイチャーストーブ」標準を使用しています
通常のBBQコンロに比べ、熱源量が最小ですみ、
したがって後始末もラク、携帯にも便利です
まるごと「せっけん」で洗っていますので
3年使用していますがピカピカです

ただ、調理、食事の際にはイスを使用することになります
ウチでは木製テーブルの上に載せてます
お子さんが小さいうちはこうすれば安全です

食事のあとは焚き火も楽しんでいます

以上のような状況から
ウチでは、まだこの先何年も活躍しそうです

お宅様の家族構成をみると
標準サイズでも充分かと思います
お子さんが成長されて不足を感じる頃には
コンロもみすぼらしくなって
買い替え時でしょう

ただしウチは、基本的には2バーナーコンロで
ごはんを炊き、汁物をつくり
肉や魚を炭火で焼くというやり方です

焼きそば等をつくるときは、
フライパンを使用していますが
鉄板を使用する、あるいは同時に調理するのであれば
Lサイズのほうが良いでしょう

大は小を兼ねると申しますので
Lのほうがいいかな
補足コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

結局、焚き火台を購入して一昨日昨日とキャンプに行って来ました。(黄金週間)
具合も大変良かったです。焚き火の炎を眺めながらマッタリしてきました。
いや~焚き火って、本当にいいモンですね♪(←水野晴夫風に)

きっといつかはネイチャーストーブも手にすることも有るかも知れませんが・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 10:32:59
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

素晴らしい!!m(__)m
3年も使って、ピカピカ!!しかも石鹸で!?いや~驚きました。なるほど、ものは使いようですよね。
さて、旦那の気持ちは「焚き火台」に傾いているようですが、なんだか、あのチマッと感が気になって、ストーブを捨てきれない私です・・・。
うちも、基本的に料理は2バーナーと七輪で、煮炊きします。焚き火・火遊びはその延長というか、全然趣味ですよねえ。
昨日まで、yahoo!オークションでストーブが送料込みで激安で売ってたんです(1600円くらい)。入札しないまま終了してしまいました。その後、どうなったのかなあ・・・・?入れときゃ良かったかなあ・・・・・。(T.T)
大変参考になりました!とことん考えて悩んでみます。ありがとうございました。
m(__)m 。
投稿日時 - 2001-04-08 20:04:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ