• 締切済み

カナダ

カナダ 大学の語学研修でカナダに行きます。 そこで、電子機器の充電器のことなのですが 大体の物は海外も対応しているのですが ウォークマンの充電用に使っているUSB充電ACアダプタだけ対応していないようなのです。 このアダプタにはAC100Vとあるのですが カナダで使用しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ お国により、電源は様々です。 事実上、100V電源が主流の日本ですが、世界的な観点では最も電圧が低い国と言っても良く鳴なってきました。 さて、カナダですが、一般に110V 60Hz、 アース付きの3つ口コンセントですが、日本の2口と同じサイズ規格ですので、流用可能です。 日本国内でも、コンセントで100Vと言う事は少なく、有る程度誤差があります。 実際にはプラマイ5%なら優良で、1割程度までが許容範囲です。 実際には、国内の電線やコンセントプラグの規格に125Vと表示されている物が多いのですが、25%まではパーツが対応可能という事に成りますね。(この表示も、安全圏の内側に有ります) さて、カナダの110Vですが、1割高い場合、121Vと言う事態も想定しておきます。 そうしますと、国内の電気製品の安全基準上は「ダイジョウブ」と言うことになりますね。 USB端子の電源供給は5Vの規格なんですが、先日感電して(指がピリピリするなぁ~って)気になってテスターで測ってみたら、負荷が無い状態で18Vも有りましたよ(笑) 電流が流れると電圧が下がってしまうので、その状態で5V前後に成っているんでしょう。 基本的にそのまま使ってみて、充電アダプターが異常に熱くなるようなら、使用中止してください。 USBタイプの充電アダプターでしたら、問題が有った時に現地の製品を購入しても良いでしょう。(たぶん、カナダの製品も日本で使えます。コンセント部が3局だと使いづらいですけれど、、、)

関連するQ&A

  • カナダ

    カナダ 大学の語学研修でカナダに行きます。 そこで、電子機器の充電器のことなのですが 大体の物は海外も対応しているのですが ウォークマンの充電用に使っているUSB充電ACアダプタだけ対応していないようなのです。 このアダプタにはAC100Vとあるのですが カナダで使用しても大丈夫でしょうか?

  • リチウムイオン充電池

    単刀直入に聞きますが、 リチウムイオン充電池とは何ですか? 普通の乾電池と違うんですか? 今度電子辞書を買うのですが、http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9000/spec.html 対応電源の欄にリチウムイオン充電池、単4アルカリ乾電池、ACアダプタ、USBとあります。 これはリチウムイオン充電池をACアダプタかUSBで充電すると言う事でしょうか? あとこのACアダプタはAC100V~240Vに対応してる様ですが、 海外で使う場合は変換プラグを付けるだけで使用する事はできますか? 変圧器も必要ですか?

  • 海外で充電池を充電できますか? 

    海外に住んでいます。 昔から使っていたMDウォークマンがこわれてしまい、うちには大量のMDがあって、 そろそろこれらをパソコンに移し変えなければ、と決心しました。 それでソニーのMZ-RH1を購入検討しているのですが、 乾電池装備がないということです。 充電池があるそうです。それから、海外対応のACアダプターがあるそうですが、 この充電池は、海外で充電すると壊れてしまいますよね? 海外で充電できるように最近のものはなっているのでしょうか? もし、充電池が充電できない場合は、このMZ-RH1で、 私が使える機能は、海外対応のACアダプターしかない、ということでしょうか? 240Vまで対応しているような充電池とかってあるのでしょうか?

  • カナダのトロントは電気のコンセントは対応しているかどうか教えてください。

    カナダのトロントに語学留学へいこうと考えていますが、いろいろと電化製品を持っていくものが多いです。 例えば電子辞書でしたり、MP3プレイヤーで会話を録音しておきたかったり、もちろんパソコンやデジカメなども充電が必要です。 電気のコンセントは対応しているかどうか教えてください。 どのような仕組みなのかがまったくわかりませんので・・・ 対応の機器を購入すれば解決なのでしょうか?

  • iphone4をUSB経由で充電したいのですが

    iPhone4を海外で使用している者です。 いろいろな国に行くので、変換ソケットを購入したのですが(ユニバーサルプラグ) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MY53RA これにUSBポートが着いていて、USB出力:DC 5V 1000mAとなっています。 これに、iphoneを直接ケーブルでつないで充電したいのですが(ACアダプタを着けずに)可能でしょうか?(電力のvとアンペアの違いがいまいちよく解らないので、心配で。。。) 通常海外で電化製品を使用するには変圧器が必要(当方イギリスが本拠地なので240v)ですが、iphoneのような世界対応の電化機器にはだいたいACアダプタが240vまで大丈夫なんですが 今回、ACアダプタを通さずにコンセントプラグのusbから直接ケーブルでiphoneをつないで充電したいです。 (ちなみにユニバーサルプラグには変圧機能はついておらず、ただソケットの先がマルチに対応すると言う機能です。) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ACコンセントからUSB機器を充電できる定格について

    分からないことがあり、質問させていただきます。 今、便利だなーと思っているのが、ACコンセント100VにUSBポートが付いてて、充電できる物なんですが・・・ つい最近、安い物を見つけたので、購入しようとしましたが、USBの出力が1000mAとなっていました。 携帯の充電器には大体かもしれませんが、700mAと書かれています。 今、持っているウォークマンの充電器もUSBから充電できるのですが、800mAと記載されています。 このように、USB出力が1000mAで、機器の方が700~800mA付近で使用した場合、何か不都合あるでしょうか? ただ、充電時間が早くなるだけでしょうか? ご回答お願いします。

  • USBと家庭用ACの変換アダプタ

    よろしくお願いします。 よく、家庭用ACからUSB電源に変換するアダプタが売られていますが、 その逆の商品(アダプタ)って、存在するのでしょうか? イメージとしては、PCのUSB端子にそのアダプタを挿し込み、 そのアダプタにACアダプタを挿して携帯用電子機器を充電する、 といった構成です。 (↓)ちょっと判りにくいかもしれませんが。 PC[USB]-[USB]アダプタ[AC]-[AC]携帯用電子機器 USBの電圧が低いので、こんな(↑)アダプタは存在しないかも知れませんが、 もしあれば(使用機器の制約はあっても)是非使用したいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • USB機器 充電時間 0.5A 1A 2A 同じ?

    USB機器 充電時間 0.5A 1A 2A 同じ? よく分からずいつも充電の度に気になるのですが、 仮に、あるスマホに付属の1AのACアダプターの充電時間が1時間だとして、 2AのACアダプターで充電したら、スマホのバッテリーに流れ込む電流は2倍になり、充電時間は半分の30分になり、 0.5AのSCアダプターだと、電流は1/2になり、充電時間は2倍の2時間になるのですか? よくネットでは、A(アンペアー)が2倍になっても、その機器が取り込める時間辺りの電流量は、 機器によって決まっているので、 例えば、ある機器が取り込める電流量が1AならいくらACアダプターから2Aを機器へ流しても、 機器が1Aを超える電流を取り込もうとしないので充電時間は1AのACアダプターと変わらないとか、 急速充電対応ACアダプターと急速充電対応機器の組み合わせなら充電時間が半分とか、 特に急速充電対応ACアダプターでなくても、急速充電対応機器との組み合わせなら充電時間が半分になるとか、 急速充電対応外の機器に、急速充電対応ACアダプターで充電すると、対応外の機器の回路またはバッテリーが破損するとか、 許容最大電流が1AのUSBケーブルに2Aを流せばケーブルが焼け切れるとか、 色々な意見がありどれが正しいのか? また回路に詳しい人の説明なのか? そのUSBケーブルで許容される容量を超える電流が流れると、焼け切れるのは文系の私でもなんとなく分かります。 実態がどうなのかよく分かずモンモンとしています。

  • USB機器へ充電方法これって問題ですか?

    USB充電タイプのMP3プレイヤーに、USB充電できるACアダプタから充電したいと思っています。別のUSB機器を購入した際に付属していたUSB充電できるACアダプタがありこれを使用したいのですが、不安なことが一つあります。パソコンのUSBコネクタからの電源供給量は5V/0.5Aと思いますが、手持ちのUSB充電ACアダプタの出力を確認すると、5V/1Aと記述されています。このアダプタを使用して、通常はパソコンで充電しているMP3プレイヤーに充電した場合、壊れる危険があるでしょうか。 つまり通常は、5V/0.5A充電するものを、5V/1Aで充電することになります。これは電気的に考えた場合問題でしょうか。 少し充電してみたところ、通常通り充電は開始していました。

  • 携帯電話の充電器で

    最近の社外品の携帯電話の充電器は ACアダプタがあって、そこにUSB型のケーブルを使うようになっていますよね。 これを他のUSB機器(ipodなどポータブル機器)に流用することは可能でしょうか? 電圧などで不具合おこってしまうような気がするのですが・・。 私の持っているものは5.2V 600mAとなっています。 電気電子関係で詳しい方、教授願います。