• ベストアンサー

フレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なので

フレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なのですか? フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに、何故、別にISP契約が必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。 プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。 >フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・ もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。 つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。 または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思っているだけである。 フレッツスクウェアとは、フレッツ回線契約のかたが、無料で誰でも接続できる、フレッツ網内のサイトである。 フレッツスクウェアに接続の場合は、画面左上に、FLET`S SQEARE と表示しています。 以上2つでなければ、 ・ skyliner33typem さんが、プロバイダへ契約してルータに設定しているのを忘れている。 ・ フレッツ光ネクストでインターネットで接続と思っているだけで、実はフレッツ光ネクストでインターネットで接続していない。 (インタネットへは、フレッツ光ネクストではなく、違う方法で接続している)

skyliner33typem
質問者

お礼

y-y-yさん、ご丁寧にありがとうございます。 皆さんに、ワイワイ言われ、少し凹んでいるところです。 実際、私は、yahoo bb に加入済みです。 ですから、ネットが使えています。 yahoo bb からスターターキットなるモデム?(ルーター?)が届き、 それを外したいので、質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

回答はついていますが 質問者さんがフレッツだけでインターネット接続できていると思っているのは 1.実はしっかりプロバイダの設定が行われていてインターネット接続している 2.NTTのフレッツ網につながっているのをインターネットにつながっていると思い込んでいる どちらかしかありえません フレッツ回線でインターネットに接続する為にはISP契約は必須となります (複数ISP契約して切り替えて使えるメリットがあるのもフレッツだけ)

• 774danger
回答No.2

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html フレッツは光ネクストも含め、↑の図のようにISPを経由しないとインターネットに接続できません ルータもしくはPCにISPからもらったPPPoE用アカウントを設定して、どこかのISPに接続しているはずですが もしPPPoEの設定をしないでつながっているということは、それはフレッツではない別のサービスでしょう

• matyu1003
回答No.1

フレッツで提供するのは回線だけなので、それでインターネットに接続できているというわけではないですよ。ルーター/パソコンにIPアドレスを割り当て、上位ルーターを提供し、DNSサーバを提供するために、ISPが必要になるのです。