• ベストアンサー

公開ページの削除について

公開ページの削除について お店のホームページを数年前にホームページビルダーで作りました。 しかし、以前使用していたパソコンが壊れてしまい操作不能になりました。 その時に公開していたページが今でも、検索すると表示されてしまいます。 その時のパソコンはもう手元にはありません。 公開されてしまうページを削除する方法はあるのでしょうか。 説明がうまくできなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

ホームページを公開しているサーバは生きているのですから、貴方のPCが壊れようが関係ないですよね。 新しいPCで、そのホームページを公開しているサーバから、ファイル一式落として来れば、新しいPCでホームページの編集は可能です。 サイトそのものを潰したければ、そのホームページを公開しているサーバからファイルを全て削除すれば良いだけです。 とは言え、実際には検索エンジンのキャッシュなどに残ったままになるので、ページ構成はそのままで、中身のないページに差し換えて、暫く(検索エンジンが、その中身のないページをキャッシュするまで)放置してから削除すれば消えますね。

rumimi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 何も理解しないままHPを作っていたので教えて頂き助かります。 教えて頂いた通りにやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

パソコンが壊れたからといって削除する必要があるのでしょうか? そのサイトにアクセスする為のパスワードなどがわかっているんのであれば 既存データをダウンロードすれば新しいPCにそのまま現状のデータを取得できます パスワード等を忘れしまった場合でもメールアドレス等正確に登録さえしていれば 再取得できるはずです それらが判るのであればFTPサーバにアクセスして自分でデータ消せば 削除は出来ます 逆に言えばそれら情報が自分でわからない(適当な登録した)のであれば 例え貴方がそこの運営会社にWEBデータ削除依頼しても 本人確認が出来ないので削除はされないでしょう