• 締切済み

 この夏、バイクのタンデムで滋賀県から東北方面へのツーリングを予定して

 この夏、バイクのタンデムで滋賀県から東北方面へのツーリングを予定しています。そこで高速道路料金についての質問です。土日、休日の「どこまで行っても1000円」は、ETC未搭載のバイクでも対象となるのでしょうか。

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

最初は6月からそうなるはずでしたが・・・ 11月以降だと・・ 今のところ今までのようにETCが無いと割引対象になりません、

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.2

ETCがないと、割引の対象にはなりません。 ETCを管理しているのは「財団法人道路システム高度化推進機構」という、国土交通省の天下り団体です。 ETCが売れないと、この団体にもお金が入らなくなり、天下りの官僚が困る構造になっています。 だから割引の対象はETCを買ってくれた人だけの特権なのです!

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

高速料金のバイクの車種区分がどうなっているかは知りませんが 土日、休日の「どこまで行っても1000円」はETCが付いていない時点でアウトです http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html

関連するQ&A

  • バイクでタンデムをしてツーリングに行く

    バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • バイクでタンデム

    バイクの普通二輪の免許を取得して、約1年と2カ月、大型二輪免許を取得して約4か月たちます。タンデムをする場合、下道は1年、高速は3年の経過が必要となりますが、途中から大型二輪免許とした場合、普通免許取得から年月を数えて良いのでしょうか。 また、高速道路とは、高速ではない有料道路は含まれないと考えて良いでしょうか。 もし、3年たっていない時に、高速をタンデムで走った場合、どういう罰則があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • タンデムツーリング…普通のことなのでしょうか。

    数日前、夫が会社の上司とツーリングに行きました。 後日その時の写真を携帯で見せてもらったところ、女性と二人乗りして笑顔の夫の姿が写っていました。 女の人がいることは聞いていませんでした。 以前私は「複数だったら別に遊んでもいいよ。ひとこと言ってくれたらね。」と言いました。 忘れちゃったのかな…事後報告もありませんでした。 異性と二人きりで会うことは禁止されています。夫から言われました。 フェイスブックにもその記事を載せていましたが、女性のことには一切触れていませんでした。(文面&写真だけを見ると、上司と二人で行ったように感じ取れます。) 文句を書いてしまいましたが、二人きりではないので女性がいたことはよしとしましょう。 ただ、よく知らない女の人を後ろに乗せてのツーリングはどうなのかな、と思います。 私自身バイクに乗るので、バイクが危険な乗り物だということもわかっています。 夫の後ろに乗せてもらいツーリングに行ったこともあります。 タンデムの乗り方(姿勢)等も心得ているつもりですが、特に高速道路など走るときは「今ここで落ちたら確実に死ぬな…。」と常々思っています。 もちろん自分で運転するときもそれ覚悟で乗っています。 抱きつくことはないと思いますが、密着はします。 たぶん私が他の男とタンデムしたら夫は怒ると思います。 それにその女性の格好…普段お出掛けするような軽装、靴はパンプスでした。(脱げちゃいそう…。) バイクの知識があまりないのかな? 女性に対してより、夫に対して軽率だなと思いました。 もし事故をしたらどうするのでしょう。最悪死なせたら…。 身内ならまだしも、よく知りもしない女性に対して責任が取れるのでしょうか。 職場の方だとしても転職したばかりなのでまだ深い付き合いはないと思います。 わたしはバイクに乗ってまだ4年、まだまだへたっぴでタンデムなんて一生しないつもりです。 それとも経験豊富な人からしたら、これは普通のことなのでしょうか。 また、妻以外の女性を後ろに乗せてツーリングに行ったりしますか? 夫はこのこと私には言いませんでした。

  • 関西から東北ロングツーリング

    今年の6月から7月ごろに東北に10日間ほど東北ツーリングに行こうと考えています。 関西在住者にとって東北は北海道よりも情報が少なく、コースがまとまりません。 こんな感じはどうですか?というのをアドバイスいただけませんか。 東北の往復は自走を考えていますが、フェリーでもかまいません。 泊まるのはビジネスホテルや民宿などです。 ソロツーリングで大型バイクです。 基本一般道で、状況に寄り高速道路も使います。 走って走ってのツーリングではなく、観光地巡りもします。 ではアドバイス宜しくお願いします。

  • この夏の高速道路ETCで一律1000円の恩恵によるツーリングはありましたか

    タイトルのままなのですが。 この夏の高速道路ETCで一律1000円の恩恵によるツーリングはありましたか? ETC装備代の元は取れましたか? 仮に高速道路が順次無料化された場合、ETCの装備はどうしますか?

  • 岩槻~渋川伊香保の400ccバイクでの高速料金

    明後日、バイクで高速道路を使ったツーリングに出かけることになりました。 バイクで高速を使うのは初めてです。 料金を「ドラぷら」で調べたら、「軽自動車 ¥2,700円」とありました。 私のバイクはETCを積んでいません。 http://www.driveplaza.com/ 料金を調べた後、バイクに乗りながら、スムーズに高速料金を支払う方法などを調べていたら、 「4月からの高速道路の料金体系が変わって、ETC搭載の有無にかかわらず、上限1000円になった」 というニュースを目にしました。 岩槻~渋川伊香保の料金も1000円になるのでしょうか?

  • 青森県から滋賀県へ安く行く方法は?

    ETCで高速道路1000円、は除いたとして、 青森県から滋賀県への交通手段で安い方法をご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 夏にバイクで東北へ

    今年の夏7、8月あたりに東北へバイクでツーリングしに行こうかと 考えております。 一応予算はガス代除いて10万ほど用意してみるつもりです。 宿代はカプセルホテルか野宿などで一泊3000~4000円に制限し 楽しむ部分につぎ込もうかと考えています。 そこでです。 当方東京在住なのですが栃木より以北は行ったことがありません(北海道除く)。 一応期間は長くて2週間ほどで、会津、三陸海岸、平泉、遠野そして本州最北端までは 行こうかと考えてます。 この候補の近く、または外れたところとでも構いません。 みなさんの「ここは行っとけ!」ってところがあれば教えてください。 また旅において役立つ知識やアイテムなんかあれば教えてもらえるとうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • 高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

    始めまして、gakuseinomiといいます。 このカデコリには、始めて書かせていただきます。 最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。 さっそく質問です。 1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか? 2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?) 3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか?? 4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか? 5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか?? たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。