• ベストアンサー

女子高生のスカート丈について。

女子高生のスカート丈について。 こんにちは。 高校生の女です。 突然ですが、女子高生のスカート丈はどれぐらいが良いと思いますか? 私は今、膝下まで長くしているのですが、先日「なんか地味だし芋っぽく見える…」と同年代の子に言われました。 やはり今どきの女子高生っぽく短くした方が良いのでしょうか? 因みに私は髪型も黒髪のロングヘアーで、装飾もしてないし実際芋っぽいです。化粧も一切していません。 朝、駅などで見掛ける女子高生を見ると化粧や髪型が華やかな女の子が結構いて、同年代ながらビックリしています。 女子高生の身だしなみはどのような感じが良いでしょうか?

noname#119230
noname#119230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyotaro
回答No.11

初めまして、hiyotaroです。 質問者さんの「髪型も黒髪のロングヘアーで、装飾もしてないし、化粧も一切していません」 との事ですので、真面目で純粋な方とお見受けします。 そして、回答ですが スカートなら、状況に応じて臨機応変に長さを調節できますし、 学校の式やフォーマルの時には長く、通常授業や気分が明るい時に 短くしたら、どうでしょう? あくまで、提案で決断はtla2474さん次第ですが、 私は、太ももが見えると足が細く見えるらしいと聞いたので、 雑誌とかで色々調べて、個人的に一番可愛いと思う丈にすればいいと思います! 可愛くなるための努力は大切です! この調子で頑張ってくださいっ! 長くなってスミマセンでした。

その他の回答 (11)

• maebasi
回答No.12

スカートの丈は、短めがいいです。(太ももの長さの四分の一くらい)←はやってます。

• booboo55
回答No.10

こんにちは! まずスカート丈についてですが… 学校の基準・校則にもよると思います。 質問者さんの学校の基準が膝下なら、そのままで良いと思います。 それがその学校の制服の一番美しい着こなしのはずですから。 ただ、短い丈にしてもきれいな形のスカートで、校則違反にもならないのなら、もう少し裾上げしてもいいかもしれませんね。 日頃、駅で女子高生などを見比べて思うことは、せっかくの可愛い制服をもう少し美しく着こなして欲しい! 丈を短くするのはけっこう。 でもバランスというものを考えて欲しい。 やや膝上丈で、紺色ハイソックスなどにひどく汚れてないローファーやスニーカーを履いていると、清潔感もあり健康的で美しいなぁと思います。 が、最近のスカート丈みんな短すぎ!! いくら若くても、人さまに見せてはいけないラインってありますよね。 太ももの上の方まで見せて、あれは健康的というよりも、エッチっぽいというよりも、ただただ正直汚い。 その上、髪を染めて眉そって目のまわり真っ黒にして…汚らしすぎ! お化粧も下手だし、華やかっていうより小汚い印象です。 お化粧しなくても美しいのは10代だけです。 年取れば否応なしに着飾ってごまかさないといけなくなる。 化粧などで隠すのはもったいないのです。 ですが質問者さんのように、自分の身だしなみを気にすることは大事だと思います。 スカートやブラウスにちゃんと折り目があり、顔の産毛処理もし、染めたりパーマあてたりしていなくても手入れの行き届いた髪をしていれば、全く問題ないと思いますよ。 大事なのは「清潔感」です。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

街中へ行くと、信じられないくらい短い子がいますね。不特定男性にセックスアピールをしているようにしか見えません。私は、彼女たちの恋愛対象外なのは分かっていますので、平気ですが。 膝下まで伸ばしておくのが無難だと思います。身の安全のために。 ダサいおっさんからの、真面目なアドバイスです。

noname#254711
noname#254711
回答No.8

>実際芋っぽいです とは悪い意味で言っているのでしょうか? 私は「芋っぽい」人は好きですね。 洗練された都会的な人が嫌いだと言うわけでもありません。 要は、自分に合った服装などであれば良いと思います。 最近は校則がゆるくなったのでしょうか 制服などもずいぶんと自由化されているようですね。 身だしなみとは、服や化粧だけではなくて その人の言動など、生活態度からにじみ出るものだと思います。 あなたは、あなたらしくあれば良いのではありませんか? 同じ女子高生でも、良くない言動の人も居れば 素晴らしく輝いている人も居ますよね? 前者は「反面教師」として、後者は「よき手本」として あなたなりに吸収して行けば良いかと思います。 ちなみに、私の好みのスカート丈は セーラー服であれば、膝小僧が見えるぐらいですね。

• poivos9
回答No.7

地味で結構(^フ^)ノ゛ 高校生が制服で世の男共にサービスする必要ないです。 マニアには喜ばれますが、まともな人からはあまりいい評判を聞きません。 ミニを穿きたいなら私服でもいいと思うし。 「服装の乱れは心の乱れ」とはよく言ったもので、本当にその通りです。 変な格好をしなければへんな人も寄って来ませんし、安心です。 あ、化粧はしなくても日焼け対策はしてね。 年とると余計なお金かかるから。 以上、アラフォー意見でした。

noname#143204
noname#143204
回答No.6

似合っていればいいんじゃないですか? 個人的な偏見を申し上げれば「高校生は膝上、中学生は膝下」くらいだと思いますけど。あまり短すぎるのもどうかと思いますけどね。

noname#123619
noname#123619
回答No.5

長いほうがいいです。 できればくるぶしまで。 制服ではそうもいかないでしょうね。 私は膝下くらいが好きです。 足が細くて長い人なら短いほうがいいです。

回答No.4

社会にはTPOというのがあり、それをわきまえないと迷惑行為になります。 なにも一年中ミニスカートでいる必要もないと思います。 学校から帰ってきて遊びに行くときに、ミニにすればいいんじゃないですか? 以前テレビで自殺した同級生の葬儀に、超ミニスカート、茶髪で参列して 泣いていた子が写っていましたが、ああいうのは遺族に対して失礼だと思います。

noname#152029
noname#152029
回答No.3

大阪では5,6年前スカート長いのが流行ってたから、あたしもかなりスカート長くしてたけど 今思えば、ミニにしてシャツをきちんと中に入れてた方がかわいらしかったなって思った だからミニにした方がかわいいと思う あと、黒髪はボサボサちゃうかぎりは清楚な感じでいいと思う。 化粧は10代のうちはせんでもいいよ。むしろ、せんほうがかわいい。 高校生のしっかりメイクってケバすぎて、下品な感じやし怖いし…汚ならしい。 しても、眉毛ととのえてマスカラと薄い色のシャドーとアイラインで十分。

• born1960
回答No.2

アンケートって事になってますが、たとえば、質問者さんがどこに住んでるのかは分かりませんが、その土地土地によって流行がありますよね?もっと細かく言えばその学校学校によって校則をうまく解釈しながらも、それぞれが制服でできる限りの自分のお気に入りのファッションにしています。  大多数が短めの丈にしているのなら、あえて長めにするのも個性だと思いますし、ファッションだと思います。それは髪の毛でも化粧でもそうです。  高校生の娘の親の世代とすれば、ミニも化粧もNGですが、質問者さん自身が、周りに合わせたいか、それともあえてそれを否定するかなんですね。化粧は高校卒業してから、それこそ女として生まれたなら死ぬまで付きまとうものかもしれません。だとすれば、今は化粧をしなくてもいい貴重な時間です。