ACアダプターの電解コンデンサーについての質問です

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターの電解コンデンサーに関する質問です。トランスからのアース線がはずれ、DC8Vが出なくなったため、再製作しましたが音に違和感があります。
  • 三端子レギュレーターや並列接続など、電解コンデンサーの取り付けや交換方法についてのアドバイスが欲しいです。
  • 初心者ですが、電解コンデンサーの交換や故障のチェック方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプターの電解コンデンサーについての質問です。

ACアダプターの電解コンデンサーについての質問です。 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/dcsupply.htmのコピー(図のL1+R3は省略)で CECの古いポータブルCDプレーヤーのためのACアダプター(電源)を製作し2年以上充分満足していました。 使用部品は、2次側0、6V(これを中点にみたててアース線に接続)、12Vのトランス(0.5A)       25V、6800μFの電解コンデンサー3個 ところがひょんなことでトランスからのアース線がはずれてしまい、どこかに接触したのかDC8Vが出なくなりトランスがたちまち異常に熱いようです。(ケースは食品のタッパウェアを使用、今まで特に問題はありませんでした。) それで、またタッパウェアケースで新部品で再製作しました。 使用部品は、2次側0、6V、12Vのトランス(2A用に変更)       16V、10000μFの電解コンデンサー3個 しかし、一聴して音が硬く違和感があります。エージング不足もあるでしょうが、どのくらいの期間か、もどかしいです。 対策として、(三端子レギュレーターの前のACアダプターでも)効果があるか教えてほしいのですが、手持ちの1μF(2個)、0.47μF(3個)、いずれも400V用のコンデンサーがあるので、これをどのようにしたらよいか、ともかく電解の足に並列接続したらどうかと考えています。 または 旧部品の6800μFを、3個が無理なら(回路図の最後の)1個だけでも今回の10000μFの代わりに付け替えてみようかとも思いますが、もしこれが故障品の場合(1000円で買ったテスターでは検査できないでしょうし、方法も知りません。)、新たな故障を誘発しないか、心配です。 当方、20年以上前にパワーアンプキットなどを2,3回組み立てた程度の初心者です。 なんとか音の違和感を解消したく、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.1

新しい交換した電解コンデンサーは高信頼とかオーディオ用の値段の高いヤツですか? こういうコンデンサーは音が落ち着くまで随分時間がかかります。最低でも20時間くらい、ものによっては50~100時間かかる時もあります。気長にエージングしてください。 古いほうのコンデンサーのチェック方法ですが、デジタルテスターならテスターの赤いリードをコンデンサーのプラスへ、黒いリードはマイナスへつなぎます。アナログテスターは逆につなぎます。これで抵抗値が無限大になればとりあえずOKです。コンデンサーの頭や底のゴムがわずかでも膨らんでいたら使わないほうがいいです。容量ぬけしている可能性があります。 オジサンのオーディオファンより

mituo4646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。2段目の電解の足に0.47のほか手持ちの0.01と910pFをつけて試聴、女声が若干ハスキーですが、これなら聞き苦しくはなく、CDPのリピート機構を使い連続稼動させ、翌日さらに滑らかになったので残り2本の電解にそれぞれ0.47をつけ、新たな変化がありました。現在20時間ほど経過しましたか、まだまだこなれていく可能性があるように感じます。それでも元のほうが良かったかも?と思うのは、下記の方が仰るように慣れの問題かも知れません。以上が報告ですが、電解はオーディオ用といっても1本600円ほどのもので、これでアナログと同程度の音質(これは私の場合褒め言葉)なのですから言うことはありません。CDプレーヤーは6、7台を音ガ苦のため買い替え、○○アルケミーのジッター軽減装置、DATのDACを通してみたりしましたが全て不満でした。DATも不満。このプレーヤーと電源回路のおかげで人並みにCDで音楽を楽しめるようになっていましたので、再製作で音が硬かったときはちょっとあせりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、いままで聴いていた音が忘れられないものです。 違和感を感じるのも尤もですが、しばらく経てば慣れます。 大容量の電解コンはエージングに時間がかかりますから、もっと長い目でみて下さい。 電解コンの量も、電源自体の容量も、そりゃ大きいほうがいいとは思いますが、大きすぎても持て余します。 消費電流を測ってみたらいかがでしょうか。

mituo4646
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るとおりのようです。

回答No.2

音が硬いというのは主観ですからそうなのでしょうが、この目的でそう違いが出るとは思えません。 まずCDプレーヤーでポータブルですから電力などわずかなものです。パワーアンプでしたらそれこそ1万μFなど普通ですが、この電源で10000は過剰品質といってよくくらいです。 私は長年アンプを作ってきましたが、電源は十分な容量のトランスとダイオード、コンデンサーを太目のコードでしっかり作れば、出てくる音にそんなに違いはないという主義です。アースポイントは重要ですが。 もちろん私の耳が敏感でないのかもしれません。 それでも何とかしたいのならば、電解コンデンサーの高域特性を補完する目的で、電解に高周波特性のよいコンデンサー(マイカとか、スチロールとか)を並列に接続したらと思います。0.1μ以下で十分です。 気休めにはなるでしょう。 でもそれほど音が気になるのならば、コンデンサーを問題にするよりは、もう少しよいCDプレーヤーに変えたほうが確実のような気がします。 ついでに、オーディオの回路なので、できれば金属のシャーシでしっかりアースすることをお勧めします。プラスチックのケースはまともなオーディオで使うものではありません。

mituo4646
質問者

補足

ありがとうございます。が論点がずれていますね。0.1μで充分です、とかいうことではなく 手持ちのコンデンサの値を書いているのですから、普通、これを前提に回答するものだと思いますが。それと、勝手にCDプレーヤーの買い替えを勧めないでくださいね。そんな相談していません。私のプレーヤーが粗悪品だと勝手に決め付ける根拠は何ですか。私は充分満足していると書いているのですが、無視ですか。