エクセル起動時に『マスタ情報』のエクセルを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル起動時に、オートオープンマクロでもう一つのエクセル(以下『マスタ情報』と表示)が連動して起動するように設定をしているのですが、『マスタ情報』のエクセルが起動していることをユーザーに秘密にする方法はありますか?
  • ActiveWindow.Visible = Falseのマクロ構文を使用すると、『マスタ情報』のエクセルを非表示にすることはできますが、ユーザーが再表示メニューをクリックすると再び表示されてしまいます。
  • ユーザーが再表示させたくない対象がシートの場合は、Sheets(1).Visible = xlVeryhiddenのマクロ構文を使用することで解決できますが、ウィンドウごと非表示にする方法は知りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル起動時に、オートオープンマクロでもう一つのエクセル(以下『マス

エクセル起動時に、オートオープンマクロでもう一つのエクセル(以下『マスタ情報』と表示)が 連動して起動するように設定をしているのですが、この『マスタ情報』のエクセルが起動している 事実をユーザーに秘密にしておく設定は可能でしょうか?(保存先を知らせたくないためです)  ActiveWindow.Visible = False 『マスタ情報』のエクセルをアクティブにして上記のマクロ構文を付け加えれば確かにウィンドウが 非表示にはなるのですが、ユーザーにツール『ウィンドウ』の『再表示』メニューをクリックされて しまうと、せっかく非表示にした『マスタ情報』のエクセルが再表示されてしまいます。  Sheets(1).Visible = xlVeryhidden ユーザーに再表示させたくない対象のオブジェクトがシートの場合であれば、上記のマクロ構文で 解決できるのですが・・・  ActiveWindow.Visible = xlVeryhidden 上記マクロ構文を試してみたところ、エラーは発生しなかったのですが『マスタ情報』のエクセルは 非表示に設定されることなくマクロの処理が終了してしまいました。ブック(ウィンドウ)を完全に 非表示にする方法をご存知の方、是非教えて頂けますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

VBEditor の Thisworkbook のプロパティの IsAddin = True にすれば、一応、見えませんね。閉じる時には、開いているブックを閉じるか、マクロで、隠しているブックを閉じるかどちらかにします。

excuse-me
質問者

お礼

IsAddin = True を試してみたところ、望んでいた通りの設定にすることができました。 ありがとうございます。アドインの設定でこんなことができるなんて驚きました! この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.1

回答がついてないようなので。。。 Applicaionオブジェクトにタスクバーに表示させないプロパティはあるようですが それもウィンドウメニューから再表示できてしまいますので、やるとしたら (1)マスタ情報.xlsをオープンしないでデータを取得する (2)マスタ情報.xlsのデータを配列に取り込み、即クローズする (3)マスタ情報.xlsにダミーシートを設け、それ以外はVeryHiddenにしておく などでしょうか。 以上です。    

excuse-me
質問者

お礼

お気遣いを頂き、ありがとうございました。 非表示にしてマスタ情報.xlsをオープンすることにこだわらなくても 工夫をすれば他の方法でも対応可能なのですね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。