• ベストアンサー

海外に行くため、車を1年以上屋外に放置することになりました。帰国後、車

海外に行くため、車を1年以上屋外に放置することになりました。帰国後、車を復活させるためにディーラに行くにも、車が動かないとどうしようもありません。そこで、出国前に何かしておくことがあれば教えてください。自動車のエンジン等に関しての知識はないので、例:ガソリンをタンクに残さない。バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。帰国後の処理の仕方も分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>例:ガソリンをタンクに残さない。バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。 駄目ですよ、そんな事やっちゃ。 長期保管時は「ガソリン満タン」です。 「タンクが空」だと、タンクの内壁に「空気」が触れます。「空気」には「湿気」が含まれているので「タンクの内壁が空気に触れていると、内壁が錆びる原因」になります。 内壁が錆びないようにするには「水と混ざらない液体でタンクを満たしておく必要」があります。 ダソリンタンクに入れておく「水と混ざらない液体」と言えば、ガソリンしかありません。 あと、有料になると思いますが、ディーラーによっては「月に1回、エンジンをかけに来てくれる」ってサービスをしてくれる所もあります。 長期保管する場合に欠かせないメンテナンスは「月に1回ほどのペースで、エンジンを動かす」ですからね。 これさえ頼んでおけば、帰国時にすぐに乗れます。

ecopon2
質問者

お礼

間違った解釈をしていたようで、ありがとうございます。 ガソリンは満タンにします。 バッテリーを外さず、誰かにエンジンをかけてもらったほうがいいのかもしれませんね。。 その方向で考えます。

その他の回答 (8)

• mamboo
回答No.9

近所のマンションに、車検切れの車を置いていた人がいました。 半年たって車検を通そうとしたら、全くエンジンがかかりません。 バッテリーを換えてもだめで、原因は燃料ポンプの故障だそうで、結局そのまま廃車にしたそうです。 古い車にはよくある話だそうなので、気をつけてください。 定期的にエンジンをかけてもらえる人がいないなら、便利屋に頼むとか、なんか方法があると思いますが。

ecopon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、バッテリーを出したり、ガソリンを満タンにしても、放置するとダメなんですね。 定期的にエンジンを回す方向で考えようと思います。

• nik670
回答No.8

俺は2年間自宅の庭に放置しておきました。 タイヤにはヒビが入りました。 ワイパーのゴムもダメになりました。 もちろんバッテリーも完全に上がりました。 でもそれだけでしたね。 タイヤはもうすり減っていたので交換時期 でしたので、中古タイヤで交換しました。 ワイパーゴムは新品にしました。 バッテリーは完全にダメになっちゃったので 解体屋で1000円で買ってきました。 ガソリンは普通に使えました。 念のためオイルや冷却水は交換しましたが。 想像しているよりたいしたことはないです。 タイヤのヒビ割れがもったいなければ車に シートかけておけば全然違うと思います。 バッテリーも外して屋内にでも締まってお けば放電しても充電すれば使えるでしょうし。 ガソリンはタンクの錆を防ぐ意味でも満タンに して置いた方が無難です。 1年放置ですから、エンジンオイルくらいは 交換したほうがいいです。 俺は2年放置だったので念のためブレーキオイル 、冷却水、マニュアル車なのでミッションオイル は交換しましたけど。

ecopon2
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございます。 現在の車は7年ものなので、書いていただいたように復活するかどうかは分かりませんが、 帰国後、傷みを最小限に抑えることはできるような気がします。 ゴム系は、新品にしようと思います。

• localtombi
回答No.7

タイヤを4本とも外して、ボディはリジッドラック(馬台)で支えておく方がいいです。 http://www.monotaro.com/c/073/607/ そのままだと、重みでタイヤが変形&劣化します。

ecopon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりタイヤは傷んでしまうんですね。 なるべく日にあたらないようにもしようと思います。

回答No.6

帰ってきたら、タイヤとホイールが無くなって、車体がブロックの上に乗っかってるなんてことも心配ですね。

ecopon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今住んでいるところは田舎なので盗難も心配です。 近所で、社内がぐちゃぐちゃになってる車を見たこともあります。多分、カーナビがなくなってると 思います。定期的に車を動かしてもらえる人を探そうと思います。

• chie65535
回答No.5

追記。 一番良いのは「家族や親類など、信頼できる人物に貸して、常用してもらう」なんですけど、それは無理なんでしょうか?

ecopon2
質問者

お礼

本当は家族が一番いいんですが、近くにはいません。少し離れたところに親戚が居るので、頼んでみようと 思います。友人だと逆に気を使ってしまうような気がします・・・ 結構面倒なので。色々ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.3

長期放置に関しては、言い始めるとキリがないと思うので 適度な方法として、置く場所が泥地面で有るならば ベニヤ板&ブル-・シ-トを引くとかして地面よりの 湿気を防ぐ事と、バッテリ-・ケーブルは取り外し (保管場所が有るならばバッテリーは移動する) 燃料は1年程度では腐らないだろうけど、少なめの方が安心かも。 タイヤに1方向だけ荷重がかかるので、変形しないようにタイヤ空気圧も少し高めにして、 ル-ム内はベンチレーション・システム を外気導入側にして内部換気を取るくらいでしょうか。 バッテリーが上がってた時のために、ケーブルを用意しておいたら良いと思います。

ecopon2
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございます。 置き場所は泥地面ではありませんが、駐車場はテラスの下なので、 激しい豪雨では雨ざらし状態です。 湿気には気をつけようと思います。

• SaKaKashi
回答No.2

ワイパーを浮かす。浮かすための器具を買ってください。

ecopon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、オートバックスに行ってみます。

• SaKaKashi
回答No.1

バッテリーを外す。 ガソリンは満タンにしておく。満タンでないと寒い時期にタンク内で結露して水がたまり、結果エンジンスタートしない。 後は、窓を少しだけ開けておく。ほんの少しだけ。 フロントウインドには熱と光よけの対策をする。

ecopon2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ガソリンは満タンにしないといけないんですね。。 了解です。