• ベストアンサー

お勧めファンデとメイク法

お勧めファンデとメイク法 私は全体的に肌が黄色いんです。特に顔が黄色くて病人みたいです。 血色が良く見えてカバーしてくれるファンデーションを教えてください。 希望はクリ-ム系です。 リキッドは乾燥肌なのでNGなんです。 あと、黄色い肌をカバーするメイク法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.1

いちばんいいのは、お店のカウンターで 実際に自分の肌を見てもらって合う商品を教えてもらうことと、 メイク法を教えてもらうことですね。 ドラッグストアでテスターを試すのもいいですが。 やっぱり、直に見ないとわからないですし、 同じファンデーションでも肌質によって合う・合わないがありますから。 カウンターに行くのが恥ずかしいとか、無理やり買わされるのではないかとか心配もありますが 勇気を出して行ってみましょう。 空いている平日のほうがゆっくり話が出来るのでおすすめです。 最初に、カウンターの店員さんに「今日は買わないつもり」だということを伝えるのもいいと思います。 それで店員さんが冷たい態度になったら そこで「このお店はだめだな」と見切りをつけるくらいの気持ちで。 きちんとお客さんの立場になれるお店なら、親身に聞いてくれるはずです。 店員さんに、自分の悩みをはっきり伝えることも大事です。 たいていは、お手本メイクを実戦してくれたり(このとき店員さんのテクニックをしっかり見て学びましょう)、サンプルをくれたりしますから。 メイクをしてもらったうえで商品を買わされそうになったら、 「メイクして時間が経ったらどうなるか(肌への影響、崩れ具合など)」 「日光にあたった場合はどう見えるか、どう影響するか」 「友達や家族からの評判」 などを確かめたいから、と言ってみましょう。 それでも無理やり買わされそうになったら、さっさと立ち去ればいいのです。 手当たりしだいに商品を買って、無駄なお金を使うより じっくり選別して自分に合う商品を買った方が何倍もお得です。 少し時間がかかりますが、いくつかのお店を回って 自分にぴったりの商品を見つけてください。

yukachikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。カウンセリングが一番ですが「売りたいオーラ」が見え見えなのが苦手です。 でも頑張って行ってみます!

その他の回答 (2)

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

お店のカウンターが嫌なら、やはりサンプルをもらうしかないと思います。 美容部員さんに”血色がよく見えてカバー力のあるファンデありますか?” と聞けばだいたい答えてくれると思うので、そのサンプルだけをもらってくればよいかと。 私は、違う日に行ってまた違うメーカーの美容部員さんに声をかけて違うメーカーの サンプルもらったりします。 やっぱり1日じゅう付けていないとファンデの特徴もつかめないですし、もちやくすみ方など 気になるところはいろいろあるので。 あとはそれも嫌なら違うドラッグストアで違うメーカーのサンプルもらうしかないですね。 いくつか試せば、とりあえず気に入るファンデも見つかると思います。 血色がよくみえるのはピンク系の色のファンデが良いと思いますが、 黄色い肌をカバーしたいとのことなので オークル系の色のファンデを塗って、チークをベビーピンクなどを選ぶというのもありですよ。 あと、コントロールカラーなどもありますが、そこら辺は買うファンデが決まってから 美容部員さんに相談されてはどうかと思います。 いろいろ試してみてください^^

yukachikun
質問者

お礼

違うお店にすればいいんですよね。 気づかなかった。。。 昨日マツキヨに行ってピンク系のサンプルをもらいました。 いろいろ試してみます。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

合う・合わないは人それぞれですが、黄色い肌をカバーするには下地にピンクやパールピンクを使うといいです。肌が明るくなりますよ。 また前の回答者様が書いているカウンターでやってもらうということですが、緊張するというのとてもわかります。 ただやっぱりメイクしてもらうのがベストですので、そういうときは百貨店の1階ではなく、BAさんがいるドラッグストアだとハードルが下がります。 断りやすいですし、万が一断りにくく何かしらの商品を買う事になったとしても、会計はその場でなくレジなのでどこかに置いて逃げちゃえば大丈夫です笑 そのままレジに連れていかれそうになったら、他も見ますといえばほっといてくれます。ドラッグストアだと普通の日用品も置いてますし。 また客数も多く、BAさんがお客様を待っているというより、お客さんがBAさんを待っている様な状態で、接客もしつこくありません。 そこで慣れたら百貨店に行ってみるといいかもしれませんね。

yukachikun
質問者

お礼

ドラックストアは最初に資生堂を試して、次にカネボウとかハシゴができないですよね。 隣同士に並んでたりするので・・難しいです。 でも皆さんがおっしゃる様に実際試して見ないと分からないって事ですね。

関連するQ&A

  • おすすめリキッドファンデ教えて下さい

    今度大学生になる18歳♀です。 大学に入るのを期にちゃんとメイクを始めたいと思うのですが、どのファンデーションを買うかで悩んでいます…。 私は乾燥肌なのでリキッドのものがいいかなとは思ったのですが、ファンデは初めてで、どのメーカーがいいかといったことはよく分かりません; 出来ればドラッグストアなどで2000円前後で買えるものがいいのですが、どなたかおすすめを教えて頂けませんか?

  • ★メイク★

    私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 高校生がファンデを使うとしたら…

    こんにちは。 現在高(1)の女です。 肌の血色が悪いので、そろそろファンデを使い始めたいのですが、 ファンデーションってたくさん種類がありますよね? リキッド、パウダー… それぞれどういう特徴があるのかまだイマイチよくわからないのですが、 とりあえず高校生でも(?)使える(使っている) できるだけ綺麗で自然になじみ、付けているのかわからないくらいの、透明感のある肌。 こんなわがままが通るファンデを探しています。 値段は上限\3500くらいで、皆さんのおすすめのファンデがあれば教えてください。 ちなみに、できるだけパウダーを購入したいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 小顔メイクのファンデについて

    小顔メイクでは、顔の外側は一段濃い目のファンデーションを塗るというのが定石のようですが、それはリキッドファンデでするものなのでしょうか、パウダーファンデーションでするものなのでしょうか。 私は普段、下地を塗った後、パウダーオンリーなのですが、パウダーで陰影をつけようとするとやると境目ができてしまうような気がします。 何か上手いやり方はないでしょうか。 どのようなやり方が一番綺麗にできるのでしょうか。

  • メイクが苦手な人にお勧めのファンデなどメイク用品

    メイクが苦手な30代前半の女性にお勧めのファンデはありますか? 乾燥肌でパウダーファンデなど粉っぽくなってしまいやすいそうです。 また、メイクが苦手でもここをおさえておけばきちんとして見えるという点を教えて下さい。 本人は時間をかけたくないそうなので、短時間でそれなりに見られるように、というのが希望みたいです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • リキッドファンデについて

    はじめまして♪ さっそく質問です! 高2になって そろそろメイクについて 勉強しようと思ってますっ 学生でお金もないので 百均で揃えるつもりです この前百均でリキッドファンデ を見つけました(^m^) リキッドファンデは どうやって使えば いいのですか? リキッドは乾燥肌の人用と 聞いたことあるんですが 本当ですか? 長くなってすいません(;_;) 是非回答お願いします

  • 助けて(>_<)リキッドファンデ

    こんにちは。 乾燥肌なのでリキッドファンデを使いたいのですが・・・ 塗った瞬間から見事に毛穴落ちして しまします(>_<) 私は乾燥肌でほほの毛穴がぽっこりあいてます。 いわゆる乾燥毛穴ってやつです。 潤いを与えると多少毛穴が小さくなるものの 毛穴がなくなることはありません。 つまり!いつファンデーションをつけても 毛穴落ちが・・・。 どうか皆さん、毛穴肌でもリキッドファンが 上手にぬれる方法を教えてください。