• ベストアンサー

お勧めファンデとメイク法

お勧めファンデとメイク法 私は全体的に肌が黄色いんです。特に顔が黄色くて病人みたいです。 血色が良く見えてカバーしてくれるファンデーションを教えてください。 希望はクリ-ム系です。 リキッドは乾燥肌なのでNGなんです。 あと、黄色い肌をカバーするメイク法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

いちばんいいのは、お店のカウンターで 実際に自分の肌を見てもらって合う商品を教えてもらうことと、 メイク法を教えてもらうことですね。 ドラッグストアでテスターを試すのもいいですが。 やっぱり、直に見ないとわからないですし、 同じファンデーションでも肌質によって合う・合わないがありますから。 カウンターに行くのが恥ずかしいとか、無理やり買わされるのではないかとか心配もありますが 勇気を出して行ってみましょう。 空いている平日のほうがゆっくり話が出来るのでおすすめです。 最初に、カウンターの店員さんに「今日は買わないつもり」だということを伝えるのもいいと思います。 それで店員さんが冷たい態度になったら そこで「このお店はだめだな」と見切りをつけるくらいの気持ちで。 きちんとお客さんの立場になれるお店なら、親身に聞いてくれるはずです。 店員さんに、自分の悩みをはっきり伝えることも大事です。 たいていは、お手本メイクを実戦してくれたり(このとき店員さんのテクニックをしっかり見て学びましょう)、サンプルをくれたりしますから。 メイクをしてもらったうえで商品を買わされそうになったら、 「メイクして時間が経ったらどうなるか(肌への影響、崩れ具合など)」 「日光にあたった場合はどう見えるか、どう影響するか」 「友達や家族からの評判」 などを確かめたいから、と言ってみましょう。 それでも無理やり買わされそうになったら、さっさと立ち去ればいいのです。 手当たりしだいに商品を買って、無駄なお金を使うより じっくり選別して自分に合う商品を買った方が何倍もお得です。 少し時間がかかりますが、いくつかのお店を回って 自分にぴったりの商品を見つけてください。

yukachikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。カウンセリングが一番ですが「売りたいオーラ」が見え見えなのが苦手です。 でも頑張って行ってみます!

その他の回答 (2)

• kurisupii
回答No.3

お店のカウンターが嫌なら、やはりサンプルをもらうしかないと思います。 美容部員さんに”血色がよく見えてカバー力のあるファンデありますか?” と聞けばだいたい答えてくれると思うので、そのサンプルだけをもらってくればよいかと。 私は、違う日に行ってまた違うメーカーの美容部員さんに声をかけて違うメーカーの サンプルもらったりします。 やっぱり1日じゅう付けていないとファンデの特徴もつかめないですし、もちやくすみ方など 気になるところはいろいろあるので。 あとはそれも嫌なら違うドラッグストアで違うメーカーのサンプルもらうしかないですね。 いくつか試せば、とりあえず気に入るファンデも見つかると思います。 血色がよくみえるのはピンク系の色のファンデが良いと思いますが、 黄色い肌をカバーしたいとのことなので オークル系の色のファンデを塗って、チークをベビーピンクなどを選ぶというのもありですよ。 あと、コントロールカラーなどもありますが、そこら辺は買うファンデが決まってから 美容部員さんに相談されてはどうかと思います。 いろいろ試してみてください^^

yukachikun
質問者

お礼

違うお店にすればいいんですよね。 気づかなかった。。。 昨日マツキヨに行ってピンク系のサンプルをもらいました。 いろいろ試してみます。

• xxmihanaxx
回答No.2

合う・合わないは人それぞれですが、黄色い肌をカバーするには下地にピンクやパールピンクを使うといいです。肌が明るくなりますよ。 また前の回答者様が書いているカウンターでやってもらうということですが、緊張するというのとてもわかります。 ただやっぱりメイクしてもらうのがベストですので、そういうときは百貨店の1階ではなく、BAさんがいるドラッグストアだとハードルが下がります。 断りやすいですし、万が一断りにくく何かしらの商品を買う事になったとしても、会計はその場でなくレジなのでどこかに置いて逃げちゃえば大丈夫です笑 そのままレジに連れていかれそうになったら、他も見ますといえばほっといてくれます。ドラッグストアだと普通の日用品も置いてますし。 また客数も多く、BAさんがお客様を待っているというより、お客さんがBAさんを待っている様な状態で、接客もしつこくありません。 そこで慣れたら百貨店に行ってみるといいかもしれませんね。

yukachikun
質問者

お礼

ドラックストアは最初に資生堂を試して、次にカネボウとかハシゴができないですよね。 隣同士に並んでたりするので・・難しいです。 でも皆さんがおっしゃる様に実際試して見ないと分からないって事ですね。