• ベストアンサー

メイクが苦手な人にお勧めのファンデなどメイク用品

メイクが苦手な30代前半の女性にお勧めのファンデはありますか? 乾燥肌でパウダーファンデなど粉っぽくなってしまいやすいそうです。 また、メイクが苦手でもここをおさえておけばきちんとして見えるという点を教えて下さい。 本人は時間をかけたくないそうなので、短時間でそれなりに見られるように、というのが希望みたいです。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポイントは眼の下から鼻の横あたりの▼の部分です。 ここが毛穴のたるみなどでぼこぼこしていると、老けて みえてしまいます。 私もファンデの圧迫感が嫌いで、めったにファンデをぬりません。 朝のメイク?は、日焼け止め乳液後、頬の正面から眼の下あたりに、 肌色の下地クリームを塗って、ルースパウダーでしあげる だけです。 私の場合は、これだけで十分に化粧顔になれます。 肌色クリームを広い範囲に塗りすぎると、今度はがんばってる化粧顔に なってしまいますので、塗りすぎないよう注意はいるかもしれません。 夕方になっても、眼の下にクマができたりしなければ、 (▼の部分がきれいなら)、たいていはOKです。 ご参考までに。

henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイント的なアドバイスでとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.4

乾燥肌でも、ファンデの前にクリーム状の下地を塗ればパサパサしないですよ☆ わたしも乾燥肌ですが、大丈夫です^^ ちなみにわたしはオルビスのサンスクリーンオンフェイスを使ってます☆ 値段も900円と手ごろですし、ファンデをしなくても大丈夫なくらい良いですよ。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6107010
henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。下地のお勧め参考になりました。

henohenosan
質問者

補足

私自身の相談ではなかったのですが、とても参考になりました。 早速知人に皆さんのアドバイスを伝えたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私も乾燥肌で固形のファンデーションをぬるのはあまり好きではありません。 かといってクリーム状のファンデーションもべたべたして、色むらになってしまいもっと好きではありません。 今使っているのは、バイソンというメーカーの「ベビーピンクシリーズ」です。メイク下地ですが、薄く色がついて、日焼け止め効果もあります。 またキメも細かく見え、肌がより綺麗に見えるので気に入っています。 これをぬるだけか、その上にパウダーをはたけば十分だと思います。パウダーも「カツウラ」のパウダーならパサパサしないと思います。私は下地なしで、このパウダーのみはたいて出かける時もあります。 http://www.katwra.co.jp/a_series/powder/powder.html

参考URL:
http://www.bison.co.jp/pro/hadairo.html
henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。商品もお勧めしていただいて参考になりました。

  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.1

この時期ですから、ベースは色付き日焼止めで十分でないでしょうか?普段、ノーメイクという事はそんなにカバー力も求めてないでしょうし…^^;。 その上に、しっとりタイプのお粉(ルースパウダー)軽くはたいて終了で良いと思います。 (乾燥しないお粉は、ルティーナがおすすめです。) その他、眉・リップメイク(口紅やグロスなど)をしておけば、一応大丈夫かなぁ…と思います。 プラス、暇があれば、マスカラを少々。顔色が悪い方は、チークを。 個人的な意見ですので、参考までに^^;

henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • お勧めファンデとメイク法

    お勧めファンデとメイク法 私は全体的に肌が黄色いんです。特に顔が黄色くて病人みたいです。 血色が良く見えてカバーしてくれるファンデーションを教えてください。 希望はクリ-ム系です。 リキッドは乾燥肌なのでNGなんです。 あと、黄色い肌をカバーするメイク法も教えて下さい。

  • ★メイク★

    私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • 粉ファンデ

    朝急いでいると、ついファンデをつけすぎてムラになったりすることがあるので、 先日もういいやと補正下地・コンシーラーとお粉だけ (ポイントメイクはしましたが)のベースメイクで出かけたんです。 そうすると意外にも肌が綺麗に見えてびっくりでした。 ただやっぱり肌がすっぴん風に近くなってしまうので もう少しカバーしてもいいかなと思い、粉ファンデを探してます。 時間があってリキッドファンデのときもお直しに使えて便利かなと思いますし。 (粉ファンデというのはパウダーファンデではなく、おしろい風になっているお粉的なファンデという意味で使ってます。) ボーテドコーセーやラヴーシュカなど粉ファンデのことを聞いたことはあるのですが 試したことはまだありません。 良いものありますでしょうか。良かったらレスお願いします。

  • パウダーファンデを使用する際の順番は?

    パウダーファンデを使用する際の順番は? 今まで、下地(もしくはBB)→リキッド→お粉でメイクをしていました。 今回、パウダーファンデを頂いたので使用してみようと思うのですが・・・。 (リキッドは使わず、パウダーファンデのみの使用にチャレンジです) 乾燥肌な為、パウダーファンデを避けてきた為にいまいち順番が解かりません(汗) 下地→パウダーファンデ→お粉? 下地→お粉→パウダーファンデ? 下地→お粉→パウダーファンデ→お粉? どんな順番が良いのでしょう? それから、下地の代わりにBBクリームを使用する場合も、順番は同じで良いですか? ちなみに、乾燥肌でナチュラルに見えつつ綺麗にカバーしたい方です。 しょうもない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします^^

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • ツヤがでるファンデとベースメイク

    普段はリキッドファンデを使っています。マットな肌よりツヤがでるようなみずみずしい感じの質感が好きなのですが広告を見ただけでは本当はどうなのかわからないので教えてください。下地効果のあるものとかならさらにいいです。あとにきびや毛穴の詰まりが気になるので肌に優しいものがいいです。RMKのファンデってどうなんでしょうか?ちょっと気になっているのですが。 あとベースメイクのやり方がいまいちわかっていません。普段は下地も塗らず肌を保湿したあとすぐにリキッドファンデをスポンジで付けて気になるところをコンシーラーで隠して終わりです。パウダーを塗ると粉っぽくなりそうで時々しか使いません。

  • パウダーファンデが一部固まる・・・

    朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???

  • 30代からのリキッドファンデ

    長年パウダーファンデを使ってきましたが、最近、そろそろリキッドにしたら?という声をよく耳にします。 乾燥はシワのもと、パウダーよりリキッドの方が保湿性が高いから~というのが理由のようです。 でも何回か試供品などを使ってみたことがあるのですが、リキッドって肌に乗せるとすーっと水分が吸い込まれてお粉が肌にのっている状態になり(それはそれでいいのですが)、目尻等がかえって地割れのようなシワになりやすくないですか? 私の使い方が悪いのかもしれませんが‥‥。 あらためてリキッドを試してみたいと思っているのですが、30代からのリキッドファンデのおすすめがあったら教えてください。 混合肌、色黒、しかもくすみもあり、薄化粧が好き、艶肌より若干マットっぽい方が好き、です。

  • 肌に負担をかけないメイク方法

    大学生になりメイクをしようと思っています。 しかしあまり肌に負担をかけたくなく、メイク方法を悩んでいます。 下地+お粉がいいとは思うのですがせっかくなのでリキッドファンデやパウダーファンデを使ってみたいと思っています。 もしリキッドファンデやパウダーファンデを使用する際はどちらの方が肌に負担をかけない、また、どのような方法が一番いいでしょうか?? (例えば下地+リキッド+お粉など) 肌質はオイリー肌で、今までトラブルはあまりありませんでした。 もしよかったら回答お願いします。

  • パウダーファンデをぬると・・・

    こんにちは。この度高校を卒業した17歳女です。 高校も卒業したということで、メイクを始めようと思っています。 今まで全くしたことが無いので、100均のパウダーファンデを買って練習してみたのですが、上手くいきません!! なんだか、ファンデをぬると、肌がところどころ乾燥したようにささくれて、汚くパウダーがつくのです… しかも、そこ以外でもパウダーはきれいにつかず、思いっきり肌のキメにパウサーがつまって浮き上がってるという感じです。 もう、さっぱりやり方がわかりません!! ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします! ちなみにオイリー肌です。