• ベストアンサー

メイクが苦手な人にお勧めのファンデなどメイク用品

メイクが苦手な30代前半の女性にお勧めのファンデはありますか? 乾燥肌でパウダーファンデなど粉っぽくなってしまいやすいそうです。 また、メイクが苦手でもここをおさえておけばきちんとして見えるという点を教えて下さい。 本人は時間をかけたくないそうなので、短時間でそれなりに見られるように、というのが希望みたいです。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ポイントは眼の下から鼻の横あたりの▼の部分です。 ここが毛穴のたるみなどでぼこぼこしていると、老けて みえてしまいます。 私もファンデの圧迫感が嫌いで、めったにファンデをぬりません。 朝のメイク?は、日焼け止め乳液後、頬の正面から眼の下あたりに、 肌色の下地クリームを塗って、ルースパウダーでしあげる だけです。 私の場合は、これだけで十分に化粧顔になれます。 肌色クリームを広い範囲に塗りすぎると、今度はがんばってる化粧顔に なってしまいますので、塗りすぎないよう注意はいるかもしれません。 夕方になっても、眼の下にクマができたりしなければ、 (▼の部分がきれいなら)、たいていはOKです。 ご参考までに。

henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイント的なアドバイスでとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mongoll2
回答No.4

乾燥肌でも、ファンデの前にクリーム状の下地を塗ればパサパサしないですよ☆ わたしも乾燥肌ですが、大丈夫です^^ ちなみにわたしはオルビスのサンスクリーンオンフェイスを使ってます☆ 値段も900円と手ごろですし、ファンデをしなくても大丈夫なくらい良いですよ。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6107010
henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。下地のお勧め参考になりました。

henohenosan
質問者

補足

私自身の相談ではなかったのですが、とても参考になりました。 早速知人に皆さんのアドバイスを伝えたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私も乾燥肌で固形のファンデーションをぬるのはあまり好きではありません。 かといってクリーム状のファンデーションもべたべたして、色むらになってしまいもっと好きではありません。 今使っているのは、バイソンというメーカーの「ベビーピンクシリーズ」です。メイク下地ですが、薄く色がついて、日焼け止め効果もあります。 またキメも細かく見え、肌がより綺麗に見えるので気に入っています。 これをぬるだけか、その上にパウダーをはたけば十分だと思います。パウダーも「カツウラ」のパウダーならパサパサしないと思います。私は下地なしで、このパウダーのみはたいて出かける時もあります。 http://www.katwra.co.jp/a_series/powder/powder.html

参考URL:
http://www.bison.co.jp/pro/hadairo.html
henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。商品もお勧めしていただいて参考になりました。

• lilan102
回答No.1

この時期ですから、ベースは色付き日焼止めで十分でないでしょうか?普段、ノーメイクという事はそんなにカバー力も求めてないでしょうし…^^;。 その上に、しっとりタイプのお粉(ルースパウダー)軽くはたいて終了で良いと思います。 (乾燥しないお粉は、ルティーナがおすすめです。) その他、眉・リップメイク(口紅やグロスなど)をしておけば、一応大丈夫かなぁ…と思います。 プラス、暇があれば、マスカラを少々。顔色が悪い方は、チークを。 個人的な意見ですので、参考までに^^;

henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。