プログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • 大人の科学マガジンで8ビットマイコンが付録のジャパニーノを購入しました。
  • arudino.exeというソフトを使用してプログラムを作成し、ジャパニーノとP.O.V.を接続して結果を確認することができます。
  • エラーメッセージ「erroe:'NOTE_F5'was not declared in this scope」が表示されて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングについて

プログラミングについて 大人の科学マガジンで 8ビットマイコンが付録でついているものを購入しました。 それはジャパニーノという名称なのですがアルディーノというマイコンに準拠しているそうで パソコンでプログラムを作るソフトは arudino.exeというソフトを使っています。 で、それと一緒に光残像キットP.O.V.(ボウ)というものもついていて それとジャパニーノを接続し、ジャパニーノをUSBでパソコンにつなぐ事で arudino.exeからプログラムを送信でき、その結果がP.O.V.に反映されます。 それで、P.O.V.にはスピーカーがあるので メロディを鳴らすことができるんです。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol27/description.html このページの ふろくの組み立て方と使い方ダウンロードをクリックするとPDFが開くのですが その12ページにP.O.V.でメロディを鳴らす事についての説明が書いてあります。 で、それをもとに 入力して コンパイルをして打ち込んだプログラムがあっているか確認したら errorと出ました。 「erroe:'NOTE_F5'was not declared in this scope」と。 で、辞書で意味をしらべてみたら declareは宣言 scopeは限界という意味だそうで 自分なりに解釈してみたところ NOTE_F5がP.O.V.で鳴らすことができる音の限界だと思い、それより高い音を消したりもしたのですが また同じエラーが出てしまい困っています。 http://ameblo.jp/ramu5212/ 私が今回打ち込んだプログラムはこのブログの一番上の記事に タイトルを「教えてgoo用」として公開しています。 何がいけないのか分からず困っています。 教えてください。 PDFの12ページでは最初の方に /* メロディ メロディを奏でます。 等々書いてあるのですが、その部分にエラー表示が出たので消していきました。 何が間違っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicek
回答No.2

pitches.h が最初から用意されているのかどうか知りませんが、マニュアルには pitches.h の中身も書かれています。それをそのまま書いて作ればいいのではないでしょうか。 プログラムのファイルと同じフォルダに置いてコンパイルしてください。

ramu9999
質問者

お礼

そうなのですが、そのまま書くとpitches.hより上の部分がエラーになってしまうんです。

その他の回答 (1)

• dicek
回答No.1

マニュアルを読んでみました。 このプログラムを書いたファイルの最初の方に、 #include "pitches.h" はありますか? pitches.h を読み込みなさい、という意味です。マニュアルのサンプルプログラムに書いてあります。 pitches.h に NOTE_* がそれぞれどんな音なのかを定義してあるわけです。なのでこれがないと、NOTE_* が何を表しているのか、コンピュータにはわかりません。 エラーは、 NOTE_* (この場合先頭の NOTE_F5) が宣言されていないので、この関数 void loop() 内では使えません。 という意味です。 スコープとは、うーん、変数が有効な範囲なんですが… 説明長くなるのでパス。 がんばってー。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 #include "pitches.h"をつけたのですが 今度はpitches.hに値するファイルが見つからないとのエラーが出てしまいました…。 全く動作しません。 他の文字等を表現するやつではP.O.V.は動くのでP.O.V.自体が壊れているという事は無いのですが…。