• 締切済み

テレビのネット販売業者、回収の義務

テレビのネット販売業者、回収の義務 インターネットでテレビを販売しているサイトを見てみると、「テレビの回収処分は行っていない」と言うところが多いです。 「販売店は古いテレビを引き取る義務がある」というのを聞いたことがあるので、家電リサイクル券センターに問い合わせてみました。担当者の回答は次のとおりです。 1、インターネットのお店で引き取りをしないところがあるとは知りませんでした。 2、インターネットで販売している店も古いテレビを引き取る義務があります。 質問 1、引き取る義務があるのに、「引き取りはしない」と公言しているのは罰則がない?からでしょうか。 2、こういうお店に対してどこかから指導は入らないのでしょうか?、あるいは指導するほどの問題でもないのでしょうか?あるいはリサイクル券センターの回答が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こちらの家電回収業者を利用すれば、新しい家電製品だと買い取ってくれますよ。 http://kaden.ayurecycle.com/

• meitoku
回答No.2

通販業者に引き取りを依頼するのは高い運賃を支払うだけ無駄な事です。 リサイクル料金は決められているので何処でも同じです。 収集・運搬料金がとても高いです。 家電量販店でTVを購入時リサイクル引き取りを依頼すれば525円です。 通販大手のジャ〇〇〇〇さんで収集運搬料金29インチ 2,625円です。 2100円の差が有ります。設置・調整料金も有料です。 サイトの左下 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/genre01.html 知っている方は依頼せず自分で量販店に持ち込みます。 1050円になりますがまだお得です。 元家電量販店勤務者

• hiroki0527
回答No.1

----------------------------------------- (引取義務) 第九条 小売業者は、次に掲げるときは、正当な理由がある場合を除き、特定家庭用機器廃棄物を排出する者(以下「排出者」という。)から、当該排出者が特定家庭用機器廃棄物を排出する場所において当該特定家庭用機器廃棄物を引き取らなければならない。   一 自らが過去に小売販売をした特定家庭用機器に係る特定家庭用機器廃棄物の引取りを求められたとき。   二 特定家庭用機器の小売販売に際し、同種の特定家庭用機器に係る特定家庭用機器廃棄物の引取りを求められたとき。 ---------------------------------------- 小売業者は絶対に引き取れなんて書いてません。 「正当な理由」如何だと思いますがね 経済産業省がどんな理由を「正当な理由」と認めるか次第だと思いますが。