• ベストアンサー

新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで

新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで「良く出来たクルマ同士」なのですが、そうしてポロはフィットよりもとてもプライスが高いのでしょうか? (ドイツではフィット並みのプライスだと聞きました。) もちろん、輸送費も込みであることは分かりますが、とても納得できない高さですよね。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.3

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。 ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、 http://www.honda.de/ それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。 ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。 この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。 フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る機能や安全性能が優れているという意味ではありません。 日本仕様の標準では横滑り防止装置(ホンダではVSA)も付いていません。 一方でポロの方は小さい車であっても強固なボディやサスペンション、ブレーキにコストがかかっており、走る機能や安全性能が高いから良い車という評価です。 横滑り防止装置も全方向対応のエアバッグも日本向けは標準装備です。 だから当然、フィットよりも値段が高いのです。 走る機能や安全性能はそこそこでもとにかく安くてお得感の高い車が欲しければフィットを買う。 小さい車でも出来るだけ走る機能や安全性能が高い車が欲しければ少々高い費用を払ってポロを買う。 どちらにするかはそれぞれの個人の信念で決めればよいことですが、個人的な意見を言わせて頂ければ、頻繁に目にする路肩の児童の列に突っ込んだり、スリップ横転して大きな人身事故を起こしているニュースが流れるたびに、皆が値段の安さだけで車を選ばず、ポロのような高くても安全性能に優れる車に乗ってくれていたら、あるいはフィットを買うにしてもキーレスエントリーなんて見かけの便利さばかりを追わず、VSAを全ての人が取り付けてくれていたらこのような悲劇が激減するのだろうにといつも思います。

その他の回答 (3)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.4

輸送費だけではありません。 もちろん利益分でもありません。 日本で売れるようにするには、要らない機能を付けなければいけません。 そのため、戦略的な価格設定でない限り基本的に現地より高くなります。 機能として一般的なのは(ポロの話ではありませんが) オートエアコン・オートマ車・アルミホイール CD/MD・カーナビ・クルーズコントロール スマートキー・燃費計 内装がプラスチックから樹脂に変更 ただし逆に、安全装備に関してはオプションでも付けられなくなることが多いです。 エアバッグ・横滑り防止装置など また、上級グレードを輸入するため最低価格よりは高くなります。 右ハンドル仕様という点も考慮します。

回答No.2

ポロのコンフォートラインと同程度の出力、安全装備を装備したグレードになるとフイットの場合1.5リットル車になり約170万円ですね。 ポロは最高出力105馬力と1.5リットルフイットより劣るモノの、最大トルクは175Nmを発揮しており、フイットを大きく凌駕しています。また、燃費についても10・15モード燃費20km/リットルで、フイットの1.3リットルと同程度を達成しています。 価格は213万円と40万円近く高いですが、ダウンサイジングされたターボエンジン、7速DSGといった最新の技術が投入されている事、1500回転程度から最大トルクを発生する実用性の高さを鑑みるに、価格ほどの差があるとは思えません。在る意味でジャンルが異なります。 なお、ポロは色々とグレードがありますが日本に導入されている装備のモノは現地価格とそう変わらないとも聞いています。 因みに国産車では10・15モードの燃費を達成する事はかなり困難かと思いますが、輸入車の場合往々にして容易く達成致します。私個人VWのGOLFVのトレンドラインに乗っていますが、10・15モードは15.5km/リットルですが、休日に埼玉県内から都心へ幹線道路を使っての移動を良くしますが、オンボードメーターでは18km/リットルを超える事もごく普通です。瞬間燃費ではなく40km弱走行した平均燃費で、です。 ポロより重いゴルフでさえこうなのですから、推して知るべしだと思います。 購入している方は安全性等も踏まえ納得して購入していると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこまで中身を比べられましたか? 簡単に表にまとめて見ますね。 日本で売られている安いポロ    200万    85PS  7速DSG ドイツで売られている安いポロ  約140万    60PS  マニュアル5速 上の日本と同等仕様のポロ    約190万    85PS  7速DSG (ドイツで売られているもの) 為替は、1ユーロ113.48円で換算 同じ程度の仕様で比べると変わらないんですが、これは比較されましたか? 日本に最低仕様だけを輸入すると輸入車と言う事で売りにくいので、ある程度の仕様の物が選ばれて輸入されます。 その為、現地じゃもっと安いのに!などと言う勘違いを言う人も多いんですよ。 そりゃそうです、格安の一番下の排気量などのものと比べているのですからね。 ネットで現地の仕様や価格も調べられますから、それに為替相場の金額を掛ければ良いだけですので、一度ご自分でも確認されて見られると良いかと思いますよ。 今、異常にユーロは下がってますので、見た目は日本円に換算した物の方が安くなってしまってますね。 ポロは、ドイツで発売されている最低ランクなら、約140万です。 車のつくりなどから見たら、20万の差なら、ポロのほうを選びたいですね。 一番安いレベルを販売していれば、それ位の差でしかないという事になります。

関連するQ&A

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありま

    VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありません(旧型はMTのみ)。 そこで、MT設定がある旧型を中古で欲しいのですが、新型がAT(DSG)のみなので、あまり値下がりしないような気がします・・・ そこで質問です。 AT全盛でスポーツカーでもセミATが増えてきた現代において、MT車の中古市場における価値はどうなのでしょう? MT車だから値下がりしないということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新型デミオ、フィット、ノート、乗心地の良いのはどれ

    新型デミオ、フィット、ノート、ウイングロードなどのコンパクトカーで長距離運転しても疲れないくるまは、どれでしょうか。

  • VWポロかベンツA160にするか迷ってます

    車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。 あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。 故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

  • 今年のベストコンパクトカーは何でしょうか!?(いろんな意見を教えて)

    今年も残りわずかですが、今年はとてもコンパクトカーが熱かったですね!! そこであなたが選ぶコンパクトカーはどれでしょうか!?色々な人の意見を教えてください。 一応 候補と致しましてフィット、モビリオ、イスト、新型キューブ、新型マーチ、まだ出てませんがコルトの中でお選びください。 人それぞれ色々な使い方があると思いますが、私ならここが好きだから購入したなどというのを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 

    コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 不人気車でも良いです メーターが車の中央にないタイプが良いです 色々なコンパクトカーを教えてください 現在2代目フィットを持っています 快適に乗れています 荷物がたくさん積めるので便利です 一人で乗ることが多いかな今後はフィットでなくても良いかなと思いました 以前日産キューブに乗っていましたが車高が高いので 前の車の様子がわかり快適でした

  • コンパクトカーについて

    現在大きめの車に主人が乗っていますが、週末しか運転しないため、私にも運転出来るコンパクトカーへの買い替えを考えています。 候補は フィットハイブリッド 、フリードスパイクハイブリッド、ラクティス、スペイドです。 主人は1300だとハイブリッドにしたいそうです。 私はほとんど運転したことがなく、たまに軽を借りて運転するくらいです。 子供もいつできるか分からないので、スライドドアじゃなくてもいいかな?とも思っています。 なので、フィットハイブリッド か ラクティスがいいかなと思います。 フィットはハイブリッドだと少し怖い感じがしたのですが慣れるのでしょうか? また一番運転しやすいorオススメなのはどれでしょうか?

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。