• 締切済み

昨日の夜に書いた質問に答えて下さった、皆様。まことにありがとうございま

昨日の夜に書いた質問に答えて下さった、皆様。まことにありがとうございます。 前日、大変忙しいどころに失礼いたします、、、、を書いたものでおります。 詳しい内容は前、書いたのをご覧になって下さい。 前の書いたようにまだ入院しているんですが、保険はもちろん入っております。 国民健康保険だけ入っていますが、それ以外はバイクのじばいせきだけ入っております。 両方、支払いはカッツリやっているんで、問題は無いんです。 今の入院代はすべて相手の保険会社の保険を使っていますが、(入院する時、病院の方から、僕の保険を使わずに相手の保険を使えば2週間以上入院できるっと言われ、そのまましておりますが、)これでいいのでしょうか? そして、慰謝料で出るのは交通費だけだと思い、タクシー代はすべて領収書をもらっていますが、その以外、病院で必要だと思って買った生活必修品(シャンプーとか、洗顔剤とか、)はもらえないと思って、領収書を集めてないんで、これはどうすればいいのでしょうか? 入院は後1~2週になりそうです。特に病院で治療することはなくて、リハビリをしています。 治りがかなり早いと言われたますが、退院しても家には誰もいないし、しかも一家親戚もいないものなんで、今のうちしっかり歩けるようにリハビリ頑張っていますが、後で通院になったら、通院は自分がしたい時にするのでしょうか?そして、この前回答してくださったのを見たら、歩きとか自転車を利用し、バスとか電車代を請求してもいいといわれましたが、本当にしてもいいのでしょうか? そして、最近2~3日間隙で悪夢を見ています、事故当時の夢です。そのせいで、夜あんまり眠れなくなっています。この2週間前から頻繁に見ていますが、これもかなり精神的に辛いですね。それと今入院中で、住んでもいない家の家賃を払うのはもったえないと思いますが、もちろん学校も一ヶ月以上休んでるから、これの授業料など、これも請求できますか?そして、上に書いたように悪夢を見ること、など、実際は見えないが、心理的、精神的に損して、それで生じた被害も請求できますか? バイトは掛け持ちで、それを休んでから生じる損害は、保険会社に言っときましたので、問題は無いと思います。 何か分かりにくい文になりましたが、皆様、よろしくお願いします(涙)

みんなの回答

• DENBAN
回答No.3

>今の入院代はすべて相手の保険会社の保険を使っていますが、 (入院する時、病院の方から、僕の保険を使わずに相手の保険を使えば2週間以上入院できるっ と言われ、そのまましておりますが、)これでいいのでしょうか? 今回の事故はあなたにも過失割合が出る事故だと思います。 入院している病院は、いいかげんですね。国保にすぐ切り替えるべきです。 自賠責は120万円までしかでません。その後は任意保険扱いになり 自賠責の範囲内なら、あなたの過失割合は関係ありませんが、 120万円を超えると任意保険の範囲に入りますので、 あなたの過失割合分は最後に慰謝料などから引かれてしまいます。 病院は月に一度は任意保険会社に支払ってもらいます(任意保険会社が自賠責に代わって 先に払い自賠責に請求する)ので、 相手が保険会社なら取りぱぐれはありませんし、 自由診療は病院が独自に点数を決めれて国保に比べて、1.5から3倍程 高くなります。 また保険会社対応なら2週間以上入院できるが、国保を使用したら 入院できない根拠はないはずです。強いて言うなら、病院の勝手でしょう。 自賠責は相手の怪我・死亡後遺障害についてのみの保険で 示談代行もついていませんよ。 あなたも任意保険に入るべきです。(カッツリ支払っていると自慢できるようなものでは ありません。むしろ入っていないと行政処分をもらう最低限度の強制保険です) 相手の車に対するあなたの過失割合分は支払う義務が出てくるでしょう。 これはあなたが重傷なので、まだ言い出して来てないのか、相手が要らないと言っているのか 分かりませんが、もめだすと言い出してくる可能性はあります。

• kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 災難でしたね。 >領収書を集めてないんで、これはどうすればいいのでしょうか? 領収書が無ければ、購入していないことと同じです。 No.1の方は出ないと仰ってますが、入院雑費として出る可能性があります。 >今のうちしっかり歩けるようにリハビリ頑張っていますが、後で通院になったら、通院は >自分がしたい時にするのでしょうか? 常識的に考えましょう。通院をいつするかは、あなたでは無く医者が決めることです。 >それと今入院中で、住んでもいない家の家賃を払うのはもったえないと思いますが 入院してもしなくても必要な費用なわけですから、保険からは支払われません。 >もちろん学校も一ヶ月以上休んでるから、これの授業料など、これも請求できますか? 休んだ1ヶ月分の授業をもう一回どこかで受けますか? それなら出る可能性がありますが、受けないならダメでしょう。 以下は2つアドバイスです。 こういった掲示板で知識を得て、保険会社と対等に渡り合うことは重要です。 しかし、向こうはプロであなたは素人なわけですから、ここで得た知識を最初から振りかざすのではなく、あくまで自分は素人という姿勢で臨む方が良いです。 どういうことかというと、最初から、"生活用品も持ってくれ!"ではなく、"よくわからないのですが、生活用品とかは出ませんよね?"っというように素直に聞いてみましょう。 その中で、ここで得た情報と違う場合は、"知人は○○と言っていたのですが、間違ってるのでしょうか?"っと尋ねましょう。 >国民健康保険だけ入っていますが、それ以外はバイクのじばいせきだけ入っております。 >両方、支払いはカッツリやっているんで、問題は無いんです。 今回はたまたま運が良かったですが、いつ逆の立場になるかわかりません。 お金に苦労なさっているのはわかりますが、任意保険への加入を検討しましょう。

• rgm79quel
回答No.1

生活必需品については 事故があってもなくても必要な物ですから 事故による損害ではありませんし 賠償しては貰えません。 家賃がもったいなければ解約すればよろしい 学費がもったいなければ退学すればよろしい。 そういう (法的に見て) 非常識で通るはずもない要求をした場合 保険会社の態度が 一気に硬化します。 つまり 本来貰えるはずのお金が貰えなくなるという事です。 「裁判でも何でもしてください」 なんて言われて突き放されれば 治療費の実費さえおぼつかなくなります。 とにかくめちゃくちゃな要求は絶対にしてはいけません。 お金が欲しいのであれば 多額のお金を受け取る方法は幾らでもあります。