access2003で保存したデータがしばらくすると消えてしまう理由と対策

このQ&Aのポイント
  • access2003で保存したデータがしばらくすると消えてしまう問題について、原因と対策を解説します。
  • access2003でデータを保存した後、一部のデータが突然消える問題が発生しています。データの保存先をMOにしても同様の現象が発生し、規則性も見られません。本記事では、この問題の原因と解決策について詳しく説明します。
  • access2003で個人情報を保存している際に、突然データが消えてしまう問題が発生しています。データの保存先を何度か変更しても同じ結果であり、問題の原因がわかりません。この記事では、この問題の原因と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2003で保存したデータがしばらくすると消えてしまいます。

access2003で保存したデータがしばらくすると消えてしまいます。 個人情報をアクセスで管理しているのですが、入力して保存したあとしばらくすると(期間は様々)無差別にデータが一部消えてしまいます。データの保存はMOでしているのですが、MOの故障かと思い何度かMOを新しい物で保存してみたのですが、どれでも消えてしまいます。消えるデータに規則性があるわけではなく、一度消えたデータを入力し直し、またあとで確認すると全部ではないですが同じデータが消えています。何度も繰り返し入力し直していますが、何度やっても無差別にデータが消えてしまいます。一体、何が原因で消えているのかわからないのですが、もしAccessの故障ならそれをどうやって修理できるのかもわからない始末です。マイクロソフトのサポートページも見ましたが、無償のサービスが終了しており、有料は会社が許してくれません。 どなたか何か分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

いろいろ規制されていてデータはおかしいということになると確認のしようがないですね。 とりあえずできることは下記くらいですかね。 ・ヘルプ -> アプリケーションの自動修復  インストールCDを要求される場合があります(インストール時の方法による) ・ツール -> データベースユーティリティー -> DBの修復  DBのバックアップを取ってから実行された方がよいですね。

hiyoroshiku
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。 色々試行錯誤やってみましたが、どうもMOでデータを開く時に レコードがいくつか消えるようです。 HDへの保存もできないし、USBフラッシュメモリを使うことも許されませんので、 毎週金曜日に消えたレコードを探し、手動で入力することにしました。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.2

ひょっとすると・・・・ という感じですみませんが、 MOに保存というのが、ひっかかります。 やはり、HDD内に保存すべきような気がします。 そのうえで、MOにコピーという手順を踏むのが 順当かと。 これは確証があるわけではないのですが、 MOというのは保存に少々時間がかかるメディア です。 Accessも簡易とはいえ、RDBですので、頻繁に保存 をしているはずです。 保存のタイミングが間に合っていないのではないかなあ・・・ あまり、RDBをMOから実行するという話て、聞かないですからね。 あくまでも、ひょっとしたらですみません。 MOを持っていませんので、未確認です。 (探せばどこかにあるのでしょうが、何年も使っていないもので)

hiyoroshiku
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もMOかと思って何度もMOを代えてやってみたのですが、 どのMOでも同じ結果なんです。 1週間に一度バックアップとして別のMOに別タイトルでデータを保存 しているのですが、1週間前の保存したデータには確かにそのレコードが 保存されていて、その週の金曜日に保存したものには消えているといった 現状なので、MOではない気がします。 ハードに保存したいのですが、個人情報なので禁止なんです。 本当にどうしたらいいかこまっているのですが、どうしようもないですね。 でも、本当にご親切に有難うございました。 誰に聞いても「さぁ」という回答しか得られないので、嬉しかったです。

• samtomsan
回答No.1

なにか不思議な現象ですね。 アップデートは行なっていますか。 Windows Updateでもできますが、下記などからダウンロードしてアップデートすることもできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=E25B7049-3E13-433B-B9D2-5E3C1132F206&displaylang=ja http://support.microsoft.com/kb/945674/ja

hiyoroshiku
質問者

お礼

回答有難うございました。 Updateしたいのですが、会社で禁止されていてできません。 PCに詳しい人がいないし、オオモトで色んなことが管理されていて インターネット閲覧も自由にできない状況です。 アクセスのソフトも壊れていないとのことで、ほんとに悩まされます。 でも、お返事有難うございました。 なんとか頑張ります。