• ベストアンサー

口の利き方ひとつできていない小学生がいます。僕は塾講師をしているのです

口の利き方ひとつできていない小学生がいます。僕は塾講師をしているのですが、口の利き方一つできていない小学生がいて 声をかけても無視 注意すると「うるせーよ」 怒ると「ママにちくって、お前をやめさせてやる!!、僕にそんな口の聞き方するなんて馬鹿だ」 という具合です。常識のかけらもありません。 みなさんはこのような無礼者をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunarx
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.9

質問者は塾で子供から挨拶されても無視するんでしょ。 非常識な質問者にはお似合いですね。 東大の医学部だけど時代劇の斬られ役になりたくて大学退学して 男のコンビニ店長に惚れたゲイで女性に対して「おい女」って呼び捨てにして 大変ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

あんたも人のこと言えた立場じゃないでしょ。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6063782.html

回答No.8

挨拶も出来ない人が、小学生の返事を笑う資格はありません。 というよりバカにされているんじゃないですか?

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

あ!時代劇のひと!! 小学生「うるせーよ」 貴方「無礼者!!」 小学生「ママにちくって、お前をやめさせてやる!!、僕にそんな口の聞き方するなんて馬鹿だ」 貴方「そこになおれ!成敗してくれる」 刀は持ってますかぁ~~~? 銃刀法違反で捕まらないようにね!! どう思うかぁ?? そうだな~ 小学生が正しいと思います^^ 今までの質問みてたら そう思いますよ~~~

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 たしかにマナーに欠けた子供たち、親の教育やしつけの欠如に起因しているのでしょう。  ですが、ご質問者さまに、そんなことを言える立場か・・・と、私は言いたいのです。    ご質問者さまは、前の質問で、女性に呼びかける際には、「僕は単純に『オイそこの女』です。名前を覚えていても覚えなくても『おい女』と呼びます」ということでしたね。  自分が常識のかけらもない言い方をされて不愉快なのであれば、ご質問者さまもまた、女性に対して不愉快な言い方を、あえてしている無礼さをどのようにお考えなのでしょうか。  まあ、その塾、講師も講師なら生徒も生徒、きっと全体的にそんな低レベルなところなんてしょうから、しかたないですね。

noname#155731
noname#155731
回答No.5

同じ仕事でこれよりは軽い不快な思いはしましたが「家庭(両親)が冷えていて性格形成に影響したのかな」と予想したら、後で室長に聞くとテレビっ子だったらしいです。 講師だから学校の先生くらい献身的に相手する必要はありませんが「構っている」「心配されている」と思わせるように声かけとか続けたらどうかと?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

可哀相な子ですね。 私があなたなら、塾のオーナーと一緒に親御さんにに会います。 バイト一人の手には余るでしょうから、複数の大人の間で共通理解を深め、対策を決めるようにできればと思います。 あと一般的に、この手の子は愛情不足の子が多いです。 「挨拶はしない」というあなたの主義に反するかもしれませんが、どうか積極的に声をかけてあげてください。

回答No.3

私も20年ほど塾講師をしてますが、基本的に子供の口のきき方には「ただの生意気」か「生い立ちに問題」かのどちらかで判断した上で子供と接します。あなたの生徒さんはどちらだと思いますか? 私の幼児クラスの生徒に、何を言っても「うっせー」と反抗する子が居ます。どんな目上の人でも「お前」呼ばわり・・確かに先生と言っても頭に来ますよね?私だって赤の他人なら頭をドつきたくなります・・ただ、生徒なんです。ここで冷静にその子に対して研究をしました。まず(1)兄弟から虐待をされてないか・・苛められてないか・・たった3歳の幼児が「うっせー」とか、「お前」とか言うのは稀です。必ず誰かから言われて、同じ様に使ってると思うんです。それとまあ、マザコンです。お母さんが過剰に可愛がると後の人は「召使い」状態です。だから横柄になってしまいます。それと・・・実は臆病な子も、汚い言葉を言う事が有ります。自分でどうする事も出来なくなるから、「お母さん」とか「お兄ちゃん」とか出して、言ってやる!と強そうな人を出して威嚇するんです。そう、言葉で人に威嚇するって言うか・・・汚い言葉で威嚇の点ではどうですか?  もう一人・・・これも困ったチャンですが、高校生でも居ます。何させるのでも「うっせー」「分かってる!うぜー!」と机を叩いて蹴飛ばす・・こう言う子も絶対怒りに任せて叱っては駄目です。先ず、聞いてあげるんです。分かってあげるんです。必ず、何か有るから反抗するんです。あなただけじゃないと思うんです。彼に何か原因が有るからイライラするんです。学生にもなればもう、原因は「親」か「先生」しか有りません。イライラした口調の時は、「何か有ったのか?どうした?そんな言い方されるとこっちもどうして良いか・・学校で何か有った?折角、良い子なのにね」と、必ず優しい言葉を掛けて聞いてあげる事も大切です。学校の教師が出来なかった事を塾講師がするんです。そうですよね?学校で足りてたら、塾なんか来ない・・ならば、塾講師がその子を見捨てちゃ駄目なんです。きっと学校でもそんな感じだと思うんです。初めは何にも言わないで「うるせんだよ!」と言うと思うけど、根気よく聞き出して下さい。必ず、ポツリポツリ言いますから・・でも・・・駄目な時は的確にしっかり怒るんじゃなくて叱って下さい。感情に任せて怒ったら何にもなりません。子供の為に叱るんです。  長くなりましたが、私は無礼者なんて思ってません。苦しんでる子なんだな・・と言うのが、アンケートの答えです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

門弟は師の鏡 このような言葉もあり、ご質問者さんの主張だけでは判断がつきかねます。 塾の講師という職業人としての立場以上に、大人の立場として彼らに常識や礼を教えることができるといいですね。 親、教師、講師、押し付けあうのではなく、誰でもいいから側にいる大人が子どもに道を説けるよう私は心がけています。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

子供は、親の鏡 バカ親の非常識を世間にバラ撒いてる…と思います。 > みなさんはこのような無礼者をどう思いますか? 録音するなり?録画するなりして?サラし者にしてやります。

関連するQ&A

  • 塾講師していて

    最近個別指導の塾の講師のアルバイトを始めました。 生徒にはもっと大きな声で教えるように注意されました。はじめてから間もないので、慣れないせいもありますが、もともと大きな声を出すことのないので大きな声を出すと怒鳴っているように聞こえ、生徒が怖がってしまうかもしれないと不安です。 大きな声を出すにはどうすればいいのでしょうか?アドバイス待っています

  • これから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

    こんにちは、今大学1回生のものです。 今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。 僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。 この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。 もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。 何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 塾の講師をやっていて・・

    こんばんわ!男のdunkです。 私は最近塾の講師をし始めました。そして、担当は小学5年生と6年生になりました。 私自身、今大学2年で教職過程をとっているのでこれから教育実習に行くのに役立つを思っているんですが・・少し悩みがあります。 それは、小学生にはどのような授業展開をすればいいのかということです。 教職も中高の免許しか取れないし、自分は小学の時あまり勉強をしなかったのでどうしていいのか分かりません。皆さんの中で私を同じような経験をした方がいましたら是非アドバイスをください。

  • 塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

    タイトルのまんまです。 学習塾の講師をしている20代女です。社員です。 主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。 全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、 小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。 具体的には、 ・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり ・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている) ・言うことを聞かない(勉強しない) などです。 私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。 なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。 特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。 このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか? 他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです; ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;; アドバイスお待ちしております。

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 先日、休み時間に生徒とスマホを見せ合ったとき、迂闊にも生徒にインスタをフォローされてしまいました。 講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。 インスタをフォローされたことは、塾長にすぐに報告し、その時生徒はもう帰ってしまったあとでしたが、私の不注意を厳しく叱責されました。 のちに生徒がまた来たとき、私のフォローを塾長が辞めさせたそうです。 私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。 反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。 皆さまは、この罰をどう思われますか?

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 塾講師 学歴

    どうでもいいと思われるかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴したいです。個人塾でアルバイトをしている大学生講師のなかには、人に教えるために必要な学歴が欠落している人がいると思います。(ちなみに中学生はその大学のことを低レベルと口にしていました。) もちろん学歴はないが教え方が上手い、高学歴だが教え方は下手。いろいろありますが、上に述べた講師は、普段全然勉強しないで自分の教え方さえも改善せずに遊びほうけていると言ってましたが、自分そっちのけでできない生徒には頭ごなしに怒ることしかしません。 こんな講師に教えられるなんて私が生徒だったら絶対に嫌です。(スポーツジムで全然運動できない、見るに堪えない体つきをしているインストラクターからさっさとやらんかって言われるようなものだと思います。) もし皆さんのお子様がこのような講師に教えられることになったらどう思われますか? ※大学のレベルの低さや塾を批判しているわけではありませんのでご理解のほどよろしくお願いします。

  • 小学生女子ってなんでこんなに性格が悪いのですか?

    小学生女子ってなんでこんなに性格が悪いのですか? 僕はアルバイトで塾講師(中学受験)しているのですが、5年6年女子に話しかけると、暴言はいてきたりするクソ女子がいっぱいいてむかつきます。 こないだも「クラス落ちなくてよかったね」と声をかけたら「うるさい、死ね、馬鹿」といわれました。 なんで小学生女子ってこんなに頭悪いのだと思いますか?

  • 塾の講師での悩み

    アルバイトで塾の講師をしているものです。 授業の形式は、四台の机が四角に並べられ、 そのうち一つは私でその他の机に3人生徒が座りという形式で 行っております。 そこで、最近どうしようもない生徒がいて、 私をからかってきたり、勉強をする気が全くないのです。 以前は生徒二人とやっていたのですが、ある子一人が 加わると、突然テンションがあがり、 もう授業どころではありません。 こういう場合どういう対処をしたらいいでしょう? 一応口では何度でも注意しています。

  • 塾講師のこの行為について

     どうか皆様アドバイスよろしくお願いいたします。  小学4年の娘が塾に通い始めました。塾は大手塾ではなく、地元で数校ある地元密着型補習塾で、20人程入れる広い教室に娘含め4人(全員たまたま女児)で集団授業を受けています。  そこで皆様に率直なご意見を伺いたいのは、講師(40代男性)の行為についてです。  子供たちが問題を間違ったり、ちょっと元気なお子さんが騒いだりした際、わき腹をこちょこちょ(もちろん服の上からです)することです。頭をぐるぐるなでたり、デコピンをしたりということもありますが、やはり女の子ですから脇腹こちょこちょというようなボディタッチは非常に気になります。  このご時世、悲しい事件が多い中、私達親子が過敏になりすぎなのでしょうか。娘はまだこちょこちょはされたことが無いのですが、毎回誰かがされていて、された子は、「やめて、やめて」と大声で笑っているというので、軽くこちょこちょではなく、結構強くしているような気がします。  塾に相談をしてみようかと思いましたが、私達が過敏すぎるのかもしれないと思い、広く皆さんのご意見を伺ってからと思い、こちらで質問させていただきました。  どうか率直なご意見、何卒宜しくお願いいたします。