• ベストアンサー

求職中のバイトについて。現在事務で仕事を探していますが、

求職中のバイトについて。現在事務で仕事を探していますが、 とりあえず生活の為バイトを探す場合、バイトも事務をしておいた方がいいでしょうか? あと、これからの時代 事務という職種で一生やっていくのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 コメントどうもありがとうございます^^ >私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか? そうですね…経理は、ある程度の武器になると思いますよ。 少なくとも、一般事務よりは門戸が広いです。 簿記2級以上が良いと思います。 ただ、これも経験第一なんですよね。 たとえ30代、40代でも、経理の経験が10~20年あったりすれば、中小企業などでは採用される確率が高いと思います。 医療事務は、今、正社員で採ることは少ないようですね。 契約社員か派遣社員だと思います。 そうでなくとも、かなり給与が低いことが多いと思います。 >あと何か武器になるような、スキルってありますかね? 「士」がつくような資格ならば、かなり武器になると思います。 弁護士、会計士、司法書士etc... ただ、それでも年齢やタイミングによっては、あまり効かないことも。 なにしろ、このご時世ですから… 年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみてはいかがでしょうか? 公務員ならば、好不況に左右されにくいです。 出来るだけ事務関係のバイトをしながら経験を積み、正社員に応募を続けると良いと思います。 早く良いお仕事がみつかりますように。

pakupakun1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 そうですよねーやっぱり何事も実務経験ですよね。今はバイトでさえ事務は入るのが難しそうですが、やらないよりましですよね。 経理でバイトがあったらいいな、確かに公務員は不況関係ないですもんね…最初の試験が問題ですが。ありがとうございます参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

事務職って言ってもその会社によって仕事内容が違うので、一概には言えません。 会社を運営する以上、事務作業は不可欠ですから一定の需要は必ずあります。 ただ、規模を拡張したとしても現場や営業の様にたくさん要員が必要か、と言えばそこまでではないし、 一般的にはデスクワークですから、余程待遇が悪かったりしない限り欠員も出にくい職種です。 需要は無くなりませんが、募集の口としては多くありません。それでいて体力的・年齢的なハードルが 比較的低いですから応募者は多いです。様々なスキルや経験を合わせ持っていない限り再就職はなかなか厳しいと思います。(多数の応募者に埋もれてしまう) 事務職希望ですからバイトで事務職はもちろんアリですが、バイトがやる事務職ってなんでしょうね・・。バイトに任せる程度の事務経験では就職アピールにはちょっと足りないですね。やってないよりはまし、程度でしょう。 生活のためのバイトなら特に事務に拘らなくてもいいのでは。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。最近不景気のせいか、正社員での事務募集ってほとんどなく、バイトなどが増えた気がします。 そういった所で将来的にどうなってしまうんだろうと不安があります。 私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか? あと何か武器になるような、スキルってありますかね? そうですよねバイトは問わず探してみようと思います。

回答No.1

事務職は、経験を問われることが多いですが、今までの職歴はどのような感じでしょうか? もし、全く経験がなければ、事務のバイトをするのも良いと思いますよ。 どんなものか、感覚をつかむために。 ただ、事務といっても、千差万別ですが… >あと、これからの時代 >事務という職種で一生やっていくのは難しいでしょうか? 入る会社にもよると思います。 事務職の経験者だからといって、それ「だけ」で色々な会社を渡り歩くことは難しいと思います。 事務に限らず、「これが出来れば一生安泰」というものは非常に少ないと思うのです。 強いて言えば、それに近いのは公務員でしょうか。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。事務経験はありますが、浅いです。 最近不景気のせいか、正社員での事務募集ってほとんどなく、バイトなどが増えた気がします。 そういった所で将来的にどうなってしまうんだろうと不安があります。 私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか? あと何か武器になるような、スキルってありますかね?

関連するQ&A

  • やりたい仕事がない

    求職中で職安、求人雑誌等見てますが、やりたい!と思える職場がないんです。 今まで、接客・事務・工場・飲食店で働きましたがやりがいは感じられませんでした。。正直生活費のお金いただく為に働いていた感じです。 ただ、一日机に向かう仕事より人と接する方が好きです。 私もいい大人ですので一生の仕事を見つけたいんです。 皆さんは自分のやりたい&好きな職種の仕事してますか?

  • 求職中にする適したバイトってありますか?

    先月末に会社を退職しました。 自己都合退社ですので、失業保険が出るまで暫く期間が空いてしまいます。現在一人暮らしということでアルバイトでもしないといけない状況なんで今色々とアルバイトを探してます。 求職活動をしながらのアルバイトなんである程度自由にシフトを決められるバイトでなくてはなりませんが、求職中のアルバイトは初めての経験なんでどういうバイトがいいのかよくわからない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、求職中こういうバイトが適しているというようなご意見ありましたらぜひ教えていただけないでしょうか! またバイトしながらこういう感じで仕事探してをしていたなど経験談などもありましたら宜しくお願い致します。 ちなみに私は30代前半男性です。

  • 求職中のバイトについて

    先月で会社をやめ求職活動しているのですが、生活のため、派遣会社で働くか、バイトをするか迷っています。年齢も28才と正社員も危うくなっています。 ハローワークも通っていますがいいところもなく、やりたい仕事も見つからない状態です。どちらが職を探すのにつなぐ良い方法かアドバイスおねがいします。

  • はじめて。悩み事があるのですが、自分は現在求職中でなかなか仕事が見つか

    はじめて。悩み事があるのですが、自分は現在求職中でなかなか仕事が見つかりません。43才で独身で結婚もてきず 最近気分が冴えずにいます。生活に張り合いが無くて… どうしていいか解らなくなってきました。

  • 求職活動期間中のバイト

    退社後現在、求職中です。20代独身。 自分に適した仕事を時間をかけて探そうかと考えてます。 その場合、短期間でもバイトをすると履歴書に中途半端に書くことになり、面接でその辺りに質問が及ぶかと思います。 かと言って記載しなければ、源泉や住民税等で発覚しますよね? やはり求職活動に専念したほうがベストなのでしょうか? 実家暮らしなので、幸い親はどちらでも良いと言っています。

  • 現在求職中の男26歳です。

    現在求職中の男26歳です。 今までは地方の一般企業のSEとして働いておりましたが、人材紹介会社で病院の総合職の求人を勧められました。 個人病院ですが、約50床規模の病院です。 考えてもいなかった職種だったのですが、非常に興味があります。 病院の総合職とは一体どのような仕事をするのでしょうか? また、医療事務の資格等は持っていないのですが、 医療関係の資格や知識が無い人間でもやっていけるのでしょうか? (基本情報処理技術者の資格は持っています。) 平均的な給与等も分かれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 現在求職中なのですが

    現在求職中なのですが、現在に至るまで今年に入ってから仕事がうまく繋がらず 手持ち資金が底をついてしまい現在携帯も止まってローンもいくつか払えて無い状態 その上今月末にはまた請求が来る訳で… 消費者センターとかも相談しましたが弁護士通じ・・・と言う事しか言わず。 私は世の中でお金が絡み利害関係になる相手は一切信用してません 弁護士などは我の儲けしか考えて無いと思ってます、なので弁護士は頼りたくないのです 消費者センターも正直個人情報が漏れるのではと心配です。 自分がこうやってネットにつないで万が一漏れた場合は自分にも責任の一端があるから それは仕方ないと言わざるを得ないのですが、弁護士、消費者センター、国と言うのは信用ならんと思う人なのでこれら絶対頼りたくないのです 雇用保険申請はしてるけど、なぜか待機期間が少し長く5月最終日。 寄ってこの期間に仕事をすると雇用保険が受けられない可能性もありバイトも出来ない。 長期の仕事の面接も決まった場合に祝い金が出ない。 だから、仕事を見つけ働くだけ泣きを見ると言う状態があと一週間 どうすれば、弁護士などに頼らず親族も頼らず、雇用保険の問題もクリアーし収入を得られますか? 雇用保険は最悪諦めても取り合えず20万手元に入ってくれば何とかつながるけど それ以下では働いても先のめどが立たないんですよ 20万以下だと継続して仕事に行く事さえできなくなります そんなこんなをもう1週間ばかり考えていますが答えが出ません 社会がどうとかはどうでもいいんです、信販会社に頭下げるなどはもってのほか!! 気に入らないなら法にのっとり私を訴えれば済む事で、私が罪をかぶり服役すればいいのだから それをしないなら、とにかく自分がちゃんと働いて契約事項に則った正当な収入を得て 生活が送れるようになる為の手段何かあればお知恵をいただきたく書き込みました。 最後に なんと言われようと自分の考えを辛くべきと思います なので、これに対して批判の意見は一切認めませんのでご了承を願います。

  • 35歳求職中です。

    35歳求職中です。 遊んでいた訳ではなく、色々あり求職中となりました。 仕事していない事が辛いです。早く働きたいです! 未経験でも大丈夫な職種ってありますか? ※介護や深夜帯は体調を崩すので、除いています。

  • 事務系の仕事

    現在高校3年の者です。就職活動の真っ最中なのですが、まだ職種が決まっていません。 できれば、事務系の仕事に就きたいのですが、成績が悪いので無理かなと思っています。 事務系の仕事は、成績が大きく関係してきますか?

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう