• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年とある大学に2年次に編入して、4ヶ月経ちましたが未だに友達ができま)

大学で友達ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学に編入して4ヶ月経つが友達ができない理由を探り、解決方法を考えます。
  • サークル活動や授業での積極的なコミュニケーションが少ないことが友達ができない原因です。
  • 自分の趣味・嗜好がちょっと変わっているため、気が合う人に巡り合えない可能性があります。しかし、全てが一致して友達となる必要はなく、異なる趣味や性格の人とも友達になれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121312
noname#121312
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるかわかりませんが、私も(女です)大学の編入経験者ですので参考になれば…。 私も、最初はなかなか気の許せる友達ができず悩んだ事がありました。結局、開き直る事にしました。友達作らなきゃ!とか、作りたい!とか、意識しないで自分をもっと楽にしてあげたほうが良いと思います。自然に話していれば、本当に悩んでた事が嘘のように友達はできます。学科にもよりますが、必ず誰かと話さなければ授業が成り立たない時ってないですか?グループディスカッションとか、グループでの発表、ノートを貸して貰ったり、授業内容の情報交換をしたり… その時に、友達を作る事を意識せず普通に話しているといいと思います。 それから、趣味がすべて一致(少なくとも趣味が同じ)という考え方で友達を作ろうとは私は思えません;理想論かもしれませんが、友達は悩みを相談して助け合ったり、一緒に話してて元気が出たり、違う趣味でも分かち合えたり…そんなお互いを尊重するような関係だと思います。そういう点では、『上辺だけの友情関係が作れない』isdn1125さんと共通するところがあります。 友達は作るものではなく『なる』ものだと思います。その辺りの考え方を変えてみてはどうでしょうか?『なる』に目を向けて、趣味とかこの先も繋がりを持てる関係を作れるか、といった自分の判断からではなく(isdn1125さんの書き込みを見ると、どうも自分の考えている自分像だけで壁を作っているように思います)、相手の中身を見たり(性格や雰囲気)相手に自分を分かってもらおうとしたり、相手目線で関係を築いていくといいと思います。 まだ大学2年ですし、きっと来年、さ来年も新編入生が入学してくるかもしれません。未来はまだまだ分からないので、悲観的になりすぎないでくださいね。きっと大丈夫です! それに、趣味の欄を拝見しましたが野球観戦なんて男の子が大好きな話題じゃないですか! 『気の合う人と巡り会える気がしない』のは、自分で自分を縛っているからではないですか?自分にもっと優しくしてあげて下さいね。『気の合う人と巡り合いに行く』んです。『類は友を呼ぶ』とあるように、3年も大学にいれきっと友達は現れます。 あまり参考にならなくてごめんなさい。少しでも重荷を軽くできたらなと思い書き込みさせて頂きました。学生生活、就職活動頑張って下さいね!

isdn1125
質問者

お礼

親身な答えありがとうございました。とても励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたの大学にオーケストラはないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルについて悩みがあります。今年大学に2年次に編入し、2年に在籍し

    サークルについて悩みがあります。今年大学に2年次に編入し、2年に在籍している者です。男です。5月にオーケストラサークルに入部したのですが、下記に示す様々な理由から辞めるか続けるか迷っています。 自分の中で心の中でうまく整理できないので、どうか親身なアドバイス・ご回答お願いします。 多数お待ちしております。 <ネックに思うこと・辞めようと考える理由> 1.楽器未経験で、楽譜を全く読めないです。ちなみに楽器はトランペットです。全くの初心者は私が初めてみたいです。先輩や新入生は皆、何かしろの豊富な楽器経験があるので、気持ちにゆとりがあるように見て伺えるが、自分は全くない。 2.編入時の認定単位が22単位しか貰えなかったので、2・3年次の内に上限単位の授業を組み込まないと、就職活動時や卒業に支障をきたしてしまう状況だから。 3.2年次編入なので、1年から練習した時と違って1年ブランクが空いているわけですので、1年生の倍以上努力しなければならない状況であること。いずれは、後輩に教えられる立場まで引き上げなければならない。 4.バイトが週3、実質サークル週4で、勉強をまともに取る時間がほぼない。そのせいか、授業の進行スピードと復習のスピードが全く追いついていない。学校内のテストの点数が芳しくない。 サークルも基本的には毎日参加が原則みたいです。部員の人たちのほとんどがバイトを全くしていないみたいです。している人も週1~2みたいです。 5.非常にお金がかかるサークルで、年会費やら演奏会費やら合宿費用が高く、年15万はかかる模様。飲み会除く。 6.オーケストラサークルは他の大学や有名な楽団を見ていると、割と落ち着いた人やオタっぽい人、根から真面目な人が多いものだと思っていましたが、男はイケメンとオシャレ系の人間しかいないです。練習中の休憩に入るとすぐにファッションの話ばかりしています。正直、性格的にも価値観も自分とは合わない感じです。女の割合が異様に多い(男2:女8)ので、最近ではこのサークルが「楽器経験を持った人の出会いの場」みたいな感じの印象を受けてならない。 7.飲み会で判明しましたが、このサークルの男の部員の大部分はクラシックが好きではないです。自分はクラシックやオーケストラ、西洋楽器の器楽曲が好きなのですが先輩や新入生は相反してて、ファッションの話、ポップス・ロックの話ばかりしていて気が合いそうな人が誰もいない。 8.新歓合宿が終えた後に入ったため出遅れた感じが否めなく、既に部員同士の仲間グループみたいなのが出来上がっていて、誰とも馴染めない。 9.勉強したいことが山ほどあるが、時間が取れない。 補足 <入部した理由、入部してから感じること等> 1.クラシックや、オーケストラ、西洋楽器の器楽曲を普段から嗜んでいるので 演奏にも、音楽自体にも非常に興味があるから。 2.未経験者だが練習が楽しい。目指す目標が普段から嗜んでいた曲を弾くことであるからモチベーションが上がる。技術力向上したい思える。 3.演奏してみたい曲がたくさんある。目標がたくさんある。 4.同じ価値観・趣味の人と交流が深められると思ったから

  • 編入について

    私は今大学一年生の工学部の情報関係を専攻しています。 最近3年次編入(国公立の同じ学科)について考えるようになりました。 理由は大学が楽しいくないからです。 キャンパスは小さく、サークルは盛んではなく友達はいるんですが、学校だけの付き合いだからです。私は友達ができるように努力はしたつもりです。でもなんかもうできてたグループは、今の友達と満足しているようです。自分と壁を作っているみたいで仲良くなる気がありません。知り合い以上友達?未満の関係のままです。 私は大学生活は一生に一度しかないしないから、サークルをして充実に過ごしたいです。逃げに聞こえるかもしれませんが、こんな理由で編入するのは変でしょうか?? 編入した人はどんな理由で編入しましたか?? 編入後2年だけで卒業ますか?? サークルと勉強は両立できますか? 友達がでますか?? 今の大学よりレベルが高い大学に入る場合、授業についていけれるでしょうか? 編入にかかる費用は入学金+授業料+試験代だけですか? という事を聞きたいです。長くてすみません。

  • 三年次編入...これが普通なんでしょうか?

    某私立大学より某国立大学に編入したのですが、正直かなり後悔しています。 もう輪ができている中に入っていくわけなのでそれなりに覚悟はしていましたが、あまりにも排他的存在になっているため、早くも大学に行くのがつらいです。 ・話しかけるのを待っていても始まらないと思い、こちらから話しかけても、次の週に会った時に相手に友達がいた場合、目が合っても無視される ・答案を交換しなくてはいけない授業で、途中で遅刻者が入ってきたために三人で交換しなくてはならなくなったのに、遅刻者は私のことは無視で、当たり前のように隣の人と答案を交換し始める ・同じく答案を交換しなくてはいけない授業で、あまりにも答案を埋められなかったのを見られるのが嫌だったのか、「汚くなってしまったので、交換は結構です」と平然と言われる 上のような状況が普通なのでしょうか? また、私は今後どのように学校生活を過ごせばいいのでしょうか? ちなみに気晴らしに途中からでも入れそうなサークルがあれば、サークルには入ろうと思っています。 確かに以前よりも学習環境は整いました(私語をする生徒がいない等)し、学歴も良くなりましたが、このような状況が卒業まで続くとなると、編入なんてしなければよかったのではないか、と思ってしまいます。 ご回答お待ちしております。

  • 編入生の友達作り

    大学3年次編入で年齢は今の4年生と同じです。 ゼミなどは4年生から入ることになり、ほかの授業は大人数で大教室のものばかり。 友達がまったくできません。それどころか名前も知らないくらいです。 私の学部には他に編入生もいません。 大学で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか。 サークルに入ろうにも年齢や学年がきになるし、もう5月なので勧誘などもありません。

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 編入失敗後の大学生活について。

    先日、3年次編入試験に落ちてしまいました。 大学の授業以外は編入のために頑張ってきたので悔しいです。 しかし、気持ちを切り替えて今の大学を継続していきたいです。 そこで質問なのですが、今からできることって何でしょうか? 恥ずかしながら、友達の作り方すらわかりません。 (授業に出席するだけの大学生活だったので) サークルに入ってみたい気持ちもありますが、3年生から入部は可能なのでしょうか? あと大学生活でやっておいた方が良いことを教えてください。 できれば編入試験の経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 編入だけど友達できる?

    昨日定時制の高校に2年生で編入しました。 昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。 私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。 私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。 なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。 たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。 それなのに友達はできるのかなぁって…。 先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。 今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。 それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。 何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか? 部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。 お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。 初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。 勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    編入について悩んでいます 今、自分は某私立大学電気電子系一年をしています 国立を受けたかったのですが、点数があまりに伸びず 浪人する勇気もなく、C方式で受かった今の大学に通うことになりました 決して、今の大学生活が悪いわけではありません サークルにも入り、結構楽しいです しかし、やはり未練があります 国立なら、もっと色んなコトを学べて設備もいいんじゃないか 親は関係ないとはいっても、やはりいい大学受かって多少は喜ばしてあげたい 今の大学で満足してていいのだろうか・・ そこで、編入試験を受けようと思いました 調べてみると「かなり難しい」という印象が大きかったです 勿論簡単なわけではないと思ってません しかし、合格人数の少なさや体験談をみていると・・・ 入学金のコトも考えバイトも最近始めました サークル、バイト、大学の授業・復習 大学まで一時間ちょっとかかるので、帰りはいつも遅いです 編入にむけて勉強するなら、やはりサークルをやめるなどして時間をつくるべきかと思ってます サークルをやめ、編入試験(徳島大学など行きたいなと)に向けて勉強をするか 編入は諦め、違う形(資格など)で頑張り、今の大学生活を満喫するか 長文・駄文で申し訳ありません 周りに相談できる人がいなくて不安で・・ 一概にこれがいい とはいかないと思いますが よければアドバイス等、よろしくお願いします

  • 大学3年次編入

    私は今、某大学の外国語学部で勉強しています。 今年、2年生になりました。 タイトルにあるように、編入をしようか迷っています。 私は元々、今いる大学で外国語を習得・1年の語学留学をし、様々な文化に触れながら、趣味も楽しんで大学生活を満喫しようと思っていました。 しかし、この学部に入り、外国語学部は外語を習得することが最終目標では無いことに気づかされました。(入学前、1年時に気づかなければならないことですが・・・) そういうわけで、やりたい学問を見つけたいと思い、色々な本を読み始めました。(教授の助言から) そして、幸運にも心から楽しいと思える物を見つけることができました。 社会系の情報学です。 これは私の学部ではできそうにないですし、他の学部の教授の研究内容も見渡しましたが、あまり近い内容を研究している方はいません。 日本の大学を検索したところ、名古屋大学の情報文化学部・群馬大学の社会情報学部・早稲田大学・青山学院大学などに希望に合う学部がありました。 ですので、私に残った選択肢は、 1、このまま今の大学で何かしらの学問を学び、論文を書いて卒業する 2、編入をして、やりたいことをする 3、再受験して、やりたいことをする でした。 まず1は、さっきも書いたように、やりたいことを研究している教授はいませんし、今の状態では留学をしても時間の無駄になりそうです。語学を目的とする留学は、やらなくとも、この大学で色々な良い教材は与えてもらえますし、インターネットを使えば会話相手はいくらでもいるため、国内で外国語漬けになることもできます。文化理解にもあまり興味が無いことに気づきました。 3は、この2年間、親に高いお金を収めてもらっているため、再入学をして更に家計を圧迫するのは気が引けます。(この私立大学でこのまま過ごした時にかかるお金と、国立に再入学した上で4年間過ごした時のお金を比べても、このまま私立にいた方が安く済む計算でした。)一発で合格する保証も無い上に、親も再入学はやめて欲しいと言っています。 というわけで残ったのが、自分のやりたいことが出来る上に、うまくいけばこれから掛かる学費を抑えられる編入でした。 ですが、編入試験は非常に狭き門ですし、やりたい分野を扱っている大学が少ないです。その中で3年時編入のできる大学は更に少ないです。しかも、試験申込締切を切った大学がほとんどで、まだ申し込める名古屋大学にも、全く受かる見込みはありません。全く対策をしていない、微積の基礎などが出題されるようですから・・・ 結果、今の大学を2年次終了まで過ごした後に休学し、来年の編入試験を受験するのが良いのでは?という考えに落ち着きつつあります でも、3年時編入のために、1年足踏みするのはどうなのかと思いますし、落ちてしまったらどうしようとか、定員の極端に少ない編入を狙うなら、再受験してしまった方が、かえって良いのではないか?、気持ちを抑えて、ずっとこの大学に留まるのが1番じゃないのか、など思ったりもします。 でも、社会系の情報学に興味がありますし、各大学の入りたい学科までは、だいぶはっきりしています。将来に就きたい職業のイメージも、人生で初めて、ぼんやりとですが浮かんでいます。 どうした良いでしょうか・・・ 参考に、皆さんの考え方・アドバイス・編入の厳しさ、などなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!