• 締切済み

Kシェルに関する質問です!

Kシェルに関する質問です! あるディレクトリーに ファイルをFTP送信したいです。 送信するファイルは、日々作成される 圧縮ファイル(例.20100715_kkk.tar.Z)です。 しかし、ディレクトリーに格納できるのは、 容量の関係上、最新の圧縮ファイル5つまでです。 5つ以上になるとFTP送信するまえに 一番古い(圧縮ファイルの名前の日付で判断??作成日時で判断??)圧縮ファイルを削除して それからFTP送信をします。 こうすることで常に最新の5つをキープできます!! どのようなシェルを作ればいいですか? 削除の判断と実際の削除をどうすればいいのか 詳しく教えてください。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.3

deleteコマンドが使えるのですから、5日より以前のファイルを削除するようにすればいいだけです。

• Tacosan
回答No.2

「シェルスクリプトを作る」だけなら, find でできれば簡単だねぇ. こんなピンポイントな作業しかできないシェルは要らんが.

kou_ha_otu
質問者

補足

ちなみに 削除するのは、FTPの送り先ディレクトリーです。 つまり FTPしている間、findコマンドは使用できません。

• SaKaKashi
回答No.1

圧縮ファイルのファイル名が一定の規則に従うなら、今日から五日より前までのファイルを削除するようにしておけばいいのでは。 土日や祝日には転送しないなら、最大2週間前くらいまでのファイルを削除するようにしておけばいいのでは。

kou_ha_otu
質問者

補足

5日たてば削除するという処理を したいんですが、 FTP送信先のファイルを削除するので FTP実行中に5日前のファイルは削除はできないです findコマンドが使えないですし・・ deleteコマンドしか使えないので 困っています。