• ベストアンサー

レイプ事件の罰

大学生による某集団レイプ事件に対し、某お偉いさんが「レイプをする若者はまだまだ元気がある」といった発言をしたことは記憶に新しいです。米国やシンガポールなどの新聞にも載ってしまったこの事件、そしてその発言。日本の恥だと思います。 ビデオや写真などのヴァーチャルリアリティで楽しむのは、まあ個人の自由かなと、考えられます。でも、実際に行動を起こすのは。また、ウーマンリブなどでは決してないタイプですが。 カウンセリングを受けるレイプ被害者を実際に目前で見たことがあります。フィクションの部分では見えてこないであろう、すざましい痛みがそこにあります。体が震えて、泣きじゃくりながら、今事件にあっているかのような狂ったような悲鳴を上げ、暫くして落ち着くと「息の苦しさとか、においとか、今でも忘れられない」と。作り物の世界より、当たり前だけどもっと、すごく生々しく、現実的な苦しみなんです。 私は、レイプ犯罪で、膣内などに残った精液や抵抗する女性の爪の間に残った相手の皮膚などのDNA鑑定で、明らかな有罪者に限り、「去勢」の刑くらい、当然じゃないかと思ってしまいます。被害者女性も、妊娠の不安や、運が悪ければ中絶、また中絶後の不妊、長期的な不感症、人間不信、自殺未遂、精神分裂や鬱のリスクなど、男性の去勢に値するくらい、その後の人生を大きく変えてしまうだけの「被害を受けているのですから。 「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Columbo21
回答No.14

>「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか? 正常だし、健全でバランスの取れた考え方だと思います。 われわれは、この問題を、残虐だとか人権がどうこうってレベルの技術論議で矮小化してはならないと思います。日本語文化圏という生態系の土台を揺るがしている諸悪の根源の一つですから。 蛇足でしょうが提言があります。 「去勢」とか「打ち首・獄門」とかの刑罰を合法化し発効させるには、現実問題、今の日本では相当長い時間を要するでしょう。それまでのツナギとして、国会議員にその気さえあればすぐにでも立法化できる即効的法案があります。当該犯罪人に係る完全な情報公開です。 政治家も国民も、もし真剣に日本をマトモな国に改革・再建したいと願うのなら、ここから着手するのが王道でしょう。ソ連消滅の前例を見るまでもなく、真の改革の大前提は情報公開しかありません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。情報公開、これが最も良い方法のように思えてきています。顔写真つき、住所、年齢、名前付きのパンフレットを電話帳のようにして定期的に配布するシステムがあれば、レイプの犯罪は減りそうです。つまり、レイプは犯罪を犯すリスクが大きすぎる、という認識に持っていければよいのだと思います。あとは、教育的な部分で少しずつ意識改革を行うことを同時進行で・・・.

その他の回答 (17)

• haruusagi
回答No.7

#3です。 #1さんの#5を拝読して。(これっていけなかったんですっけ?) なるほど。納得です。 いわれのない罪で罰をうけてしまった先人も 過去にはたくさん居たと言うことですよね。 日本の過去の歴史を振り返ったときに、確かに 無謀な時期もあったということは理解できますね・・・。 あ~。でも女性として。 性犯罪(最近は女性だけが被害にあうとも一概には言えませんが) ってなんか犯罪として軽く見られている気がして・・・。 法律に携わる人、政治家のみなさま、なんか 真剣に罰を見直してほしいと切に願います・・・。

wondernm
質問者

お礼

何度もありがとうございます。でも、女性として。ってよく分かります。

• osietezoo
回答No.6

確かに、犯罪者に対して甘い気がしますね。 被害女性が陥る男性恐怖症、性行為へのトラウマ等を考えると、男性の虚勢に匹敵するかもしれません。 少女監禁事件も、監禁した期間と刑務所に入る期間は大して変わらないようです。 私は、被害者に与えた苦痛の10倍の苦痛を犯人に与えても、まだ足りないと思います。 刑務所も不足してるようですし、人権派も納得する新たな刑罰って無いものでしょうか・・・?

• pippy
回答No.5

#1です。 一番言いたいことを落としてしまいましたので、追記します。 ただ単に、憲法で禁じられているから、「去勢」刑が不可能だというのではありません。 これまで長い長い人権侵害の歴史を乗り越えて、先人の困苦の努力の結晶として、憲法が成り立っていることを尊重して残虐な刑罰が不可能であると言いたいのです。 「去勢刑」に代替する案として次のように考えます。 財産犯は基本的に損害の賠償にて填補できるものですが、性犯罪は被害者の一生に長く影を落とすものです。 現行の刑罰で抑止効果がないのであれば、さらに刑を厳格化(長期化)、その他教育刑を科するなどの立法政策が待たれます。

wondernm
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。そうですね。人権侵害などの問題を乗り越えながら、現状が成り立っていること、理解しています。また、実際に去勢の刑が実行されるとしたら、そこに新たに生まれてくる問題の重たさも理解しています。本当に、教育刑は大事でしょうね。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

去勢が無理ならブツをちょん切ってしまえ っていうか同じですね。 レイプ=極刑もしくは「私はレイプをしました」って見てわかるようにするべきでしょ。 焼き鏝や刺青じゃなくても、Hしようとすると(Hな事を考えてしまうと)分かっちゃうって感じで。 そんなことする奴は女の敵ですよ 自分よりも力のない人に対してそんなことをするなんて。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、レイプをした印、つけてほしいものですね。やはり、現代的には、それが情報公開、ってところなんでしょうか。

• haruusagi
回答No.3

おはようございます。haruusagiと申します。 極端じゃないですよ!変でもない。 usagiは幸せなことに、そういう経験はありません。 もちろん、したいとも思いませんし、一生しないで済みたいです。 でも、仮にそんなことが自分の身に起こったり、 友達がそんな目に合わされたら、って考えたら。 殺したって足りませんよ。 命を奪われないから、という問題じゃないです。 ある意味精神的に殺されるのと同じ苦しみを 味わうものだと思うのです。 確かに性やSEXに関して最近の傾向は甘いし緩いですが それでも、そんなおかしな考え方はごく一部の女の人で、 多くの女性は大切な人、愛する人とでなくちゃダメだと 考えているはずです。 #1の方のお答えで初めて知りましたが、法律的にはそうなのですか・・・。 でも、だとしたら法律ってすごく甘いですよね。 「残虐な罪を犯した」相手に、「残虐だから」、という理由で 「与えてはいけない罰」があるなんて。 最近少年法の問題とかいろいろ取り上げられていますが、 法律ってすごくちぐはぐな部分があるなぁって思いました。 答えになっていなくて、ごめんなさい。 まずはご参考まで・・・。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに、被害者女性の立場からすると、殺したって足りないくらい、の気持ちですね。なんだか、変な言い方だけど、犯罪をおかしたもの勝ちみたいな。事件に巻き込まれた被害者の方が、無期限の苦しみを背負う仕組みのようで…。周囲が、去勢も当然!殺したって足りない、っていう認識なら、その後被害者が生きていくのに、まだマシだと思うんです。レイプ犯罪者を庇うような不用意な発言とか、「あなたも悪かったんじゃないの?」っていう反応、あまりに多くて、やりきれないんです。

• mitunai
回答No.2

去勢ですか、これは極端ですね。  被害者の精神的苦痛、これからの生涯を忘れることのできないことを考えたら殺人罪に匹敵するような刑を与えて欲しいし、大々的に実名、プロフィールなどの詳しいことを報道するべきでしょう。  同じ男として恥かしいですね。

wondernm
質問者

お礼

男性として恥ずかしい。そういうご意見を聞かせていただいたのは女性として、とても救われる気がします。ありがとうございます。実名、プロフィールの公開、そう言われると、去勢よりそっちの方が犯罪の抑止力になりそうですね。理にかなっています。自分の質問が、幼かったかな、とも思います。

• pippy
回答No.1

お気持ちはわからぬではありませんが、「去勢」は現在の憲法上、「残虐な刑罰」にあたりますから、そのような刑を科すことはできません(憲法36条)。 たしかに以前には「目には目を、歯には歯を」、股割き、腰斬、入れ墨という形での肉体刑を科すことは有りましたが、現在先進国では全て廃止されています。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような刑を科すことはできないことは知っていました。心情的な部分と、それから、この刑があったら、確実に性犯罪が減るのでは?と思いついての質問でした。