• ベストアンサー

レイプ事件の罰

大学生による某集団レイプ事件に対し、某お偉いさんが「レイプをする若者はまだまだ元気がある」といった発言をしたことは記憶に新しいです。米国やシンガポールなどの新聞にも載ってしまったこの事件、そしてその発言。日本の恥だと思います。 ビデオや写真などのヴァーチャルリアリティで楽しむのは、まあ個人の自由かなと、考えられます。でも、実際に行動を起こすのは。また、ウーマンリブなどでは決してないタイプですが。 カウンセリングを受けるレイプ被害者を実際に目前で見たことがあります。フィクションの部分では見えてこないであろう、すざましい痛みがそこにあります。体が震えて、泣きじゃくりながら、今事件にあっているかのような狂ったような悲鳴を上げ、暫くして落ち着くと「息の苦しさとか、においとか、今でも忘れられない」と。作り物の世界より、当たり前だけどもっと、すごく生々しく、現実的な苦しみなんです。 私は、レイプ犯罪で、膣内などに残った精液や抵抗する女性の爪の間に残った相手の皮膚などのDNA鑑定で、明らかな有罪者に限り、「去勢」の刑くらい、当然じゃないかと思ってしまいます。被害者女性も、妊娠の不安や、運が悪ければ中絶、また中絶後の不妊、長期的な不感症、人間不信、自殺未遂、精神分裂や鬱のリスクなど、男性の去勢に値するくらい、その後の人生を大きく変えてしまうだけの「被害を受けているのですから。 「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.14

>「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか? 正常だし、健全でバランスの取れた考え方だと思います。 われわれは、この問題を、残虐だとか人権がどうこうってレベルの技術論議で矮小化してはならないと思います。日本語文化圏という生態系の土台を揺るがしている諸悪の根源の一つですから。 蛇足でしょうが提言があります。 「去勢」とか「打ち首・獄門」とかの刑罰を合法化し発効させるには、現実問題、今の日本では相当長い時間を要するでしょう。それまでのツナギとして、国会議員にその気さえあればすぐにでも立法化できる即効的法案があります。当該犯罪人に係る完全な情報公開です。 政治家も国民も、もし真剣に日本をマトモな国に改革・再建したいと願うのなら、ここから着手するのが王道でしょう。ソ連消滅の前例を見るまでもなく、真の改革の大前提は情報公開しかありません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。情報公開、これが最も良い方法のように思えてきています。顔写真つき、住所、年齢、名前付きのパンフレットを電話帳のようにして定期的に配布するシステムがあれば、レイプの犯罪は減りそうです。つまり、レイプは犯罪を犯すリスクが大きすぎる、という認識に持っていければよいのだと思います。あとは、教育的な部分で少しずつ意識改革を行うことを同時進行で・・・.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.7

#3です。 #1さんの#5を拝読して。(これっていけなかったんですっけ?) なるほど。納得です。 いわれのない罪で罰をうけてしまった先人も 過去にはたくさん居たと言うことですよね。 日本の過去の歴史を振り返ったときに、確かに 無謀な時期もあったということは理解できますね・・・。 あ~。でも女性として。 性犯罪(最近は女性だけが被害にあうとも一概には言えませんが) ってなんか犯罪として軽く見られている気がして・・・。 法律に携わる人、政治家のみなさま、なんか 真剣に罰を見直してほしいと切に願います・・・。

wondernm
質問者

お礼

何度もありがとうございます。でも、女性として。ってよく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.6

確かに、犯罪者に対して甘い気がしますね。 被害女性が陥る男性恐怖症、性行為へのトラウマ等を考えると、男性の虚勢に匹敵するかもしれません。 少女監禁事件も、監禁した期間と刑務所に入る期間は大して変わらないようです。 私は、被害者に与えた苦痛の10倍の苦痛を犯人に与えても、まだ足りないと思います。 刑務所も不足してるようですし、人権派も納得する新たな刑罰って無いものでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.5

#1です。 一番言いたいことを落としてしまいましたので、追記します。 ただ単に、憲法で禁じられているから、「去勢」刑が不可能だというのではありません。 これまで長い長い人権侵害の歴史を乗り越えて、先人の困苦の努力の結晶として、憲法が成り立っていることを尊重して残虐な刑罰が不可能であると言いたいのです。 「去勢刑」に代替する案として次のように考えます。 財産犯は基本的に損害の賠償にて填補できるものですが、性犯罪は被害者の一生に長く影を落とすものです。 現行の刑罰で抑止効果がないのであれば、さらに刑を厳格化(長期化)、その他教育刑を科するなどの立法政策が待たれます。

wondernm
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。そうですね。人権侵害などの問題を乗り越えながら、現状が成り立っていること、理解しています。また、実際に去勢の刑が実行されるとしたら、そこに新たに生まれてくる問題の重たさも理解しています。本当に、教育刑は大事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.4

去勢が無理ならブツをちょん切ってしまえ っていうか同じですね。 レイプ=極刑もしくは「私はレイプをしました」って見てわかるようにするべきでしょ。 焼き鏝や刺青じゃなくても、Hしようとすると(Hな事を考えてしまうと)分かっちゃうって感じで。 そんなことする奴は女の敵ですよ 自分よりも力のない人に対してそんなことをするなんて。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、レイプをした印、つけてほしいものですね。やはり、現代的には、それが情報公開、ってところなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.3

おはようございます。haruusagiと申します。 極端じゃないですよ!変でもない。 usagiは幸せなことに、そういう経験はありません。 もちろん、したいとも思いませんし、一生しないで済みたいです。 でも、仮にそんなことが自分の身に起こったり、 友達がそんな目に合わされたら、って考えたら。 殺したって足りませんよ。 命を奪われないから、という問題じゃないです。 ある意味精神的に殺されるのと同じ苦しみを 味わうものだと思うのです。 確かに性やSEXに関して最近の傾向は甘いし緩いですが それでも、そんなおかしな考え方はごく一部の女の人で、 多くの女性は大切な人、愛する人とでなくちゃダメだと 考えているはずです。 #1の方のお答えで初めて知りましたが、法律的にはそうなのですか・・・。 でも、だとしたら法律ってすごく甘いですよね。 「残虐な罪を犯した」相手に、「残虐だから」、という理由で 「与えてはいけない罰」があるなんて。 最近少年法の問題とかいろいろ取り上げられていますが、 法律ってすごくちぐはぐな部分があるなぁって思いました。 答えになっていなくて、ごめんなさい。 まずはご参考まで・・・。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに、被害者女性の立場からすると、殺したって足りないくらい、の気持ちですね。なんだか、変な言い方だけど、犯罪をおかしたもの勝ちみたいな。事件に巻き込まれた被害者の方が、無期限の苦しみを背負う仕組みのようで…。周囲が、去勢も当然!殺したって足りない、っていう認識なら、その後被害者が生きていくのに、まだマシだと思うんです。レイプ犯罪者を庇うような不用意な発言とか、「あなたも悪かったんじゃないの?」っていう反応、あまりに多くて、やりきれないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

去勢ですか、これは極端ですね。  被害者の精神的苦痛、これからの生涯を忘れることのできないことを考えたら殺人罪に匹敵するような刑を与えて欲しいし、大々的に実名、プロフィールなどの詳しいことを報道するべきでしょう。  同じ男として恥かしいですね。

wondernm
質問者

お礼

男性として恥ずかしい。そういうご意見を聞かせていただいたのは女性として、とても救われる気がします。ありがとうございます。実名、プロフィールの公開、そう言われると、去勢よりそっちの方が犯罪の抑止力になりそうですね。理にかなっています。自分の質問が、幼かったかな、とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

お気持ちはわからぬではありませんが、「去勢」は現在の憲法上、「残虐な刑罰」にあたりますから、そのような刑を科すことはできません(憲法36条)。 たしかに以前には「目には目を、歯には歯を」、股割き、腰斬、入れ墨という形での肉体刑を科すことは有りましたが、現在先進国では全て廃止されています。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような刑を科すことはできないことは知っていました。心情的な部分と、それから、この刑があったら、確実に性犯罪が減るのでは?と思いついての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フジテレビ特ダネ小倉キャスター レイプ事件の逮捕

    フジテレビ特ダネ小倉キャスター レイプ事件の逮捕に関して「こんなことで人生を棒にふるなんて」発言は 一体どいうことだ!レイプされた女性の人生はどうなんだ?こんな発言がフジテレビでは問題視されないのは? ※ 常々 レイプは殺人に匹敵する 卑劣な事件だと考えているので、愚かな?ことなんて 生易しいことではないと認識している。軽く 取りざたされる類のことでは 決してない。どれだけの女性が 被害を受け 心と体に受けた傷の回復に どれほどの年月、努力をしなければならないか を考えてほしい

  • AVのレイプ映像は本物なの?

    先日、AVのレイプ映像を見ていると あまりにも残虐であったり、 作り物とは思えないようなレイプ映像が流れてきました。 演技でしているんですか? 中には本当にレイプされてるものもあるんでしょうか。 そうだとしたら、被害者の女性がかわいそうでなりません。 その映像を見て気持ちが悪くなりました。 抜くどころではありません。

  • レイプ犯にたいして・・・

    みなさんこんにちは。 僕は25歳の男です。 前に僕の知り合いがレイプして捕まりました。 確か3年くらいお勤めして出所しました。 僕はこいつを許せません。 女性の方はお亡くなりになったと噂で耳にしました 2次的被害で女性の親もおかしくなったという噂も聞きました。 おそらくこいつはまた再犯するでしょう…。 なぜインド?みたいに去勢(睾丸を萎縮させるらしい)したりしないのでしょうか? 去勢が正しいのか?と、聞かれれば正直分かりません。 違った形の性癖を持つ人間だったら関係ないかもしれないので… 反対派の方は 冤罪が怖いとかもしかしたら更正の予知ありとか 子供を持つ権利を奪われるとか 言うのかも知れませんが僕は正直思いません。 大賛成です。 冤罪に関しては言いたくもないがこの前の富山強姦事件に関しては 運が悪かったとしか言いようがありません。 更正するかもに関してはもちろんいますが統計を見てみると 性犯罪者に限っては再犯の確率が高いみたいです。 死刑もしくは去勢(萎縮ではなくパイプ切り)に刑を変えてもらいたい そこでみなさんに質問します。 どうして日本は性犯罪者に対して量刑が甘いのでしょうか? 苦しむ女性がいるのに何故そこまで反対しますか? 貴方は加害者しか見ていないのでは? 去勢、死刑に反対派の方のみお答えください。

  • セカンドレイプをしてはいけない理由を説明して下さい

    ある有名サッカー選手が友人の男性5人と一緒に女性にお酒をたくさん飲ませて抵抗できない状態にし、その友人とともに集団でレイプをしたという事件で禁錮9年の有罪判決を受けたというニュースに対し「回されたのは気の毒だけど、その選手とお近づきになりたくて、自らの意志でそういう場所へ行き、浴びる程お酒を飲んだその女性の自己責任もある」というのは一般的にセカンドレイプと呼ばれる類いの発言だと思いますが、そういうセカンドレイプはしてはいけないと思う方はどうしてしてはいけないのかわかりやすく説明してもらえますか?

  • ブラジル人女性は誰もがレイプを経験することなのか?

    ブラジル人の多くはファベーラというスラム街に住んでいて、よくレイプ事件が起こると聞きました。 日本ではレイプというのは重大な犯罪であり、被害者である女性も被害を公にしなかったりします。 (1)ブラジル人女性にとってレイプとは誰もが経験することなのでしょうか? (2)レイプされてもブラジル人女性はあまり気にしないものなのでしょうか? (3)レイプするとき男性はコンドームを着用するのでしょうか?

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • ネットレイプ事件のその後について

    しばらく前、ネットで仲間を募って男三人が会社の寮の合鍵を使って女性の部屋に侵入しレイプしたという事件がありましたが、その後ぱったりと続報を聞かなくなりました。ひょっとして被害者が告訴を取り下げたんでしょうか。 個人的には主犯は死刑、共犯も終身刑…いや全員死刑でも…というくらい許せない、ひどい事件だと思いましたが、連中はもうすでに娑婆に出て何食わぬ顔で暮らしてるんでしょうか。

  • 集団レイプ事件についての感想

    それぞれ別の場所で、女性が集団レイプされるという事件が4件ありました。 いきさつはいずれも同じで、女性と主犯格の男性とは趣味のサークルで知り合い 友達の間柄になります。ある日男性に家に遊びに来るよう誘われた女性は、 一人で彼の自宅を訪ねましたが、家の中で待ち構えていた十人の男に暴行されます。 各事件の被害者は、以下の年齢の女性たちです。 1.14歳(中学2年) 2.16歳(高校2年) 3.20歳(大学2年) 4.25歳(OL) 皆さんはこの4人の被害について、それぞれどのような感想を持ちますか? A とにかく被害者が不憫である B 最悪。実行した奴らには死んで欲しい C 自業自得。ほいほい付いていく方にも責任がある

  • 偽レイプ事件、私はどう対処すればよいのでしょうか?

    会社の男性とチームを組んで仕事をしています。 その中の一人の男性が私をレイプした、処罰(降格、左遷)してくれと上司に言いました。 しかしそんな事実はありません。 彼は「統合失調症」の持病があります。 持病のせいでしょうか?やりもしない犯罪をしたと思っているのでしょうか? 私には彼が病気で思い込んでいるのか嫌がらせなのかその他の何かなのかわかりません。 仲はいいほうでした、すごくいいというより、他の人よりはちょっと良いという程度。 彼は無口ですし…ケンカもしたことがありません。 会社としても私が被害にあってないと言うのに彼を処罰できません。 いえ、上司(男性)は私が被害にあったのかと思っていて私が言えないでいると思っているように見えます。(いつもとは大違いでとても遠慮がちになり気を使ってくれています) だからこそこの事件を表沙汰にしてはいけないと思っているようで処分を保留しています。 質問1 レイプの被害にあった、ではなく被害にあわなかった証明をしたいのですがこんな時はどうすればよいのでしょうか?私は子持ちの独身です。 質問2 私がレイプされたということを書いた紙(印刷)があったようで(誰がやったか不明)それをみた女性事務員が噂をたてました。 噂というよりもこういう紙がということを話していて話が大きくなり事が露見しました。 そこで彼女たちは噂はたててないがこの紙をまわした、見せ合ったことで噂が大きくなりました。 上司は、私が望むなら離職して(来月の更新をしない)もらうといいます(彼女たちは派遣さん) 噂をたてるとじゃないけどこの印刷物をまわすことは噂を流すことと同意だと思うのは私の被害妄想でしょうか。 離職させたら噂が事実だと思われそうで怖いです。 私はどのように対処すればいいのかアドバイスください。 できたら女性の方、お願いします。

  • レイプものや盗撮もののビデオに興奮してしまいます。

    ネットで「本物」と書かれているレイプ動画や撮り方が本物の盗撮映像と思えるような動画(実際に本物かアダルトビデオの作り物なのかはわかりません) そういうビデオに興奮してしまいます。 もちろん普通のアダルトビデオも興奮するのですが、本物っぽければぽいほど興奮してしまいます。 本物っぽいからといって実際にレイプをしようと考えた事はありません。 でも本物っぽいものであればあるほどめちゃくちゃ興奮してしまう場合があります。 そんな自分に罪悪感と自己嫌悪に陥ります。 レイプは犯罪ですし、自分はその時の快楽でいいのかもしれませんが被害者は一生傷を負います。 また、もし動画が本物だとしたら撮影者に対して「助けろよ!」とも思います。 そう思いながらも見てしまうので最近はなるべく避けるようにしています。(なるべく検索しないようにしています…まだ0にはできていませんが…) 実際にレイプをしたりなど刑法に触れる罪を犯しているわけではないですが、そういうのを見て興奮してしまったという罪?を償うには何がいいでしょうか… 現実的な方法があれば教えてください。 ちなみに考えているのは性犯罪被害者の支援団体などに寄付するなどは考えていますが、これだけで罪を償い、そういう性欲が抑えられるのか心配でもあります…。