• ベストアンサー

環境が変わるとアトピーが出る。

環境が変わるとアトピーが出る。 小さい頃からアトピーなのですが学校や職場が 変わると一時的に悪化してしまいます。 このような環境の変化で悪化することってあるんでしょうか? 2ヶ月くらいで治まるのですがその間はかなり過敏で 掻き傷もたくさんつくってしまって痕も残ります。 職場が変わり、また悪化し始めてきました。 何か改善方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

悪化する事はある。 でも悪化し続けるという事は無いんじゃない? もちろんし続ける因子がハッキリあるなら別だけどね。 反応としては最初は少し悪化すると。 でも環境に腰を据えて、精神的にも落ち着いてくる中で。 症状もある程度落ち着いては来るんだと思う。 今の貴方の症状を作り出しているのはストレスなんだと思う。 まだ新環境に心がなじめて無い。 気を遣ったり、不安があったり。 そういう部分がアトピーを悪化させているのは大きいんだと思う。 掻き傷はイライラした時に作りやすい。 イライラする状況は。上手く行かない事があったり、不安があると生み出しやすい。 そうなると直ぐに掻いてイライラを解消する癖がついてる。 まずは。 丁寧に新環境での足元作りに集中する事なんだと思う。 環境が変わって悪化する流れは今に始まった事じゃない? だからこそバタバタしない。自分を追い込まない。 そして仕事が終ったら。心身のケアも忘れない。 気分転換も含めて、アトピーに対する薬的なアプローチも含めて。 怠らずに丁寧にやっていく。スクラッチを作りやすい自分がわかっているなら。 なるべく爪を短く。寝る際にも痒くならない環境を創る。 起きている時はもちろん意思を持って掻かない。 掻きそうなら。痒み止めを飲んで。自分自身と向き合っていく事。 それを丁寧にやっていく事なんだと思うよ☆

paco-co
質問者

お礼

確かにイライラした時に掻いてるかもしれません; 心身両面のケアが大切なんですね。 新社会人で新しいことが一杯の毎日ですが 一つ一つ落ち着いて取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• recstart
回答No.3

まず根本にあるのはアトピー体質です。 これはまず変わらないといっていいでしょう。 その次にくるのが、「食物」と「環境」です。 この環境は場所の変化に加えて人間関係の変化なども含まれます。 対策としては、 ・ストレスが溜まるような職場環境を避ける。 ・カウンセリングなどを受けて人格を少しでもポジティブに変える。 ・変化がさけられないのであれば、悪化する手前のぽつぽつ段階で弱めのステロイドを塗る。 ・食事を自炊する。 などです。

paco-co
質問者

お礼

職場自体は気に入っているので体調と うまく折り合いをつけながら頑張りたいと思います。 やっぱり悪化する前の対処が重要なんですね(^^; ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ストレスによってアトピー反応が強く出ることがあるようです。 緊張が体温に変化や皮膚表面に変化を与えるのではないかと言われています。

paco-co
質問者

お礼

初耳ですが何か納得です。 ありがとうございました!