• ベストアンサー

エアコンが効かない、コンプレッサーではなく足元の部品がダメ…

エアコンが効かない、コンプレッサーではなく足元の部品がダメ… で、直すと7万円かかるとると言われたと、EKワゴンに乗っている後輩が この猛暑で窓全開で走っています。 この部品って何ていうのでしょうか? PCの修理で世話になった後輩なので、中古品を安く手に入れて… と思っていますが部品の名前が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

エバポレーターかな? http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-entry-368.html http://www.garagelive.jp/auctions/index/77521655 ただ、どれでも合うとは限らない。 また、素人が簡単に交換できる部品ではありません。

noname#179287
質問者

お礼

安く手に入ったとして工賃がいくらか、と言う事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.3

エバポレーター(略してエバポ)、もしくは単純に室内機と称します。 これはセット部品の総称でもあるので、このどこが壊れているのかによって修理費は違いますよ。 本体であればラジエターのような形状の冷却フィン付の箱ですし、 これに繋がる冷媒吹きであればエキスパンションバルブ(略してエキパン)、 送風ファンの故障もあれば噴出し口への切り替えレバーの不具合、 温度調節の電子ユニットの故障もありえます。 総額が7万程度で直せるのであれば本体やエキパンの交換ではない気もしますね。 (ガス引きしてガス総交換も含むので安いです) 修理工場の見積もりはどう記載されているのでしょうか。 旧車の場合だと、エアコン故障=廃車 というのもあり得るぐらい、エアコン修理は厄介な物です。 再修理も充分にありえるので、工場との信頼関係が大事ですよ。 参考URLを載せておきますので、修理工場と打ち合わせする時の参考にしてください。

参考URL:
http://www.golddenki.com/acgenri.htm
質問者

お礼

エバポレーターと言う事は分かりました。見積もり…口頭で言われただけみたいな感じです。どこがダメなのかちゃんと聞かせます。ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.2

足元のパーツといえば、多分エバポレーターでしょう。 ただ、ネットオークション等で安価にパーツを入手しても、普通一般の人は手が出せない修理だと思います。下手すればダッシュボード分解です。リサイクルパーツも無いようなので、素直に業者に修理に出したほうがよいと思います。

質問者

お礼

エバポレーターですね。安く手に入りそうです。ありがとうございました。