• 締切済み

Illustratorで文字に画像を並べたいです。

Illustratorで文字に画像を並べたいです。 添付画像のようにillustratorで打ち込んだ文字「A」に対して、複数の画像 (例では花びらの画像何枚か、石の画像何枚か) を文字に沿うように並べて文字にしたいと考えています。 1文字ずつ手作業で作字するのではなく、できれば「アクション」「javascript」など 設定さえしてしまえば打ち込んだどんな文字にも使えるようにしたいです。 何か良い手法、参考になるアイデアなどありましたらご教授下さい。 参考までに、現在試みた方法としましては 1)ブラシにイメージを設定  →文字の輪郭線に並べる事しかできませんでした。   塗りの部分まで画像が並びません。 2)背景にびっしり画像を敷いておき、上に打ち込んだ文字に重なっている部分を残して他を消す。  →打ち込んだ文字の下の画像群を選択する方法が分かりませんでした。   パスファインダでは文字の輪郭に沿って背景画像も切り抜かれてしまいます。 3)javascriptで画像配置  →「フォルダの中の画像をオブジェクト上に全て配置」する事までは出来ましたが   文字の輪郭の中におさめることが出来ません(文字の高さ、幅の長方形に配置されてしまう)。   また、フォルダの中の順番通りに整然と並んでしまい、ランダムに取り出してちりばめる事ができませんでした。 有料で、文字を画像で作ってくれるサイトなどありましたが (こちらなど文字が画像のようになっています http://www.directsmile.co.jp/shop/) どれも高価なものでできれば自分で作れたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

Illustratorのバージョンによりますが「シンボルスプレーツール」が使えるなら、花や石をシンボルに登録して「シンボルスプレーツール」で文字の形に書く。 「シンボルスプレーツール」をダブルクリックすれば設定変更出来ます。 又は、びっしり敷いた画像の上にアウトライン化した文字を重ねて、文字だけを選択>編集>コピー>全体を選択(敷いた画像と文字)>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>編集>前面へペースト>塗り無し・線有りにして、1)の方法で文字の輪郭線に並べる。

関連するQ&A

  • イラストレーターに配置した画像の輪郭をぼかすには?

    すでにイラストレーターに配置した画像の輪郭をぼかして、背景となじませるにはどうしたらよいでしょうか?

  • フォトショップ6.0画像切抜きをしてイラストレーターに

    ある一枚の画像があります。それを部分的に切り取ってイラストレーターで作成したものに貼り付けたいのです。選択ツールや背景消しゴムでバックの画像を消すと透明グリットが表示されるのですが、実際イラストレーターで作成したものに配置すると一部分+背景で白が入ってしまいます。その背景白も切り取り、一部分のみを配置する事は出来ないのでしょうか?ちなみにその一部分は複雑な形をしています。どなたか回答をお願いします。

  • 切抜画像のみをIllustrator に配置したい

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224871+002を参考にして、画像の切抜を行いました。 その切抜画像をIllustrator CS2に配置して使用したいのですが、結局余白?の部分が認識されてしまい、その切抜画像の背面(画像のすぐ真横など)に文字を敷いたりということが出来ません。 このやり方ではメイン画像の背景が消えるだけで結局【長方形の画像】として認識されてしまうのでしょうか。 上手く伝わっていなかったらすみません・・ Photoshop、Illustratorともに初心者です。 お手数ですが、対処方法を教えてください。

  • イラストレーター・画像のリンク

    MacOS 10.6.8 Illustrator CS3で使用しています。 イラストレーターの書類に画像を配置する際ですが、 基本は同一のフォルダにある画像を配置するはずだと思うのですが MacOS 10.6.8/Illustrator CS3の組み合わせになったせいなのか、 同一のフォルダにある画像を優先的に配置するということができません。 MacOS 10.6.8/Illustrator CS3の相性なのか、何か設定があるのか、 ご存じの方ご教授ください。

  • イラストレーターで文字画像(背景透明)をキレイにweb用書き出ししたい

    イラストレーターで文字画像(背景透明)をキレイにweb用書き出ししたいのですが。 イラストレーター10.0 OS WindowsXP イラストレーターでテキストを入力し、 それを背景透明でweb用にgif画像で書き出ししました。 サイズは横177px,縦70pxです。 その中に文字を3行。1行目はフォントサイズ24くらい。 2,3行目はその細くなのでフォントサイズ10くらいです。 作っている画面では拡大してももちろんきれいなのですが、 そのきれいに見えているまま、書き出せないものでしょうか? プレビューされる画像はギザギザで文字もほぼつぶれてしまっています。 これをキレイにつぶれないように書き出すにはどうしたらいいでしょうか? やってみたこと アンチエイリアスにはチェックがついています。 アウトラインってのもよくわかりませんが、しました。 最終的にやりたいことは、 HPで背景を塗りつぶした表があり、その1行目のタイトル部分は画像にしたいです。 文字の色は白、背景を透過させて書き出したいと思います。 背景に色を付けてjpegというのは今回はやらずにいたいと思います。 質問するのに説明不足でしたらすいません。 あまり知識がないので、必要な情報があったら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターcs2

    イラストレーターcs2を使ってデータを作っています。 配置画像の事で教えてほしいのですが、 いま一つのフォルダにepsで配置画像を入れているのですが、 配置してない画像も一緒に混ざっているので、 配置してない画像は削除したいのですが、探すのに一苦労します。 フォルダの中の配置されていない画像が一括でわかるような そんな方法があるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Illustratorで文字を切抜く方法

    windowsのIllustrator CS2を使ってます。 クリアファイルに印刷するデータを作成してますが、 背景の画像に文字を乗せて、この文字の部分のみを切り抜いて透明にしたいと思ってるのですが、うまく出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで透明画像を貼る

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イラストレーター10で作業をしています。 photoshop7で画像を作るとき、透過したい部分を「透明画像の書き出し」で透過して作って、 イラストレーター10に配置しました。 10に配置するときは問題なかったのですが、 印刷用のパソコンにはイラストレーター8しか入っていないので8用に保存しました。 今ちょっとその印刷用のパソコンが触れない状況なので8で確認が出来ないのですが、バージョン8でも透明部分の入った画像は問題なく表示されるのでしょうか?

  • イラストレーターでの印刷

    イラストレーターCSにて、背景が黒でそこにPSD形式の画像(背景透明)を配置してプリントすると背景の黒部分とPSD形式の透明部分の黒が違う色になってしまいます(背景色の方が薄い)。少し前にフォトショップを再インストールしていて、そこで何かの設定が変わってしまったのでしょうか。お願いします。

  • Illustratorの配置画像の透過

    Illustrator8.0を使っています。 Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。 これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。 後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか? それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?