• ベストアンサー

yahooの検索を制限する方法

はじめまして。 yahooの検索で、文字列での検索をする場合、検索禁止の文字列を登録するといった方法はありませんでしょうか。インターネット社会においては、情報入手が簡単にできる利点はありますが、子供には見せたくないものもありますので、どうしたものかと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i443
回答No.2

特定の文字列の入力禁止はちょっと難しいと思います。 ですが、フィルタリングソフトというものを導入することで、ある程度は有害サイトの表示を防ぐことが可能です。 参考URLのサイトで無料のものを配付されていますし、フィルタリングソフトについての解説もありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか? ただ、フィルタリングしてもある程度PCに詳しい子にならいろいろと抜け道を使って見てしまいそうなんですよね。子供たちの間でも「フィルタリングを破る方法」なんて内容のメールがやりとりされているような気もしますし。 ですから周りの大人が気をつけてやるしかないのかも知れません。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rating/index.html
waiwai1wai
質問者

お礼

とても丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 フィルタリングソフトを導入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しい問題ではあります。 一つの提案として読んでください。 Yahoo!にはキッズバージョンがあります。 こちらを使わせるようにしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/
waiwai1wai
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。キッズバージョンだと、いいみたいです。 中学生くらいから、どうしようかと思いますが、やはり仕方のないことかもしれませんね。 ありがとうございました。