• ベストアンサー

仮想メモリサイズのエラーについて

仮想メモリサイズのエラーについて ネットゲームをしていると「ウィンドウズの仮想メモリサイズを小さく設定していると起きる場合があります。 」と出てゲームが終了します。 スペックはVistaで物理メモリ2038MB、ハードディスクの空きは70GBです。 仮想メモリは断片化防止の為最小、最大ともに1.5倍の3057MBに設定しました。 ゲーム中の一番負荷がかかる部分でパフォーマンスを見てみたのですが、最大で1.5GBいくかいかないか位でした。 一応3倍の6114MBにもしてみましたがやはりエラーがでます。 自分ではこれ以上解決法を思いつかなかったので対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip008
回答No.1

PCの機種によっては、グラフィックに、メインメモリを、流用してるタイプがありますので、ゲームなど、グラフィックを多用する、プログラム使用時には、メモリ不足となっているのではないでしょうか、対策としては、むメインメモリ、増設、もしくは、グラフィックメモリの増設、または、グラフィックカードをメモリの多い物に替えてみる、等が考えられます。 いずれの手段も困難な場合は、「めもりーくりーなー」等の、キャッシュをコントロールするソフトをいれてみるのも、いいかもしれません。(下記URL参照)

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
kokonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャのパフォーマンスに表示されているメモリ使用率には グラフィックカード分のメモリ消費量は含まれてないのですね。 グラフィックカードはオンボードのIntel GMA950です。 メモリ合計は224MBとあるのですがこれが少ないのがいけないのでしょうか? PCの物理メモリとグラフィクカードのメモリの関係がよくわかっていなくてすみません。