• ベストアンサー

オリジナルフィギュアについて教えてください。

オリジナルフィギュアについて教えてください。 ある男性のフィギュアを作って本人にプレゼントしたいと思っています。フィギュアのタイプは、 全身リアルタイプ。大きさは高さ20センチくらい。材料は樹脂でも 粘土でもかまいません。 費用や期間がどのくらい必要か知りたいです。また、良い製作所を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答ではないです。補足情報をお願いします。 既製品のキットを代行製作してもらうのではなく、フルスクラッチで作ってもらうのですよね? あと、版権キャラクターではないですよね? これも版元に許可が必要になりますよ(イベントの当日版権枠で申請して、イベントに参加する必要がありますが)。 その場合、納期は原型製作者のスケジュール次第なので、短期で2-3ヶ月位の場合は、割増になりますよ。 また、製作費は1/8スケールのフィギュアで数十万円になります。 この価格も原型師の腕によってピンきりですが、原型自体の買い切りの場合で十数万円という話はあまり聞かないです(某特撮メカの原型をいくらくらいでと食玩の原型を作ってる友人に相談したときに、50万円は必要と、1/8フィギュアは大きさや手間などでコレ以下だとは思いますけど)。 それくらいかかるということを了解した上で、予算はいくらくらいかを提示しないと、回答は書き込まれないと思います。 「模型 製作代行」で検索して、見積りをしてみたほうが、早いかもしれませんよ。

dyingswan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 版権キャラクターというものではまったくありません。大体の目安にはなりました。もう少しよく 考えてから再度質問します。