• ベストアンサー

はじめましてm(__)m

はじめましてm(__)m IBM ホスト(メインフレームとか汎用機言う)についてご存知の方教えてください おそらくIBMの標準ツールだと思うのですが "JCLOUTL"のエラーCDの解説書を探しております。 お恥ずかしい話ですが資料がないのでエラーが解決できづに困っております。 どうかお助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

大学関係で、大型コンピュータを使われていれば、マニュアルはあると思いますけど、 一般的には書店で、「TSSコマンドの使用法」的なものですかね。 TSS(Time Sharing System)で、NECでは、CARDINサブシステムで、JCL(Job Control Language) の生成に、ひな形とかがあり、このようなTSSの仕様は、各メーカといっても、 大型コンピュータを扱っているのは、日立、富士通、日本電気しかないのですが、 そのあたりに入っていかないと詳細までいかないのではないかと思います。 IBMと互換があるのは、日立、富士通ですから、この部分のTSS、TSSサブシステムと進んでいくと、 分かるかもしれません。 メーカーも、ユーザー(大学や銀行系、その他)には、マニュアルをたくさん納品していますが、 一般には出回っていないと思います。 書店では、「TSSサブシステム解説」的なものを探すことになると思います。 http://www.arteceed.net/?p=112

juntamete
質問者

お礼

yakan9さま ずっと返信するのを忘れておりました。 大変申し訳ございませんでした<m(__)m> 貴重なサイトをご教示頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 JCL(Job Control Language)とはまた違うんですかね?

juntamete
質問者

補足

taka451213さん 初めまして<m(__)m> 返信が遅くなり申し訳ございません。 JCLをA-AUTOで実行する前にサイクル等を指定してチェックしてくれるツールです。 JCLの定義内容を元にデータセットマスタを参照して サイクルに沿った実行JCLを生成して入出力チェックをしてくれるツールになります。 お分かりになりましたらよろしくお願いします。 ちなみにJCLのTYPERUNSCANとは違います。(こんなスペルだったかな・・・・汗) <m(__)m>