• ベストアンサー

複合機で名前解決できなくなって困っています

複合機からホスト名で指定したPCのフォルダへスキャンしていましたが、複合機側に送信エラーが出るようになりました。Windows 11 標準のファイアウォールに複合機のアドレスで例外設定するとIPアドレスを指定すると以前のように送信可能です。以前のようにホスト名にできる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複合機のDNS設定が正しいことを確認して下さい。 これが正しい場合DNSサーバのファイアウォールを確認して下さい。 DNSやWINDSなどを含むAD環境ではない場合、 複合機がNBTを引けていませんので、 PCのファイアウォールでNETBIOSの名前解決を、 他のデバイスから参照できるようにしてあげて下さい。

tongtaofu
質問者

補足

PCのファイアウォールでNETBIOSの名前解決を、他のデバイスから参照できるようにする方法を具体的に教えてください。お願い致します。