複合機MP C1500の設定について

このQ&Aのポイント
  • 複合機MP C1500の設定に関するお悩みです。
  • スキャンやファックスの送信先が正常に動作しない問題が発生しています。
  • 新しいADSLモデムを取り付けたことが原因かもしれません。IPアドレス等の設定を再確認する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機MP C1500の設定について

お世話になっております。カテゴリーが違うかもしれません宜しくお願い致します。 会社のコピー機(複合機)について質問です。このコピー機には「スキャンtoフォルダ」「ファックスtoフォルダ」などの機能がついています。スキャンした書類や受信したファックスがパソコンにあるフォルダに送信されそこで確認出来ると言う機能です。 昨日までは正常に作動していましたが、本日、ADSLモデムを交換したら その機能が使用できなくなりました。 正確に言いますと、FAXは受信していますがフォルダに入ってこないのです。同じくスキャナ機能は読み込みし送信しますがフォルダに入らないのです。 プリンターとしても使用出来るので試しにWEBページを印刷しましたが 印刷は可能でした。LANケーブル等の接続は間違いないと思います。 WEBページを見る為のモデムの初期設定はきちんとしています。 高度な設定はしていません。 やはりIPアドレス等の詳細設定をしないといけないのでしょうか? 以前のモデムの時はメーカーさんに設定してもらっていました。 やはり素人には無理なのでしょか?ある程度の知識はあったつもりなのですが・・・・>< もしお分かりの方がいましたらアドバイスをお願い致します。 商品の詳細 コピー機本体:リコー製 MC P1500 パソコン:DELL製 Windows xp プロ 以前使用していたモデム:ADSLモデム-MV 今回取り付けたモデム:ADSLモデム-SVIII です。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 IPアドレスは静的(固定)でないといけません。 ADSLモデムを初期値で使用したということは、IPアドレス自動取得設定になっていると思います。 (ログインするたびに違うIPを取得) 私のところでは複合機を100台ほど所有していますが、コピー・プリンター・スキャナー・FAXまでは設定しています。 スキャナーの点でいえば上記のことが考えられますが、FAXのPC転送に 関しては、うちの会社ではできなかったのでわかりません。 たしか複合機にメールアドレスを持たせないといけなかったと思います。 (うちの会社ではそれを認めてもらえないのでできません。) ですからFAXの設定に関してはその点もチェック必要かと思います。 とりあえずリコーさん呼んで再設定してもらい、やり方をマニュアルにまとめておいたらよいかと思います。 MP系ならサーバーレスタイプなので設定は簡単だと思いますよ。

gin305
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました。スキャナの件はどうにか解決しました。FAXの件はまだ解決してません。メーカーさんにお願いする事にしました。今回は有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスが変わってしまったのだと思いますよ。  

gin305
質問者

補足

IPアドレスが変わったと言う事は、元に戻すと言う事で宜しいでしょうか?モデムの設定の時に見たIPアドレスは「192.168.1.○」でした。注意書きで「通常は初期値で使用して下さい。」とあったのでモデムの設定の時はそのままにしていました。これが原因だったのでしょうか? それとも、コピー機本体にもIPアドレスがあるのですがそれがおかしいのでしょうか?または、コマンドプロンプトで確認したアドレスを何処かに入力するのでしょうか?

関連するQ&A

  • コピー・FAX複合機

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在使用しているコピー・FAX複合機(Cannon iR2200F)を使用して5年以上経っているので、新たな機種をリースしようかと考えています。 そこで、何社か見積り依頼をしたのですが、こちらでも質問させて下さい。 環境としては、複合機にパソコンは常時接続しているわけではなく、任意にUSBケーブルにて接続したいと考えております。 そんな環境下で、現在の複合機の機能に加えて望んでいるのは、 (1) 紙の文書をスキャンして、PDF化する。 (2) 送られてきたファックスを紙に印刷せず、自動的にPDF化する。 (3) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、複合機内に保存されている受信したファックス(PDF化されたもの)を、パソコンを接続する事無く、複合機側の操作パネルを使用して、フラッシュメモリーに移動する。 (4) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、発信先に応じて、予め設定されたフォルダへ自動的に保存。(この番号ならAフォルダ、この番号ならBフォルダ、知らない番号ならCフォルダ、など) (5) Word、一太郎、excelなどで作成した文書を、紙に印刷せずに、そのデータが保存されたパソコンあるいはフラッシュメモリーを接続してファックス送信する。 (6) ファックス(紙の文書、あるいは印刷していないWord等の文書)を、数日後の設定した時間に、複数の相手先に送信する。(Word等の文書であれば、パソコン等未接続状態) 自分なりに調べたところ、(1)(2)の機能は一般的みたいですが、パソコンに常時続されていないといった環境が余り想定されていないようで、(3)以下が無さそうでした。 希望する全ての機能が無くても、なるべく近い機種を導入したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 複合機を買おうと思っています。

    これから受験が近くなり、益々問題などをコピーする機会は増えてきます。そのたびにコンビニに行くのもお金もかかりますし、時間ももったいない気がします。 そこで複合機を買おうと考えています。 そこでなのですが、僕の必要とするものに当てはまりそうなものがあれば教えてください。 今のところ、ヒューレットパッカードの2355あたりを希望しています。 ●希望する機能 ・コピー印刷機能(できればカラー) ・メモリーカード印刷(インデックス印刷ができれば最高) ・(ファックス機能(家のFAXの調子が悪いようで、受信はできますが、送信は所々印刷されないようです。FAX機能はなくても大丈夫だと・・・。) ・価格は2万円以下でお願いします。(自腹切るので・・・。) では以上の条件でお願いします。

  • 複合機とHUBとADSLについて

     会社でADSLをひいておりまして、そこで、PCから、(FAX、レーザープリンタ,コピー機)の複合機をネットワークプリンタとして、使用したいのです。ブロードバンドルータを使用せずにハブだけで行うことは可能でしょうか?つまり、ADSLモデムから、ハブにつなぎ、そのハブからPCと複合機をつなぐというふうに考えています。やはり、ルータを使用しなくては複合機にIPが振られないため無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Fax機で送信するとPCが受信してしまう

    はじめまして。tequila123と申します。 数日前までFAX機とモデム内蔵PC(win98SE+Fax-nx)を並列接続していまして、受信をPC送信をFAX機で行っていました。 PCを新しく買換えまして(WinXP)Windows標準のFAX機能を使用したいと思い、接続は以前と同じく並列接続でPCのみ入れ替えました。 受信は問題なくできますが、FAX機で送信するとPCがそれを受信し始めてしまい外部に送信できない状態になってしまいました。 何か設定が悪いのか、それともハードやソフトや接続方法に問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。 モデムはConexant D850 56k V.9x DFVc Modemという物で、 PCはDELL Dimension C521です。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 複合機の購入検討しています

    長年愛用してきた複合機(キヤノンPIXUS MP730)が故障してしまいました。 この機種は古いため修理不可です。 そのため至急新しい機器を購入します。 そこで教えてください。 現在生産中のA4複合機(プリント・カラーコピー・スキャン・ファックス)で、次の条件に合うものをご存知の方、メーカー名と型番を教えてください。 A 必須条件。 0 日本国内の多くの店舗で販売し、日本語で相談できる窓口がある複合機であること。 1 ファックスに電話機親機(留守番機能付き)を外付けできること。 2 ファックス受信時に外付け電話で受けてもファックスの場合、受話器を置けば、自動的にファックス受信できること。(もちろん電話受信の場合には親機・子機どちらでも通常に会話ができること) 3 留守中にフアックスを受信したときは、自動受信できること。 4 留守中に電話受信した場合、電話機側で留守電設定してあれば、留守録が可能なこと。 5 用紙はA4以下の各サイズに対応できること。(例えば葉書や写真など) B 希望条件 1 USB入力のほか、LAN端子も使えることが望ましい。 2 コピーやスキャンの場合、複数枚の原稿を自動読み込みができる装置があれば望ましい。 以上です。 Bの希望条件については、有無を教えていただければ幸いです。 自分で、いろいろ調べましたが、なかなか見つかりません。 精度その他は、教えていただいた型番から自分で調べられと思います。 なお、パソコンはWindows 7 と Windows XP の両方で使います。 ご推奨の機種を教えてください。

  • 業務用複合機を探しています。

    業務用複合機を探しています。 いろいろ探してみましたが、何がいいやら・・・なので是非お知恵を拝借したいです。 業務用といっても、SOHOですのでプリントアウトは月に30~100枚位です。 条件 ・用紙A3まで対応 ・ ・モノクロレーザー(カラーはほとんど使用しないがカラーでもOK) ・FAX 広告とか不要な受信が非常に多いので受信して液晶で見てから印刷するタイプが希望    または、メモリで貯めておけてあとでPCで確認できるタイプ。A3送信可能 ・プリンタ機能 ・スキャナは無くてもよい ・現行機でなくても5年以内の中古でも良い FAXの機能が一番の条件です。 購入予算は中古なら20万円まで、新品でも50万円それ以上だとリースになります。 メーカー・型番を教えていただける他大変助かります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 複合機でのFAX受信方法についての機種

    事務所用のA3コピー、スキャナ、プリンター、FAX(原稿の大きさそのまま送信できるもの)のカラータイプの複合機について。 最近、不要なダイレクトFAXが多く紙が無駄に消費されていきます。 そこで、複合機の中で受信FAXをいったんメモリーして置き、画面で必要なものだけ印刷し、不要なものは削除するといった機能がある機種を探しています。