複合機MP C1500の設定について

このQ&Aのポイント
  • 複合機MP C1500の設定に関するお悩みです。
  • スキャンやファックスの送信先が正常に動作しない問題が発生しています。
  • 新しいADSLモデムを取り付けたことが原因かもしれません。IPアドレス等の設定を再確認する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機MP C1500の設定について

お世話になっております。カテゴリーが違うかもしれません宜しくお願い致します。 会社のコピー機(複合機)について質問です。このコピー機には「スキャンtoフォルダ」「ファックスtoフォルダ」などの機能がついています。スキャンした書類や受信したファックスがパソコンにあるフォルダに送信されそこで確認出来ると言う機能です。 昨日までは正常に作動していましたが、本日、ADSLモデムを交換したら その機能が使用できなくなりました。 正確に言いますと、FAXは受信していますがフォルダに入ってこないのです。同じくスキャナ機能は読み込みし送信しますがフォルダに入らないのです。 プリンターとしても使用出来るので試しにWEBページを印刷しましたが 印刷は可能でした。LANケーブル等の接続は間違いないと思います。 WEBページを見る為のモデムの初期設定はきちんとしています。 高度な設定はしていません。 やはりIPアドレス等の詳細設定をしないといけないのでしょうか? 以前のモデムの時はメーカーさんに設定してもらっていました。 やはり素人には無理なのでしょか?ある程度の知識はあったつもりなのですが・・・・>< もしお分かりの方がいましたらアドバイスをお願い致します。 商品の詳細 コピー機本体:リコー製 MC P1500 パソコン:DELL製 Windows xp プロ 以前使用していたモデム:ADSLモデム-MV 今回取り付けたモデム:ADSLモデム-SVIII です。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 IPアドレスは静的(固定)でないといけません。 ADSLモデムを初期値で使用したということは、IPアドレス自動取得設定になっていると思います。 (ログインするたびに違うIPを取得) 私のところでは複合機を100台ほど所有していますが、コピー・プリンター・スキャナー・FAXまでは設定しています。 スキャナーの点でいえば上記のことが考えられますが、FAXのPC転送に 関しては、うちの会社ではできなかったのでわかりません。 たしか複合機にメールアドレスを持たせないといけなかったと思います。 (うちの会社ではそれを認めてもらえないのでできません。) ですからFAXの設定に関してはその点もチェック必要かと思います。 とりあえずリコーさん呼んで再設定してもらい、やり方をマニュアルにまとめておいたらよいかと思います。 MP系ならサーバーレスタイプなので設定は簡単だと思いますよ。

gin305
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました。スキャナの件はどうにか解決しました。FAXの件はまだ解決してません。メーカーさんにお願いする事にしました。今回は有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスが変わってしまったのだと思いますよ。  

gin305
質問者

補足

IPアドレスが変わったと言う事は、元に戻すと言う事で宜しいでしょうか?モデムの設定の時に見たIPアドレスは「192.168.1.○」でした。注意書きで「通常は初期値で使用して下さい。」とあったのでモデムの設定の時はそのままにしていました。これが原因だったのでしょうか? それとも、コピー機本体にもIPアドレスがあるのですがそれがおかしいのでしょうか?または、コマンドプロンプトで確認したアドレスを何処かに入力するのでしょうか?