皮膚疾患について

このQ&Aのポイント
  • 元々陰部や臀部に吹き出物のような水疱が出来やすく化膿することもあります。これはどういう疾患にあたるのですか?
  • パンツラインに沿って腫れ(10円玉程度・硬結あり・発赤熱感なし)が出てきているため、受診するか悩んでいます。受診するとしたら皮膚科で良いでしょうか?
  • 原因がわからないため、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚疾患について

皮膚疾患について 私は元々陰部や臀部に吹き出物のような水疱が出来やすく化膿することもあります。 できる部位は、臀部ではおもに膨らみの頂点あたり(左右とも)、陰部は2~3年前までは陰唇によくできていましたが、2年前にバルトリン腺膿瘍の手術を受けてからパンツライン(鼠頸部)にできるようになりました。 腫れが出来た時は、滅菌ガーゼにオイラックス(化膿時はリンデロンVG)を塗り、それを患部に当て、薬となじませてからテープで固定しています。 今までは病院に行く事もなかったんですが、現在またパンツラインに沿って腫れ(10円玉程度・硬結あり・発赤熱感なし)が出てきているので受診しようか悩んでいます。 前回腫れた時はガーゼしてても化膿してしまい、歩くのも座るのも辛かったので・・・ これはどういう疾患にあたるのですか? 受診するとしたら皮膚科で良いんでしょうか? ちなみに、下半身の血流の悪さかと思ったんですが、一日中座りっぱなしというわけではないですし、パンツラインにも余裕のあるのを今は着用してるので、ますます原因がわからなくなってしまいました。 どうか、助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科でOKです。 もし違っていたり、原因が他の科で行う必要があれば、教えてくれます。 *医師は専門の診療科をはっきり示さないといけないそうです=入り口に案内がある。 また、専門外でも断ることは出来ないらしいですが、完全な治療が出来ない、つまり責任を 果たせないので、適した科を教える事になります。