皮膚疾患について

このQ&Aのポイント
  • 元々陰部や臀部に吹き出物のような水疱が出来やすく化膿することもあります。これはどういう疾患にあたるのですか?
  • パンツラインに沿って腫れ(10円玉程度・硬結あり・発赤熱感なし)が出てきているため、受診するか悩んでいます。受診するとしたら皮膚科で良いでしょうか?
  • 原因がわからないため、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚疾患について

皮膚疾患について 私は元々陰部や臀部に吹き出物のような水疱が出来やすく化膿することもあります。 できる部位は、臀部ではおもに膨らみの頂点あたり(左右とも)、陰部は2~3年前までは陰唇によくできていましたが、2年前にバルトリン腺膿瘍の手術を受けてからパンツライン(鼠頸部)にできるようになりました。 腫れが出来た時は、滅菌ガーゼにオイラックス(化膿時はリンデロンVG)を塗り、それを患部に当て、薬となじませてからテープで固定しています。 今までは病院に行く事もなかったんですが、現在またパンツラインに沿って腫れ(10円玉程度・硬結あり・発赤熱感なし)が出てきているので受診しようか悩んでいます。 前回腫れた時はガーゼしてても化膿してしまい、歩くのも座るのも辛かったので・・・ これはどういう疾患にあたるのですか? 受診するとしたら皮膚科で良いんでしょうか? ちなみに、下半身の血流の悪さかと思ったんですが、一日中座りっぱなしというわけではないですし、パンツラインにも余裕のあるのを今は着用してるので、ますます原因がわからなくなってしまいました。 どうか、助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科でOKです。 もし違っていたり、原因が他の科で行う必要があれば、教えてくれます。 *医師は専門の診療科をはっきり示さないといけないそうです=入り口に案内がある。 また、専門外でも断ることは出来ないらしいですが、完全な治療が出来ない、つまり責任を 果たせないので、適した科を教える事になります。

関連するQ&A

  • 皮膚の内側のチクチクした痛み

    2週間ほど前に、陰部(膣の入り口あたり)が痒くなり、白っぽいおりものが出てきました。 性感染症かと思いましたが、私も主人も思い当たる節がなかったので様子を見ていたら、陰部の痒みがヒリヒリとした痛みに変わってきました。 婦人科を受診した方が良いなと思っていたところに生理が始まり、とりあえず生理が終わるまで様子をみることに。 生理中も膣入り口付近の痛みはありましたが、徐々に外陰部に痛みが拡散され、入り口付近の痛みは無くなりました。 今度は、外陰部から脚の付け根→太もも、お尻にかけて痛みが広がり、今は左太ももの裏側、左臀部と右のわき腹あたりに痛みがあります。 痛みと言っても、我慢出来ないほどではなく、皮膚の内側がチクチクと痛む感じで、わき腹に関しては、触らなければ痛くない程度です。 ネットで調べると、帯状疱疹の症状に近いようですが、片側(半身)だけでも無く、目に見える発疹などはありません。 2週間ほど経って、痛む箇所が変わっているとは言え、痛みが引かないのでとても心配です。 現在は、陰部の痒みや痛みなどは一切ないのですが、受診するとしたら婦人科でしょうか?

  • 指切った、皮膚科じゃだめ?

    大根を切っていて、小指の指先も切ってしまいました。 指の腹側をおおよそ直径6ミリくらい、厚さは、厚いところでも、1ミリいかないくらい。それが土曜日の夜で、救急病院に切り落とした方も持っていったら、「縫うより、盛り上がるのを待った方がよいでしょう。また月曜日に見せてください。痛み止めと化膿止めの薬を出しておきます。」と言われ、さっき受診してきました。まだ通院の必要があるかと聞いたら「当然」といわれ、「時間的に通うのは無理だから、近くの別なところに通いたい」と言ったら「どうぞ」とのことでした。でも近くに、「行きつけの外科」はなくて、皮膚科ならあるのだけど、皮膚科じゃだめだろうか、皮膚科と外科は指の切り傷に対して、対応の仕方がどうちがうのだろうかと思い、皆さんの意見と、お知恵を伺いたく思います。ちなみに、土曜日も今日も病院でやったことといえば、イソジンの消毒と、抗生物質入り軟膏を付けたガーゼを患部に張り付けることでした。これくらいなら、わざわざ通院しなくても自分でもできそうな気がするのですが・・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 骨肉腫について。

    骨肉腫について、特に初期症状について教えてください。 2日前のことですが、階段を降りる際に両太もも(膝に近いあたり)に筋肉痛のような痛みを感じました。 次の日には両股関節にも痛みがありました。 筋肉痛になるような運動はしておりません。 じっとしていると痛みはありませんが、立ち上がるときなどに痛みがありました。 現在は股関節の痛みはなくなり、太ももも今日は割と落ち着いております。 ただ太ももは痛みがなくなったわけではなく、気を抜いて勢いよく立ち上がればまた痛くなりそうな様子です。 発赤や熱感はないと思います。 目立った腫れはありませんが、もしかして…?と思うような隆起はあります。 運動をしていた為に脚が筋肉質であり、正直筋肉か腫れかわからないようなものです。 これは骨肉腫の初期症状と考えられるものでしょうか? 痛みは両足に出るものでしょうか? 痛くなったり治ったりするものでしょうか? 心配なのでなるべく早く受診しようと思いますが、気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに歳は27歳で、男です。

  • 陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

    5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

  • 妊娠初期のフロモックス錠

    今日で妊娠5週目です。 昨日から陰部がピリピリ痛がゆく、 ヘルペスが再発した!と思い 夜だったのでアラセナAという軟膏を塗っていいか 病院に電話すると 妊娠初期は薬はあまりよくないから塗らずに受診して。 とのことで今日産婦人科に行きました。 いつもの担当医ではなかったのですが 診察してもらうとヘルペスの水泡は見当たらないけどバルトリン線が腫れてるとのことでフロモックスを毎食後5日分貰いました。 いつもの担当医は漢方でも出すのを渋る先生なので抗生物質が出されたことに少し戸惑っています。 バルトリン線はいつも大きめでヘルペスの再発のときに腫れたりするのですがヘルペスが治ったらバルトリン線の腫れもひいてきます。 私的に痛みもいつものヘルペスだと思うのですが、フロモックスは飲んだほうがいいのでしょうか? 薬剤師さんは安全性は確立されてないけどまあ大丈夫。と言っておられました。安全性は確立されてない。の言葉がひっかかっています。 妊娠初期でフロモックス飲んでたけど無事出産されたかた、妊娠初期でフロモックス出され飲んでいたかたおられますか? 医師にはどういう説明されましたか? お願いいたします。

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

  • 皮膚病?性病?精神的に辛いです。よろしくおねがいします。(長文)

    既婚女性です。下記の症状にてパニックになってしまいました。 よろしくお願いします。 陰部にニキビ?のような物ができてしまいました。 たまになるのですが、いつもは特に処置をせず、放置してると自然になくなりました。 症状としては  ニキビのようにポチッとイボのような物ができる。  トイレ等にて染みる。 直る期間としては、1ヶ月位です。 私は、主人以外と性交渉を行った事がないので 性病なんて事は考えた事もなかったです。 上記の物が悪化し?化膿.タダレてしまいました。 今回CMでもやっている塗り薬をつけていたのですが、 悪化する一方だったので、ネットで調べ、場所も場所だったので 産婦人科に行ってみた所、綿棒でグリグリやられ、一週間後に「コンジローマ」です。と診断されました。 そこの産婦人科は「出産や検診、妊婦さん」が行くようなところだったようで 皮膚や性病の事は範囲外だったようで「ベ●ルナクリーム」を渡されました。 まっっっっったく改善されず、悪化する一方だったので コンジローマということはわかったので、また、ネットで調べ泌尿器科へ行きました。そしたら、コンジローマは皮膚科です。と言われ、今、皮膚科で受診してます。 最初の産婦人科へ行った時から、今の皮膚科へ通う間に3週間位間があり、皮膚科へ行った時はコンジローマは見当たりませんと言われ、今は化膿している所の治療をしています。 長くなってしまいましたが、質問は ■コンジローマは化膿するのか? ■産婦人科で綿棒でグリグリやられ、検査してコンジローマと診断され、 その検査結果が間違えている事があるのか ■主人にもコンジローマ検査をしてもらい、コンジローマではありませんでした、性交渉は主人しかないのに、私がコンジローマになる可能性があるのか? 色々調べてみると、コンジローマは性病とのことで直る可能性は低く、相手に移してしまうとのことでした。私はとても恐ろしく、毎日泣いています。 丁度そろそろ子供が欲しいと思っており、パートナーに移してしまうのではないかと思い、子作りもできません。 皮膚科では、「皮膚によく潰瘍とかできますか?口内炎等はどうですか?」と質問されました。毎日の規則正しい生活をしていても口内炎はよくできます。家族の中で私だけでき、常に2,3コある感じです。 私は一体なんの病気にかかったしまったのでしょうか? 大学病院等でしっかり調べてもらった方がよいのでしょうか? 今後、子作りに影響がありますでしょうか? 過去にもたまになるという事、産婦人科での結果を見るとやはりコンジローマなのか?と思う事もありますが、皮膚科では何ともいえなので様子を見ましょうという感じでした。 かなりパニックになってしまい、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 4歳児の陰嚢のかゆみについて

     もうすぐ4歳になる息子が陰部(特に陰嚢)をかゆがっていて心配です。 皮膚科に受診したところ、『おちんちんに皮が被っているので尿がそこに溜まってしまい、その尿が排尿後パンツをはいてからもチョロチョロと出てくるためだと思います。』と言われ、軽いステロイドのクリームが処方されました。排尿時少し包皮をひっぱりぎみでとできたら指導も受けました。 かゆみが出た時は冷やしてみたり、処方されたクリームを塗っているのですが、一時的に良くなるもののなかなかすっきりしません。かゆくなると、『かゆい!かゆい!治して治して!おしっこする時ひっぱりぎみじゃなかったから?ごめんなさい!!』と泣きさけびながら掻き毟ってしまいかわいそうに思います。 息子はもともと皮膚が弱いタイプのようで、以前から頻繁に脇や背中や膝の裏などを痒がります。赤くなりやすいです。 汗をかいたりすると特にかゆみがでやすいように感じます。 食物アレルギーはありますが、まだアトピーのような皮膚ではないと医者から言われています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 陰部を痒がりだしたのは、今年の3月くらいです。 やはりもう一度受診するのが一番良いでしょうか。

専門家に質問してみよう