• ベストアンサー

中学生と高校生ではどちらの方が楽しかったですか?

中学生と高校生ではどちらの方が楽しかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

難しいところです。 誰でもそうですが、あの6年ってものすごく濃密なんですよね。自分の成長に合わせていろんなことを経験していくし、たった1年で世界が変わるほどの変化がある時期なんですよ。 確かに行動範囲や人脈は年々拡大していくのですが、いろんな物事に対する新鮮な感覚は中学の方が上ですからね…一概にはなかなか。 敢えて選ぶなら… 私も高校時代かもしれません。なぜならそこでその後ずっと付き合い続ける親友に出会ったから。 付き合い続けるだけなら小中含め他にも何人かいますが、今でも頻繁に連絡を取りあい、現在進行形で影響を与えあうのは1人だけです。

07141019
質問者

お礼

ものすごく濃い6年ですよね!わかります。 高校とゆう意見が多いですね!

その他の回答 (6)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

中学は、部活が最悪だったし。上下関係が嫌でした。今でも馬鹿な風習だと思えますね。 自分の為だけに皆勉強しているのも嫌だったですね。 あ。この国の風習は間違っていると思いました。 先生まで、気が付いてなかったりね。幻滅でした。 今でもこれら見識は、覆されず、正しさを保てています。 高校は、初学期はもう嫌で嫌で、もう鬱鬱でした。 でも2学期は、ちょっと増しになったかな。馬鹿言える人と席近かったし。手抜き高校生活でした。 2年は、まあ諦める所は諦めている成員だったし、それなりに落ち着けてそれなりに前向きでした。 3年は、1学期は真面目にやってたけど、真面目ってこんな大変なんだなと思ったものでした。鬱欝でした。2学期も流しでやっていて、精神年齢も低かったから、自覚もありませんでした。 3学期なんて、あってないようなもので、はかなくもこのメンバーからもお別れです。まあいつまでも一緒なんてとてもできませんが。 人生の通過点?でした。

07141019
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験談参考になりました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 断然、楽しかったのは中学時代です。  反対に、高校時代は、50年間の人生のうちの最悪だった時代です。  中学時代は、いじめもありましたが、友達も多くいて、結構楽しい学校生活でした。  先生方も、概して質の高い、教育熱心な方々が多かったようです  高校時代は、毎日のように陰湿ないじめ。それも、頭から柔道着をかぶせられて、集団でボカスカ殴られるといった、ひどいものでした。そのため、家に帰れば親に「もう学校やめたい」と、毎日泣いていました。  それに、先生方も、適当に授業をやっているだけ、教育に対する情熱のかけらも感じられない方々がほとんどでした。  偏差値教育による高校の序列化が一層進み、進学校と、そうでない学校との格差が、広まった時期でもありました。  とにかく、高校時代の3年間は、私の人生から抹消したい時期で、そのため、高校で使用していた教科書類、校章の入った学用品などは、現住所に転居の際、すべて処分しました。

07141019
質問者

お礼

高校の先生は義務教育ではないので中学校の先生より熱心ではないと言うのをよく聞きますね…。 回答ありがとうございました!

noname#137877
noname#137877
回答No.5

高校生です。今でもよく会うのは高校時代の友人です。 中学の友人も数年に一度ぐらいは会いますが楽しく過ごせるのは高校時代の友人といるときです。 その中でも心許せるのは一人くらいです。

07141019
質問者

お礼

高校の友達の方が中学よりも大人になってからでも大切な存在になるようですね。 たった1人の心許せる人、それこそが親友ですね! 回答ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

断然、高校時代ですね。 片道1時間半くらいかかる私立高校に通っていたので、繁華街で寄り道をして色々な私立高校の友達ができました。 毎月10人くらい集まって馬鹿騒ぎをしたり、充実した3年間を過ごしました。 今でも高校時代に知り合った仲間とは交流があります。

07141019
質問者

お礼

高校の方が友達の輪も広がりますもんね! 大人になってからも交流が多いのは高校の友達 という人が多いですね! 回答ありがとうございました!

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

中学生と高校生・・・どちらも楽しかったですね~。 >>中学生と高校生ではどちらの方が楽しかったですか? 私的には高校生かな。 中学生も高校生もどちらも未成年なので出来ることには制限があります。その点はどちらも一緒です。 中学生と高校生の差を挙げるなら、人間関係・人脈の差かな。中学生は基本的に地元の集団で、高校生は中学生よりも広い範囲の人の集団。殆どの高校は周囲の何市もから集まってきています。中学生は同市内。この差による、基本的な人間の交友関係の差、行動範囲の差が、私が高校生を選んだ理由です。 ただ・・・私立の中学に通っていた場合、中学も高校も人脈の差はそれ程大きくないかもしれません。しかし行動範囲は多少広くなりますので、やはり高校生かなと思います。

07141019
質問者

お礼

高校では友達の輪も行動範囲も広がりますしね~! 回答ありがとうございました!

回答No.1

高校生の方が楽しかったです 高校と中学の大きな違いはバイトができる点だと思います。 収入があることで遊びに幅が出ますし 職場で交友も広がったので 高校生活は中学より充実していた印象です。

07141019
質問者

お礼

中学ではできなかった事も色々ありますもんね。 高校生活の方が充実している、という方が多いようですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学・高校、どっち?

    こんにちは、将来を考える高校生です。 社会科の講師をするなら、中学・高校どちらがよいか迷っています。 正直、勉強は苦手です。 中学の方が一番簡単ときいたこともあるし、高校の方が一番なりやすいともきいたことがあってどちらなのかわからないので、中学・高校のメリット・デメリットを教えてください。

  • 中学と高校は同じ部活の方がいい?

    中学生の女子です。 まだ先の事ですが、高校の部活の話です。 私は今 吹奏楽部で、高校になったらバレー部に入ろうかな?と思ってるんですが、今は文科系のクラブで高校になって運動系のクラブをやっていけるか・・・と。 特にバレーなんて、習ってる人も多いし、だいたい中学から高校、同じクラブを続ける人ほとんどだろうし。 私超初心者だし、ちょっとあきらめかけてます。 (私の吹奏楽のパートの)SAXも(買ってもらって)持ってるし、 やっぱり中学と高校同じクラブの方がいいんでしょうか?

  • 中学~高校は太る?

    私は現在中学2年生です。 よく、高校生の親戚や知り合いが"中学の頃は脚とか細かったのになぁ…"とか、 "中学の頃の体型に戻りたい…"等と言っています。 最初は個人的な意見なんだろう、と思っていたのですが あまりにも多くの人が言っていたので私もこれから太るんじゃないかと心配になってきました^^; ほとんどの方がそうだとは思いますが、太りたくありません!! 成長期などの関係で普通は中学~高校の時期に太るものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか?是非教えて頂きたいです。

  • ◇中学生、高校生の方に質問です。◇

    ◇中学生、高校生の方に質問です。◇ 香水をつけて学校に通学しますか?しませんか?   また、なんの香水が好きですか?  ^-^

  • 中学~高校の方に質問です。

    中学~高校の方に質問です。 最近の方は男っぽい男性か美形な男性かどちらのほうが好みなのでしょうか? 僕は中学男子で、最近イメチェンしようと考えているのですが、男らしいイメージにするか、綺麗なイメージにするか迷っています。 髪は結構長いので髪型はどちらにもしようと思えばできます。 よろしくお願いします。

  • 高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか?

    高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか? 現在中3です。自分はあまり出掛けたりしないので高校生(中学生)がどこに出掛けているのか分かりません… たまにでかけるときに恥をかきたくないので知っておきたいんです! マックとかカラオケとかが主だとは思うんですができればもっと詳しく知りたいです。 たまに出掛けるところとかでも良いんでできるだけ詳しく教えてください! 回答待ってます~

  • 高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか?

    高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか? 現在中3です。自分はあまり出掛けたりしないので高校生(中学生)がどこに出掛けているのか分かりません… たまにでかけるときに恥をかきたくないので知っておきたいんです! マックとかカラオケとかが主だとは思うんですができればもっと詳しく知りたいです。 たまに出掛けるところとかでも良いんでできるだけ詳しく教えてください! 回答待ってます~

  • 中学、高校、大学。あなたにとって一番楽しかったのは?

    高校一年の男です。 大人のみなさん(それ以外の方でも)対象に、「中学、高校、大学」とこの三つの中で一番楽しかったのはどれですか? 僕は今のところ中学2、中3が一番楽しかったです。 高校は中学が楽しすぎたせいか、まったく楽しくありません(僕の中学からの進学は僕だけだからかも) みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 中学のときと高校のとき

    中学のときカップルと高校のときのカップルでは、 どちらが最終的に上手く行く場合が多いですか? 一概には言えないので、みなさんの周りのことや 自分自身の経験を教えてください! もちろん、ここに大学や就職してからのカップルを入れたら そっちの方が最終的に上手く行く可能性が高いと思うので、今はこの二つでお願いします! 私は幼稚園から中学までほぼ同じメンバーでやってきたので、 中学までの人たちは、なかなか恋愛対象には入らないのですが、 私のような人ばかりではないと思うし、 実際、私自身高校時代に好きな人ができて、けっこういい感じになれていますが、 彼(好きな人)が中学までの女友達と今でも仲が良く、 中には彼と中一の頃にほんの少しの期間付き合っていた女の子が、 今もまだ少し彼のことが好きっぽくて(その女の子も私は友達です)、 やっぱり昔から知っている子の方が勝つのかな?なんて思ってしまったので 質問しました。

  • 中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校を教えるのが多いですか

    中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校の両方で教えることが多いでしょうか。 英語、数学、国語、理科、社会、等で、中学と高校の両方で先生が共通している学校が多いでしょうか?