• ベストアンサー

最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか? TVなどを見ていて、特にガラが悪い感じでもない普通の女性が 会話の中に 「そちらのヤツを見せてもらえますか?」 とか 「向こうのヤツの方が可愛い~!」など 平気で「ヤツ」という 言葉を使うのを耳にしますが 何か間違っていると思いませんか? もし吉永小百合さんや皇族の方がそういう言い方をしたら 違和感を 感じませんか? こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。  そんなことありません! 非常に気になります。 特に女性が使うと下品に聞こえますし、言葉の使い方を知らない教養のなさが 浮き出てしまって冷めてしまいます。

54b
質問者

お礼

オッ 味方が出現! (笑い) 「話し相手が誰かによっては 言い方を選ばなくてはならない」 という事ですよね。 初めて会った人に いきなりタメ語(?)で話すような感じで 傍で聞いていてもハラハラする人と 普通に聞いていられる人が いるようです。 使ってはいけない言葉という訳ではないのですが 私は 正直に言って 品が無い言い方に聞こえます。 多分 同じお気持ちかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115166
回答No.4

3です^^ 質問者様の文中にあります2つの例は、 1.「見せてもらえますか」とあるので、客から店員へ申し出ているのであり、店員から客ではないので、神経質になるほど失礼とは思いにくい。 2.「向こうのヤツの方が可愛い~!」とあるので、話し相手は友人間、家族間、恋人、店員など、立場が同等または目下の者に対する言葉と推測でき、こちらも神経質になるほどの失礼とは思いにくい。 とういう事です。 俗語としての印象があるので、店員→客や、目上に対しては、失礼となるかと思います。 (例題にあります>吉永小百合さんはどうかは知りませんが、)少なくとも皇族では俗語は使いませんので、その例題自体が少々違和感があります。 形容名詞、普通名詞は、中学何年生だったか忘れましたが必須科目ですね。 息子にも聞いてみましたが、中学2年で「その服」の「服」は普通名詞、「そのやつ」の「やつ」は形容名詞であると習って知っていたので、今では中学2年生までに教える事のようです。

54b
質問者

お礼

度々ありがとうございます なるほど と納得できる部分はあります。 立場の違いによって 言い方は選んだほうが良い という事ですね。 その辺のところを理解した上で使い分けてほしいものです。 最近 「全然おいしい」などと変な日本語が普通に 使われたりする事があり 神経質になっているのかも・・ 有難うございました。

回答No.3

文中にあります、「>そちらのヤツ」「>向こうのヤツ」の「ヤツ」は、形式名詞、「事」や「物」を砕いて表現する言葉ですね。 「そちらの物を見せて」を砕いて、「そちらのヤツ」と表現している例ですね。 この場合の「ヤツ」は、「奴」という相手や対象の人物を卑下した表現の「ヤツ」とは、意が違います。 また、方言として物を指し示す際に、「~のヤツ」を使う地方もあるようです。

54b
質問者

お礼

アララ 私の意見は不利になってきたような・・・ (笑い) 人と品物の違い という事ですかね。 「物」を砕いて「ヤツ」と言うのも理解できます。 ただ 例えばデパートの店員がお客様に向かって 「こちらのヤツの方がお似合いかと思いますが・・」などと言ったら どうでしょうか。 やたらと気取った言い方を要求する意図は有りませんが 「ヤツ」を普通の言い方と考えたら 別に変じゃ無いし 失礼でも無い という事になりますね。  もう少し色々な意見を聞いてみたいと思います。 よろしかったら 又お願い致します。 ありがとうございました。

回答No.2

ものに対して「やつ」というのはなにも汚い言葉ではありませんし 一般人レベルでは昔から誰もが使う使い方です。 たとえばすこし品のいい感じのお母さんでも子供に 「果物買ってきて。甘そうなやつにしなさいよ」や 社会的地位にある人が服を選ぶときに 「どんなやつがいい?」などと言ってもおかしくはありません。 イメージを重要視している大女優や、皇族は一般庶民ではありませんから 使う言葉を意図的に選んでくるのが当たり前(それが仕事です)ですし 「彼らと同じ言葉を使わないと違和感を感じる」質問者様がおかしいと思いますね。

54b
質問者

お礼

なるほどねー 自分の子供や 仲間内ではそういう言い方をしても さほど変じゃないかも知れませんね。 デパートの売り場で 「その隣のヤツを見せて下さい」ではなく 「隣の物」とか「隣の品を~」という言い方もあると思いますが 「隣のヤツ」の方が普通になってしまっているのでしょうかね。 もう少し色々な意見を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

やつ、つまり「奴」ですもんね。 「奴ら」といえば、かなり相手を見下して敵視した使い方ですし。 決して良い言葉ではないし、ましてや女性が使うのを聞くのは、ちょっと抵抗ありますよね。 ただ、そういうのが流行りなのではないでしょうか。 私はテレビをあまり見ないので判りませんが、なんというか…流行ってありますよね。 「流行語」ではなく、いわば「言葉の流行」。 そういうものの一つなのではないかと思います。 若い女性たちに限らず、今の人は本を読みませんので、きちんとした日本語を知らないケースが多いのではないでしょうか。 ですから、妙齢のご婦人が「あの、ピンク色のヤツのほうが可愛いですよね~」などとやっても、本人は恥ともなんとも思わないのですよ(笑 正しい言葉・きれいな言葉を知らないので。

54b
質問者

お礼

そうですよねー 周囲にも それに気付いて言ってあげる人がいないような 世の中になってしまったのかな~ なんて思ってます。 ありがとうございました。