• ベストアンサー

最近気になるこの言葉は(表現)変ですか?

最近少し気になるのですが、テレビやラジオを見たり聞いたりしていると、今の主人(妻)が、という言葉使いをしている方がいます。 再婚をしている方ならわかりますが、一度の結婚の場合でもそのような言い方する方が多い気がします。 今という言葉は余分のような気がします。 今の彼(彼女)と言う表現は、過去に何人も交際していた場合は、使っても違和感は無いです。 今の主人(妻)と言う表現は正しい言葉の使い方ですか?

noname#5033
noname#5033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.2

本来はその言葉自体はおかしくないと思います。 だって、今の、をつけたからといって、必ずしも複数いるとすることはないです。 でも、普通は使いませんね。 今の、と限定すると言うことは、ほかにもいるということになります。 まとめを言うと、言葉自体はおかしくなくも、今の、と限定することで、新しい意味が生まれるので、やはり、一人しかいないのに、使うのは、おかしいと思います。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の、をつけたからといって、必ずしも複数いるとすることはないです。 なるほど、確かにです。 でもおかしいですよね。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.5

すみません#4の者です。 文章に変なものがくっついていましたね、訂正します。 (誤)もし、私は正しくないと思いますね。         ↓  (正)私は正しくないと思いますね。 こりゃ~、人の事は言えませんね(~_~;)

noname#5033
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 誤字脱字は気にしないで下さい。 私も正しい日本語には、自信がありませんので。

• kamehen
回答No.4

>最近少し気になるのですが、テレビやラジオを見たり聞いたりしていると、今の主人(妻)が、という >言葉使いをしている方がいます。 あっ、そうなんですね~、気づきませんでした。 やはり日本語としてはおかしいと思います。 「今の」をつける、という事は、暗に「前の」とか「昔の」とか「最初の」とかがあることを前提の上で使っているという事だと思います。 もし、私は正しくないと思いますね。 それとも、再婚している人が多くなったのかな(^^; それとも、未来は違うご主人(奥さん)を持つ予定で言ってるのかな?? (そんな訳ないかな~)

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あっ、そうなんですね~、気づきませんでした。 テレビラジオの人生相談に注目してみると聞ける確率は高いです。

• Gotisan
回答No.3

当然かも知れませんが文法的には間違ってないでしょう。 用法の意味として考えると、「変」ではあるけど、ある意味で使うと正しいかもしれません。 例えば、「ご主人を本当は好きなんだけど、恥ずかしいのでワザと仲が悪いようなニュアンスで言う。」「本当に仲が悪い」「ご主人に嫌いな点があるので、よそ様と話をする時、何となく辛らつというか、嫌味な言い方になる」など。「シャレ」的に使えば間違いではなく、なんとなく含みがある気がします。テレビ業界人はシャレっ気が多いので、そんな言葉使いになってるのでは? でもそうでない、一般的にご主人を指すのであれば、おっしゃる通り、間違った用法だと思います。 少なくとも、大真面目に考えれば、学校で教えるべきでは無いと思います。まあテレビはNHK以外はあんまり子供に見せない方が無難では無いかとか思ったりしますが、そうも行かないですけどね・・・

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NHK以外はあんまり子供に見せない方が無難では無いかと・・・・・。 実は人生相談の相談者がそのような表現をします。 たまに回答者が「あなた再婚ですか?今の・・・」 と言うように突っ込んでいます。 相談者は、いいえ、違いますと言っています。

• redsky
回答No.1

正しいわけないでしょう。 あなたのおっしゃる様に変ですよ。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変ですよね。やはり・・・。