東京の寮のない職場での生活について

このQ&Aのポイント
  • 東京の台東区にある寮のない職場で働きたい女子高校生の質問です。家賃や交通費など、生活費に関する不安や親の意見について述べられています。
  • 東京でのアパート探しに関する不安や質問があります。家賃や敷金礼金、お風呂や銭湯代の問題、スーパーの近さなどが心配点です。
  • 親の意見に対する不安や、遠方からの物件探しについての質問があります。また、東京での生活費やアパート探しに関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高3の女子です。

私は高3の女子です。 来年、東京の台東区にある職場で働きたいと思っているのですが、そこには寮がありません。 ですので、アパートを借りることになると思うのですが、親は「東京は家賃10万はくだらないし、その上光熱費と食事代で手取りは2、3万くらいだよ」と言っています。 確かに家賃は高いと思いますが、調べたら都心じゃなければ安いとありました。 ですが、それでも敷金礼金とかもありますし、やっぱりどうしても高くなるのでしょうか? 給料は、基本給17万とありましたが、初任給はわかりません。 ですので、家賃は5万くらいの安さが妥当なのですが、おそらく東京では難しいですよね。 部屋は多少狭くても良いですが、お風呂とトイレはあまり外したくありませんし(;_;) (少し疑問なのですが、お風呂ない方は銭湯代大変じゃないんでしょうか?) 会社に通えるなら多少都心から離れてもいいかなとは思いましたが… 交通費は出してくれると求人表にあっても、普段の生活でスーパー行ったりするときの交通費はもちろん出ませんので、やはり出費が重なるかなと(・・;) 東京といえど、近くにスーパーなどがない地域もあると聞いてかなり不安になりました。 私は家が貧乏で仕送りもほとんどありません。 友人は、本当に探せばあるもんだよと言ってましたが、かなり不安です。 ちなみに、徒歩30分くらいなら余裕です。 青森の田舎住みなので、歩きは慣れました。冬の寒さもある程度は大丈夫だと自負しています。 ただ、親はどうやって物件を探すんだという点も気にしていて… 青森から東京までは往復3万かかるので、簡単に現地の不動産には行けませんし。 パソコンは家にないのですが、あっても実際行けるわけじゃないのであまり信用出来ませんし。 上京した方はいつどうやって物件を調べているのかも気になります。(その間はホテル暮らしですかね?;;) 乱文と質問ばかりで本当にすみませんm(__)m 仕事内容は中々好きなのに親がアパートはどうするんだ、手取り2,3万じゃ生活出来ないだろ、とうるさくて混乱している次第です。 東京は修学旅行に行った経験(それくらいじゃ何も役にも立ちませんが)と、ネット情報だけを頼りにしていますので、未知の世界です。 アドバイス等ありましたら、是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.3

大家をしています、東京の賃貸物件はピンからキリまであります。 家賃3万円台の物件もあります、当然安ければ安いなりの理由が ありますよ。風呂無し・トイレ共用等ですとそれこそ3万円以下 の物件もあるくらいです。 就職予定の会社に不動産屋さんを紹介してもらい、あなたの最低 限の希望と賃料の希望をその不動産屋さんに伝えて、部屋を探し てもらっては、いかがでしょう。 都内でなくとも、台東区の職場へ通いやすい埼玉・千葉方面の物 件でしたら、5万円~7万円程度の家賃の物件があると思います。 東京では、通勤時間が1時間以上掛かるのは、当たり前です。 2時間以上掛けて、通勤される方もいますので、そのあたりは、 地方都市とは、事情が異なりますので・・・。 ご心配の買い物等は、お住まいの近くにスーパー等が無くても、 職場の帰り等に、乗降する駅の近所にスーパーやCVSが多分、 ありますので、大丈夫ですよ。 なお、光熱費等は、一人暮らし、平日の昼間は勤務と仮定すれば ガス・水道・電気合計で、1万円程度だと思います。 もっとも、暑いのが苦手で、エアコンをフル稼働させれば、それ だけで、電気代が跳ね上がりますが・・・。 また、敷金・礼金は、最近では、各1ヶ月(家賃相当)の所が多 くなりました。以前は各2ヶ月分いただいておりました。 大家さんや不動産屋さんによっては、取らないところもあります。 ただし、そういった物件は、家賃の滞納にシビアですので、ご注 意下さいね。 最後に、不動産屋さんに物件を紹介されたら、一度はご自分の目 で確認しておいた方が良いです。 その際は、上京費用もばかになりませんので、3~4件の候補を 一度に見てまわりましょう。 あまり多くの物件を見過ぎると、いろいろと迷いが、多くなりま すので、お勧めしませんよ。 その中で、気に入るものが、あれば、契約を交わして下さい。 手付金として、家賃の1ヶ月分程度を要求することもありますの で、準備しておいて下さい。(不動産屋さんに要確認です) 私もサラリーマン時代は、転勤の際、1日で数件の物件を見て回 り、その中で、ベストに近いもので、住まいを決定させられまし たよ。 ご質問の中での、見つかるまでのホテル住まいは、無駄ですので やめましょうね。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 大家さんからアドバイスをいただけるとは夢にも思わず、本当に感謝致します。 どれも参考になるものばかりでした…! アドバイス通りに、物件を見る際は一気に見て回ることに致します(^^) 面接の時は選考旅費を会社側が負担してくれるので、そのときに見ようかなと。 9月が面接なので早めに物件に目星をつけなければなりませんが。 やはり格安は訳あり物件なんですね。 テレビでよく見る、自殺した人が住んでいた部屋というのも実際あると聞いて、怖いなと思いました。 そして、凄くまぬけな質問で申し訳ないのですが、会社側に不動産屋さんを紹介していただくことは失礼なことではないのでしょうか?(>_<) 採用してやったんだからそれくらい自分でやれ!とならないか心配です。 (ちなみに、会社側からは二万程住宅手当てを支給してくださると求人表にはありました) 5~7万の物件もあるという話はとても救われます。アドバイスのおかげでスーパーと光熱費の心配もなくなりました。 敷金礼金が一ヶ月分になる所もあるのには驚きです。 やはり不景気のせいでしょうか? 母が一番心配していたのは敷金礼金らしく、私と同じように驚いていました。 昔は4ヶ月とか当たり前だったらしいので。 (ただ、今は面倒臭くて保証人や審査等があると言っていましたが、よくわかりません) それと、アパートを借りる際は働いてる人(職についている人)じゃなければ借してくれないんじゃないの?と母が言っていたのですが、その辺りの事情は今はどうなのでしょうか? 働く前に借りるわけですので、厳密に言えばまだ働いていないことになるわけですが… あれこれと質問ばかりで本当に申し訳ありません。 どんな些細な事柄でも教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

• piikun
回答No.5

私も上京組ですが、一人暮らしで家賃10万の所に住んでる人は金持ちです(笑) 台東区なら、葛飾区・荒川区・足立区・北区辺りが近くて安いと思います。 東京は部屋の広さや新しさは勿論ですが、駅からの距離で家賃が変わります。 駅近は便利ですが、その分高くなりますね。 前に葛飾区に住んでいた頃は、 ・まぁまぁ新しい ・お風呂とトイレ別 ・オートロック ・10畳がアコーディオンカーテンで2つに分けられる ・2階 で、共益費込みで65000円くらいでした。 でも、駅から徒歩15分くらいでしたね。自転車を使えば5~7分くらいですが。 上京する前はネットで不動産屋を探して、メールや電話で相談&打ち合わせ。 条件を伝えると物件の資料(間取り図や写真など)をメールで送ってくれました。 電話でも相談しつつ、実際に見に行く部屋を2~3個に絞る→ 東京に行き、部屋を見て回る→ 部屋を決めて契約する …の流れでした。 ちなみに、私の場合は2泊しました。(安めのビジネスホテル) 青山から交通費が3万とのことですが、飛行機や新幹線でしょうか?…その場合、飛行機でないと都合が悪かったりしますか? 夜行バスなら半額くらいで済みますよ。 ネットだと不安でしょうが、もしどうしても心配なら大手の不動産屋を選ぶと良いと思います。 …というより不動産屋の当たり外れは東京に限ったことではありませんしね(苦笑) パソコンがないと不便だとは思いますが、携帯でも不動産屋は探せるので、電話してみると良いと思います。 多分資料は郵送で、相談は電話での形になると思います。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい都内区まで教えていただき有り難い限りです(;_;) 真新しくてオートロックまでついてその家賃はすごく羨ましいです! やはり10万とかは普通ではないですよね。 詳しい日取りまでありがとうございます! 目処が見えたので、心も軽くなりました(´;ω;`) おそらく飛行機ではないと思われます。夜行なら確かにお安いですよね。 そちらも考えてみます! 何から何までありがとうございました!!

回答No.4

社会人1年生なら1ルームや1DKで十分でしょう? 上野駅から乗車時間30分&徒歩10分以内ならバス付5~6万円で余裕です。 スーパーまで徒歩30分もかかる物件なんてないですし、 遠ければ自転車買いましょう。 敷金礼金や家財道具購入資金がないなら 資金の貯金ができるまでシェアハウスなんてのもありですね。 ただし、住民票が異動できる物件でないと会社が困ります。 http://www.oakhouse.jp/guesthouse.php 学校を通しての求人なら金銭面や居住面は心配ありません。 むしろ上京してからの人間関係のほうが大変です。 若いのですから、トライする気持ちが大切です。 がんばってください。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、部屋の広さについては要望はとくにありません。 まともに住めるなら狭い家で良いです。 東京の駅関係は無知なので、そんなに近くてびっくりしました。 今現在、自転車通学なので、自転車を使う手段もいいなと思いました。 シェアハウスのURLも貼ってくださりありがとうございます…! もしもの時のために参考にさせていただきます! そうですね。人見知りゆえ、人間関係は頑張って築いていかなければなと思います(・・;) アタックする気持ちで頑張ります! アドバイスありがとうございました!!

gjtd4005
質問者

補足

こちらこそありがとうございました! アドバイスを受け、さっそく先生方にまた聞いてみたところ、会社側も手配の手伝いをしてくださるとのことでした。 うまくいきそうで本当に良かったです(;_;) ありがとうございました!

回答No.2

新宿や渋谷、六本木など都心部ならまだしも、都内物件といってもピンキリです。まして、職場は台東区ですよね。台東区といえば思いっきり下町ですから、家賃は相当安いですよ?さらにいえば、台東区と千葉県は隣同士ですから千葉県で探してみてもいいのでは?実際東京の職場で東京に住んでいるという人の方が珍しいくらいで、ほとんどが他県住みなんですよ? 実際僕も東京の中央区日本橋という所で働いてますが、住んでいるのは千葉県で通勤時間は40分くらいです。 都内で働いている人で、千葉県に住んでいる人の多くは、千葉県の柏市・松戸市・千葉市・船橋市などが一般的です。どこも都内(上野)まで3~40分くらいです。地図で見て下さいね。 千葉県、台東区、足立区、葛飾区あたりなら5万出せば2DK風呂付とかは腐るほどあります。 またあなたの給料についてですが、基本給17万といってもそれは最高で、という意味であり実際には13~5万程度です。そこから税金やら保険料やら厚生年金やらと色々ひかれるわけです。そうすると実際の手取りは10万チョイくらいでしょう。場合によっては10万割るかも・・・。 そうなると家賃を5万として、その他食費・電気・水道・ガス代などなど考えるとマイナスになりますよ?さらに社会人は付き合いが大切ですから、それにかかる飲食代もバカになりません。付き合いが悪いと会社の中で仲間ハズレにされ、結局は仕事がしづらくなり辞めるはめになりますから。 高卒で都会に出てきた人たちは、一人暮らしができないので「ルームシェア」といって友達同士で住み、家賃を半分ずつにしたりなど工夫をして、なんとかやっていってるのです。まぁ3年も働けば、ボーナスがちゃんと出るようになり、一人暮らしもできるようになるでしょう。このボーナスが救世主で、これを月々の生活費に回すことでなんとかやっていけるのです。 もうちょっと現実を調べて、もう一度考えた方がいいかもしれませんね。 また自宅にパソコンがないということですが、そちらにはネットカフェってありますか?もしくはパソコンを持っている友達がいませんか?パソコンがあれば、大手の賃貸会社のホームページから物件を調べることができます。 それで何件かに絞り、実際に東京に来た時に物件を見てみるのです。物件が決まれば手続きは郵送でできますからね。 何か分からないことがあれば、どんどん聞いてください。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 台東区はそんなに下町なんですね。東京23区は高いと噂なので、相当安いと聞いてすごく安心しました。 千葉県がすぐ隣というのも見過ごしておりました。 やはり他県から来られる方が多いんですね。 千葉県住みの方々の住まい市までありがとうございます! 場所がかなり絞れて助かりました。 台東区の会社は個人経営のような小さな会社で、働いている人は13人しかおりません。 だから尚更親睦は深めなきゃいけませんよね。 仲間はずれは少し怖いです。 ルームシェアも頭になかったです!(やはり冷静にならなきゃダメですよね^^;) そちらも視野に入れて調べてみます! 私の地域にはネットカフェはありません。 ただ、学校ではパソコンを使えるので、先生に頼めば使わせてもらえると思います! 不動産関係は恥ずかしながらまだまだわからないので、とても助かります(>_<) 大手の賃貸会社中ではどこがよろしいのでしょうか? 何か評判等ありましたら教えていただきたいです。 Yahoo!での不動産は釣りばかりだと聞いたので、物件の話は慎重に取りかかりたいですm(__)m 本当にありがとうございました!

• tamu1129
回答No.1

今八戸住みなので、同県民の人だと応援したくなるね こっちに来る前は都心部で働いてました >ちなみに、徒歩30分くらいなら余裕です 都心部の人って結構もっと歩いています 通勤時間片道1時間とか1.5時間とかザラ こういった場合、地元のレオパレスとかで相談すれば遠方の場所でも押さえてくれます レオパレスとか敷金・礼金0円の所って出る時に修繕費みたいに取られるので結局お金取られてしまいますが、今東京に出て一人暮らしするならかかる費用は抑えられます 都心部に勤務するから都心部に住まなければいけないという訳ではありませんよね 埼玉や千葉から通ってもいい訳です こちらと違って通勤用の電車は2分・3分おきくらいに走っています (通勤ラッシュの渋滞に慣れてもらわないといけませんが) 埼玉の川口あたりで1ヶ月 4.5万円程度で借りられるでしょう 正社員ならば基本給以外に通勤費は別に出るでしょう 17万から諸経費引かれて手取りで13万くらいは有るのでは? 地元のレオパレスや大東建託とかに訪問して物件相談してみれば良いですよ 家賃10万なんてかかりません

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 都会の通勤時間がそんなにかかるなんて驚きました;; そうですね、青森だと考えられませんが、東京では隣の県でもすぐなんですよね…! しかも埼玉で4、5万だなんてかなり魅力的です。 土地の距離感がわからなくて隣県を見過ごしていました(>_<) 私は十和田住みなので、八戸の方と聞いてすごく嬉しいです(*^^*) アドバイスありがとうございました!