東京の寮のない職場での生活について

このQ&Aのポイント
  • 東京の台東区にある寮のない職場で働きたい女子高校生の質問です。家賃や交通費など、生活費に関する不安や親の意見について述べられています。
  • 東京でのアパート探しに関する不安や質問があります。家賃や敷金礼金、お風呂や銭湯代の問題、スーパーの近さなどが心配点です。
  • 親の意見に対する不安や、遠方からの物件探しについての質問があります。また、東京での生活費やアパート探しに関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高3の女子です。

私は高3の女子です。 来年、東京の台東区にある職場で働きたいと思っているのですが、そこには寮がありません。 ですので、アパートを借りることになると思うのですが、親は「東京は家賃10万はくだらないし、その上光熱費と食事代で手取りは2、3万くらいだよ」と言っています。 確かに家賃は高いと思いますが、調べたら都心じゃなければ安いとありました。 ですが、それでも敷金礼金とかもありますし、やっぱりどうしても高くなるのでしょうか? 給料は、基本給17万とありましたが、初任給はわかりません。 ですので、家賃は5万くらいの安さが妥当なのですが、おそらく東京では難しいですよね。 部屋は多少狭くても良いですが、お風呂とトイレはあまり外したくありませんし(;_;) (少し疑問なのですが、お風呂ない方は銭湯代大変じゃないんでしょうか?) 会社に通えるなら多少都心から離れてもいいかなとは思いましたが… 交通費は出してくれると求人表にあっても、普段の生活でスーパー行ったりするときの交通費はもちろん出ませんので、やはり出費が重なるかなと(・・;) 東京といえど、近くにスーパーなどがない地域もあると聞いてかなり不安になりました。 私は家が貧乏で仕送りもほとんどありません。 友人は、本当に探せばあるもんだよと言ってましたが、かなり不安です。 ちなみに、徒歩30分くらいなら余裕です。 青森の田舎住みなので、歩きは慣れました。冬の寒さもある程度は大丈夫だと自負しています。 ただ、親はどうやって物件を探すんだという点も気にしていて… 青森から東京までは往復3万かかるので、簡単に現地の不動産には行けませんし。 パソコンは家にないのですが、あっても実際行けるわけじゃないのであまり信用出来ませんし。 上京した方はいつどうやって物件を調べているのかも気になります。(その間はホテル暮らしですかね?;;) 乱文と質問ばかりで本当にすみませんm(__)m 仕事内容は中々好きなのに親がアパートはどうするんだ、手取り2,3万じゃ生活出来ないだろ、とうるさくて混乱している次第です。 東京は修学旅行に行った経験(それくらいじゃ何も役にも立ちませんが)と、ネット情報だけを頼りにしていますので、未知の世界です。 アドバイス等ありましたら、是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

大家をしています、東京の賃貸物件はピンからキリまであります。 家賃3万円台の物件もあります、当然安ければ安いなりの理由が ありますよ。風呂無し・トイレ共用等ですとそれこそ3万円以下 の物件もあるくらいです。 就職予定の会社に不動産屋さんを紹介してもらい、あなたの最低 限の希望と賃料の希望をその不動産屋さんに伝えて、部屋を探し てもらっては、いかがでしょう。 都内でなくとも、台東区の職場へ通いやすい埼玉・千葉方面の物 件でしたら、5万円~7万円程度の家賃の物件があると思います。 東京では、通勤時間が1時間以上掛かるのは、当たり前です。 2時間以上掛けて、通勤される方もいますので、そのあたりは、 地方都市とは、事情が異なりますので・・・。 ご心配の買い物等は、お住まいの近くにスーパー等が無くても、 職場の帰り等に、乗降する駅の近所にスーパーやCVSが多分、 ありますので、大丈夫ですよ。 なお、光熱費等は、一人暮らし、平日の昼間は勤務と仮定すれば ガス・水道・電気合計で、1万円程度だと思います。 もっとも、暑いのが苦手で、エアコンをフル稼働させれば、それ だけで、電気代が跳ね上がりますが・・・。 また、敷金・礼金は、最近では、各1ヶ月(家賃相当)の所が多 くなりました。以前は各2ヶ月分いただいておりました。 大家さんや不動産屋さんによっては、取らないところもあります。 ただし、そういった物件は、家賃の滞納にシビアですので、ご注 意下さいね。 最後に、不動産屋さんに物件を紹介されたら、一度はご自分の目 で確認しておいた方が良いです。 その際は、上京費用もばかになりませんので、3~4件の候補を 一度に見てまわりましょう。 あまり多くの物件を見過ぎると、いろいろと迷いが、多くなりま すので、お勧めしませんよ。 その中で、気に入るものが、あれば、契約を交わして下さい。 手付金として、家賃の1ヶ月分程度を要求することもありますの で、準備しておいて下さい。(不動産屋さんに要確認です) 私もサラリーマン時代は、転勤の際、1日で数件の物件を見て回 り、その中で、ベストに近いもので、住まいを決定させられまし たよ。 ご質問の中での、見つかるまでのホテル住まいは、無駄ですので やめましょうね。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 大家さんからアドバイスをいただけるとは夢にも思わず、本当に感謝致します。 どれも参考になるものばかりでした…! アドバイス通りに、物件を見る際は一気に見て回ることに致します(^^) 面接の時は選考旅費を会社側が負担してくれるので、そのときに見ようかなと。 9月が面接なので早めに物件に目星をつけなければなりませんが。 やはり格安は訳あり物件なんですね。 テレビでよく見る、自殺した人が住んでいた部屋というのも実際あると聞いて、怖いなと思いました。 そして、凄くまぬけな質問で申し訳ないのですが、会社側に不動産屋さんを紹介していただくことは失礼なことではないのでしょうか?(>_<) 採用してやったんだからそれくらい自分でやれ!とならないか心配です。 (ちなみに、会社側からは二万程住宅手当てを支給してくださると求人表にはありました) 5~7万の物件もあるという話はとても救われます。アドバイスのおかげでスーパーと光熱費の心配もなくなりました。 敷金礼金が一ヶ月分になる所もあるのには驚きです。 やはり不景気のせいでしょうか? 母が一番心配していたのは敷金礼金らしく、私と同じように驚いていました。 昔は4ヶ月とか当たり前だったらしいので。 (ただ、今は面倒臭くて保証人や審査等があると言っていましたが、よくわかりません) それと、アパートを借りる際は働いてる人(職についている人)じゃなければ借してくれないんじゃないの?と母が言っていたのですが、その辺りの事情は今はどうなのでしょうか? 働く前に借りるわけですので、厳密に言えばまだ働いていないことになるわけですが… あれこれと質問ばかりで本当に申し訳ありません。 どんな些細な事柄でも教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • piikun
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私も上京組ですが、一人暮らしで家賃10万の所に住んでる人は金持ちです(笑) 台東区なら、葛飾区・荒川区・足立区・北区辺りが近くて安いと思います。 東京は部屋の広さや新しさは勿論ですが、駅からの距離で家賃が変わります。 駅近は便利ですが、その分高くなりますね。 前に葛飾区に住んでいた頃は、 ・まぁまぁ新しい ・お風呂とトイレ別 ・オートロック ・10畳がアコーディオンカーテンで2つに分けられる ・2階 で、共益費込みで65000円くらいでした。 でも、駅から徒歩15分くらいでしたね。自転車を使えば5~7分くらいですが。 上京する前はネットで不動産屋を探して、メールや電話で相談&打ち合わせ。 条件を伝えると物件の資料(間取り図や写真など)をメールで送ってくれました。 電話でも相談しつつ、実際に見に行く部屋を2~3個に絞る→ 東京に行き、部屋を見て回る→ 部屋を決めて契約する …の流れでした。 ちなみに、私の場合は2泊しました。(安めのビジネスホテル) 青山から交通費が3万とのことですが、飛行機や新幹線でしょうか?…その場合、飛行機でないと都合が悪かったりしますか? 夜行バスなら半額くらいで済みますよ。 ネットだと不安でしょうが、もしどうしても心配なら大手の不動産屋を選ぶと良いと思います。 …というより不動産屋の当たり外れは東京に限ったことではありませんしね(苦笑) パソコンがないと不便だとは思いますが、携帯でも不動産屋は探せるので、電話してみると良いと思います。 多分資料は郵送で、相談は電話での形になると思います。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい都内区まで教えていただき有り難い限りです(;_;) 真新しくてオートロックまでついてその家賃はすごく羨ましいです! やはり10万とかは普通ではないですよね。 詳しい日取りまでありがとうございます! 目処が見えたので、心も軽くなりました(´;ω;`) おそらく飛行機ではないと思われます。夜行なら確かにお安いですよね。 そちらも考えてみます! 何から何までありがとうございました!!

回答No.4

社会人1年生なら1ルームや1DKで十分でしょう? 上野駅から乗車時間30分&徒歩10分以内ならバス付5~6万円で余裕です。 スーパーまで徒歩30分もかかる物件なんてないですし、 遠ければ自転車買いましょう。 敷金礼金や家財道具購入資金がないなら 資金の貯金ができるまでシェアハウスなんてのもありですね。 ただし、住民票が異動できる物件でないと会社が困ります。 http://www.oakhouse.jp/guesthouse.php 学校を通しての求人なら金銭面や居住面は心配ありません。 むしろ上京してからの人間関係のほうが大変です。 若いのですから、トライする気持ちが大切です。 がんばってください。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、部屋の広さについては要望はとくにありません。 まともに住めるなら狭い家で良いです。 東京の駅関係は無知なので、そんなに近くてびっくりしました。 今現在、自転車通学なので、自転車を使う手段もいいなと思いました。 シェアハウスのURLも貼ってくださりありがとうございます…! もしもの時のために参考にさせていただきます! そうですね。人見知りゆえ、人間関係は頑張って築いていかなければなと思います(・・;) アタックする気持ちで頑張ります! アドバイスありがとうございました!!

gjtd4005
質問者

補足

こちらこそありがとうございました! アドバイスを受け、さっそく先生方にまた聞いてみたところ、会社側も手配の手伝いをしてくださるとのことでした。 うまくいきそうで本当に良かったです(;_;) ありがとうございました!

回答No.2

新宿や渋谷、六本木など都心部ならまだしも、都内物件といってもピンキリです。まして、職場は台東区ですよね。台東区といえば思いっきり下町ですから、家賃は相当安いですよ?さらにいえば、台東区と千葉県は隣同士ですから千葉県で探してみてもいいのでは?実際東京の職場で東京に住んでいるという人の方が珍しいくらいで、ほとんどが他県住みなんですよ? 実際僕も東京の中央区日本橋という所で働いてますが、住んでいるのは千葉県で通勤時間は40分くらいです。 都内で働いている人で、千葉県に住んでいる人の多くは、千葉県の柏市・松戸市・千葉市・船橋市などが一般的です。どこも都内(上野)まで3~40分くらいです。地図で見て下さいね。 千葉県、台東区、足立区、葛飾区あたりなら5万出せば2DK風呂付とかは腐るほどあります。 またあなたの給料についてですが、基本給17万といってもそれは最高で、という意味であり実際には13~5万程度です。そこから税金やら保険料やら厚生年金やらと色々ひかれるわけです。そうすると実際の手取りは10万チョイくらいでしょう。場合によっては10万割るかも・・・。 そうなると家賃を5万として、その他食費・電気・水道・ガス代などなど考えるとマイナスになりますよ?さらに社会人は付き合いが大切ですから、それにかかる飲食代もバカになりません。付き合いが悪いと会社の中で仲間ハズレにされ、結局は仕事がしづらくなり辞めるはめになりますから。 高卒で都会に出てきた人たちは、一人暮らしができないので「ルームシェア」といって友達同士で住み、家賃を半分ずつにしたりなど工夫をして、なんとかやっていってるのです。まぁ3年も働けば、ボーナスがちゃんと出るようになり、一人暮らしもできるようになるでしょう。このボーナスが救世主で、これを月々の生活費に回すことでなんとかやっていけるのです。 もうちょっと現実を調べて、もう一度考えた方がいいかもしれませんね。 また自宅にパソコンがないということですが、そちらにはネットカフェってありますか?もしくはパソコンを持っている友達がいませんか?パソコンがあれば、大手の賃貸会社のホームページから物件を調べることができます。 それで何件かに絞り、実際に東京に来た時に物件を見てみるのです。物件が決まれば手続きは郵送でできますからね。 何か分からないことがあれば、どんどん聞いてください。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 台東区はそんなに下町なんですね。東京23区は高いと噂なので、相当安いと聞いてすごく安心しました。 千葉県がすぐ隣というのも見過ごしておりました。 やはり他県から来られる方が多いんですね。 千葉県住みの方々の住まい市までありがとうございます! 場所がかなり絞れて助かりました。 台東区の会社は個人経営のような小さな会社で、働いている人は13人しかおりません。 だから尚更親睦は深めなきゃいけませんよね。 仲間はずれは少し怖いです。 ルームシェアも頭になかったです!(やはり冷静にならなきゃダメですよね^^;) そちらも視野に入れて調べてみます! 私の地域にはネットカフェはありません。 ただ、学校ではパソコンを使えるので、先生に頼めば使わせてもらえると思います! 不動産関係は恥ずかしながらまだまだわからないので、とても助かります(>_<) 大手の賃貸会社中ではどこがよろしいのでしょうか? 何か評判等ありましたら教えていただきたいです。 Yahoo!での不動産は釣りばかりだと聞いたので、物件の話は慎重に取りかかりたいですm(__)m 本当にありがとうございました!

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.1

今八戸住みなので、同県民の人だと応援したくなるね こっちに来る前は都心部で働いてました >ちなみに、徒歩30分くらいなら余裕です 都心部の人って結構もっと歩いています 通勤時間片道1時間とか1.5時間とかザラ こういった場合、地元のレオパレスとかで相談すれば遠方の場所でも押さえてくれます レオパレスとか敷金・礼金0円の所って出る時に修繕費みたいに取られるので結局お金取られてしまいますが、今東京に出て一人暮らしするならかかる費用は抑えられます 都心部に勤務するから都心部に住まなければいけないという訳ではありませんよね 埼玉や千葉から通ってもいい訳です こちらと違って通勤用の電車は2分・3分おきくらいに走っています (通勤ラッシュの渋滞に慣れてもらわないといけませんが) 埼玉の川口あたりで1ヶ月 4.5万円程度で借りられるでしょう 正社員ならば基本給以外に通勤費は別に出るでしょう 17万から諸経費引かれて手取りで13万くらいは有るのでは? 地元のレオパレスや大東建託とかに訪問して物件相談してみれば良いですよ 家賃10万なんてかかりません

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます! 都会の通勤時間がそんなにかかるなんて驚きました;; そうですね、青森だと考えられませんが、東京では隣の県でもすぐなんですよね…! しかも埼玉で4、5万だなんてかなり魅力的です。 土地の距離感がわからなくて隣県を見過ごしていました(>_<) 私は十和田住みなので、八戸の方と聞いてすごく嬉しいです(*^^*) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女子大生の家賃について

    私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

  • 30代で都心での生活が不安です

    私、今現在無職の30代半ばの男ですが就職活動の結果、東京での就職が決まりましてアパートなどの賃貸物件を探す事になりましたが首都圏の賃貸物件の家賃が高く(当然ですが)このようなお金の貯まりづらい状況で働いて生活していった場合将来性があるのか不安に思っています。 給料は18~25万円前後だと思いますが家賃が5~8万円光熱費等含めると10万近くいってしまいますがこれは都心で生活されている方では普通の事でこのままでも仕事を続けていても特に問題はありませんか? 私は今は独身なのでいいですがこのようなケースでも生活面での将来性はありますか? 皆様宜しくお願い致します。

  • 東京では共働きが当たり前ですか?

    今度結婚に伴って上京することになりました29歳です。GW中に色々物件を探して、品川区2LDK20万円に住む事になりそうです。 旦那さんの会社が家賃を10万円まで負担してくれるので、私達は10万円の家賃を払っていくことになりました。 私の実家は東海地方の田舎な場所で20万円の家賃?!といってものすごく驚かれました。そして生活はやっていけるの?子供ができたら大丈夫なの?と色々問われました。 現在の主人の手取りは26万円(家賃補助は含まず)私は東京に転勤させてもらえそうで、手取り18万円。 私はうまくやりくりしていこうと思うのですが、周囲から絶対生活が苦しくなる。と今から言われてしまっています。 東京の家賃は本当に高いところが多いですが、みなさんお子さんができてからも、働いたりしていますか? そして、夫婦のこの稼ぎでは生活は苦しいんでしょうか?なるべくスーパーなどで安いものを買おうと思うのですが。

  • 東京にある激安物件について

    ネットで物件を見ていたら東京の都心で、家賃3万以下の物件を見つけました。 駅からは近くて、古くてトイレ風呂は共同です。 そうゆう物件はよくあるのですか? 後そうゆう激安物件に住んでた方は実際住み心地はどうでしたか? 私は女ですが住もうか考えてるので意見を下さい。

  • 女子大生がアパートの1Fで住む

    こんにちは、私の質問に答えていただけたら幸いです。 先日大学を合格し4月から1人暮らしをする者です。 そのことで少し悩みがあり・・・実は4月からすむアパートと言うのが、オートロックなしのアパートの1Fなんです・・。 親と家を決める時、親自体が「絶対1F以外じゃないと危ないからダメ!!」と言っていたのですが、2F以上の物件を探していくと大学や駅から遠く、家賃も高く、結局いい物件としてみつかったのが家賃が手頃・キレイ・結構広めの1Fのアパートだったんです。周囲は、もうま向かえに1件やの住宅が並ぶまさに住宅街だし、隣も同じ大学の女の先輩が住む事は知っており、それなら心配もないからいいだろうと親と不動産やさんが決めて自動的にそうなってしまったんです。しかし、私は極度の心配症で、せっかくの大学生活がそのせいで不安で不安で仕方なくなってしまいました。といのも、高校時代は2回も痴漢にあったりしてかなり不審者に敏感になっていて、このご時世だから、いくら住宅街でも、古い家々だから明かりもほぼないし、隣に同大学の女の人が住むと言っても喋ったこともなく、女子大生が普通なアパートの1Fに住むなんて・・・と思ってしまいます。 女性の方で、若い頃1Fに住んで苦い経験をした方、 また女性でも男性でも、「これなら完璧だ!!」という防犯対策や「大丈夫だよ」の励ましなど、情報がありましたら教えてください。

  • ミュージシャンを目指して東京に引越します。どこらへんに住むのがオススメでしょうか?

    東京の音楽事務所に所属し活動するために引越しをします。 家賃などが高いと思うので都心には住めません。 結構家賃も安い地域だけど交通の便が結構いい場所ってありませんか? 東京に関しては全く無知なのでさっぱり検討が付きません。。 物件情報とかも見てるんですが、的が絞れなくて。。 もし「~~近辺を探せばいいよ」みたいな事教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員で生活出来ますか

    派遣社員だと時給千円程度だと手取り12万程度になると思いますが、アパートを借りて生活していけるでしょうか? 都心ではないので家賃は安い所を探せばあると思います。 またこのように収入の少ない人に対して国の補助はありますか? 以上についてよろしくお願いします。

  • 東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか?

    東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? 東京に住もうと思ってるのですが、不動産屋に行ったこともなく家を借りるのは初めてです。 しかも、一人での交渉です。 親は名の通った大手の不動産屋に行ったほうがいいというのですが具体的にどこの不動産屋がいいのでしょうか? 住む場所はまだ決まってないのですが、新宿か御茶ノ水の学校に通おうと思ってるので、そこに通える範囲の物件に住もうと思ってます。 とにかく家賃を抑えたくて風呂なしのアパートに住もうと思ってます。 大手だとあまり安い物件は取り扱ってないのでしょうか?

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 安いアパート

    ダメ元で質問ですが、 とにかく風呂なしで安いのが第一条件で、 ボロくて構わないし多少うるさくても構わないので、 干渉されずに自由に生活できる物件 って、どうやって探せばいいでしょうか? やはり不動産屋を回れ、でしょうか? なるべく都心希望です。