• ベストアンサー

ADSLは時代遅れなのでしょうか

ADSLは時代遅れなのでしょうか 頻繁に、電話やちらしやCMでひかりへの勧誘がありますが屋内での工事が必要なのがいやで す。 今後もADSLのままにしておくと何か困った事になりますか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.3

当分はADSLは健在でしょう 当方、ADSL回線 1M以下ですがyoutubeも時間はかかるものの問題なく閲覧できます。 *ちなみに私は光も利用経験ありますし、その業種の仕事にも就いてます。 *ハッキリ言えばよくネットを使う人以外、ひかりはお薦めできません。 なぜ広告や勧誘が多いか? 儲かるからです。営利の都合でしかありません。だから地デジもひかりで、とか言う CMもありますがある意味詐欺広告に過ぎません (地デジはアンテナ設置代だけで本来は済みますが、ひかりテレビでは永遠に月額料金が発生します どっちがトータルで安くなるかは言うまでもありません。またひかり回線がメンテナンス、故障が 起きれば地デジは観れなくなります。地デジのアンテナを設置した方が断然いいです) マンションのひかりや格安のケーブルTV網を使ったネットサービスなら 価格的にも安価になってきているので検討してもいいかもしれませんが 一戸建てならADSLの方が圧倒的に安いはず。 今後のADSLですが、既存の電話線を利用している点、ひかりと違い経年劣化する特性がある為 周辺環境の影響で回線速度の低減等は考えられます。また光収容替えされても厳しくなります。 ひかり化を目論むのは業界の都合です。集合住宅ならともかく一戸建ての家にとっては負担が大きすぎます。月々、1000、2000も料金が違えば年間で1、2万の差、10年で10、20万の差になります。 いくら使い放題であっても、そんなに利用しない人にとってひかりの月額料金はNHKの受信料並みに理不尽なものでしょう。水道や電気のように利用した分だけ課金される、ネットも昔はありましたが今は、従量制ではないのでひかりは高すぎるのです。 ADSLは時代遅れでもなんでもありません。営利追求の結果、頻繁にひかりの宣伝が行われ無知な客を勧誘しているのが現状です。

1buthi
質問者

お礼

うまくネットが出来ていますので光にする事は思っていなのですが ADSL自体が廃止になれば終わりです。 その日まで使おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• minollinn
回答No.7

私も自宅にNTTのADSLを使っています。 同じく条件がいいので快適です。 普通にネットする上で問題はありません。 安くて(固定費ですからね)いいです。 アナログ電話はあまり使わないし、マイライン割引もきいて、助かります。 このまま使っていて困ることは無いと思っています。 確かに、光の秘術にくらべれば時代遅れなのでしょう。 光が普及するまでのツナギの技術のようですし、大勢に効果がある技術でもないですから。 (地理的条件に左右される、速度を言わなければ可能ですが、それでは意味が無い) 廃止されたらしかたなく光に乗り換えるだけです。 NTTの電話営業も時々きます。 「あと¥1000ちょっとで快適になります・・」「今現在快適です」 そう言うと、返ってくる言葉はないです・・ 「廃止されたら変更しますから待っててください」と言ってます。 以前にも、同様な質問が出ていて、詳しそうな人の回答として、「そう、簡単に廃止はないだろう・・」というのがありました。 ですが、NTTだってどこだって、採算が合わなくなれば辞めるのが普通ですから、このまま光回線が普及していけば、いつかは廃止になるのではないか、と思います。 実は、同地内で仕事場を持っていて、そこでは光回線をいれているのですが(いろんなしがらみで、しかたなく・・)建物の構造などにもよりますが、光回線を室内に入れるだけですから、そんなにめんどうな室内工事はありませんでしたよ(ほそ~い線です)。 壁にパネルをつけて、ケーブルに終端装置(ADSLモデムみたいなの)をつなぐだけです。 工事はそこで終わりです。 比較的新しい住宅で、電話線に配管を使ってる場合はそこに通してやるだけだそうです。 古い住宅などで配線がやっかいな場合などは壁に穴開けで通してやるのが簡単らしいです。 何の問題も無いなら、このままでいいのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 我が家もちょっとネットをやるだけです。

• Z31
回答No.6

ADSLというのは、非常にいい加減な「規格」なんです。12Mとか50Mとか名前が付いていますが電話局からどんどん離れれば、ついには使えなくなるんです。 NTTは初めはADSLを導入するつもりは無くて、光化が目標でしたがソフトバンクがADSLを導入し始めたので仕方なく対抗してADSLの導入を開始しました。 いま光の通信網はIPv4網からIPv6網そしてNGN網へと進化しています。 adslはもう時代遅れの通信方式には間違いありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました NTTは数百メートルの距離にありましてそれに関しては快適ですが 急遽廃止になりましたと言われても困るのでどうしようかと。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

貴方がADSLで満足しているのなら、ADSLが使えなくなるその日まで延々とADSLを使っていて良いです。 昨今はADSL利用者数が激減していますから、それこそ快適な環境になっているのでは? ADSLに欠かせないメタル線に関しては、最低限の保守しかやる気が無い(だって、さっさと廃止したいんでもん。)ので、劣化して使えなくなったら新しいのに張り替えるのではなく、光収容化される訳ですが、現状はそもそもADSLの利用者が減っているおかげでメタルに空きが増えていますから、そう簡単に終わることはありません。 ADSLでも50Mとかの高速なコースを使っているなら、戸建でも光の方が安い場合もありますが、低速コースなら圧倒的にADSLの方が安いですから。(ADSLの料金は、固定電話基本料+ADSL使用料。光は光回線使用料+光電話。関西地域だと、関電のeo光ならネットと電話で5,200円/月ですから、下手するとADSLの方が高いです。) もっとも、値段を気にしてADSLを選んでいる人が高速コース選んでいるとは思えませんけど。 50Mコースならフレッツ光でも月額差2千円程度ですから、速度や回線の安定性、付加サービスを考えれば月額差2千円程度出しても惜しくない人は大勢います。 世の中値段が全ての人ばかりではありませんから。 一人に一台ずつPCがある、TVもレコーダーもゲーム機も全てネットに繋がっている、そんなご時世ですから。(ここに書いたのは別に特別な家庭の事ではありませんよ。そういう家庭も増えていますから。) なので、どういう環境を望むのか、どこまで費用を出せるのか、は人其々ですから、金額だけを比較してADSLの方が良い、なんて言うのは馬鹿げていますし、その逆も同じです。 って事で、貴方が現状に満足しているのなら、ADSLのままで何も問題ありません。 電話勧誘に関しては、以前Y!BBの勧誘で悪質行為を働いていた代理店が、今度は光の勧誘に移ってきているようですので、要らない物ははっきりと「要りません」「契約しません」と他の受け取り方が出来ないように明確に断りましょう。 「結構です」「いいです」という断りは、相手が勝手に「(契約して貰って)結構です」「(契約しても)いいです」と補完されていまいます。(彼らの常套手段です。) 加入電話があまりにも鬱陶しいのなら、電話を常時留守電にしておく(知人には携帯電話にかけて貰うようにする。)、かかってきたら相手が話してるのを確認して受話器をその辺に放置しておく(そのうち切れてるでしょう。それを何度も繰り返しましょう。)、等の対応策もあります。

1buthi
質問者

お礼

すぐに廃止にならないなら光も勉強しながらこのまま続けます ありがとうございました

noname#132800
noname#132800
回答No.4

屋内の工事がいや・・・他にもこんな問題があります。 家屋への引き込み線が他人の土地の上を通らなければ引き込めない場合、その土地の地主の承諾が必要です。勧誘の電話はそう言う事をまったく言わないで契約を勧めます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

当分は大丈夫みたいです↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5043708.html
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました まだよいようですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ADSLで満足ならそれでいいと思われます。サービスがある限りはそれでいいと思います。 たくさんUP-LOADしないなら問題はありません。

1buthi
質問者

お礼

ネットをちょっとやるだけですので進んで光にしなくてもよさそうです。 ありがとうございました。