• ベストアンサー

塗り壁(外壁)の汚れの少ない施工法について

塗り壁(外壁)の汚れの少ない施工法について 現在、新築予定で外壁を塗り壁(スタッコフレックス)で施工しますが、 汚れの出にくい施工法を探しています。 もちろん平面にしてしまえば一番だとは思いますが、 わざわざ塗り壁でそうするつもりもありません。 南欧風の家に合うデザインで、それでいて汚れが出にくい 塗り方はどんな種類なんでしょうか? 知識のある方、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

壁の塗り方ももちろんあると思いますが、一番は軒を十分に出す事だと思います。 以前に仕事の研修で軒の出寸法による外壁の汚れ具合を比較したVTRを見ましたが、 最近流行りのキューブデザインの家と軒のある家では外壁への雨の当たり方が断然違います。 軒が三尺以上出ていた場合は、ほとんど外壁には雨が当たらなくなるので汚れ方はかなり 違ってくると思います。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

汚れは少しでも水平に近い部分に多く堆積します、 緩い、厚みの少ない、縦方向にの凸凹がよろしいと思います。 デザインはどの様なお家か解りませんので想像できません。

• Hiyuki
回答No.1

ごく単純に考えれば、のっぺりとした平面ですけど、これはいやなんですよね? だとすると、櫛目を縦にするのがいいのではないでしょうか。 横にするとそこにゴミが引っかかっていくので、流れやすい縦目の方がいいように思います。 ただ、あくまで程度の問題ですけど。