• ベストアンサー

高校の国語の教科書(多分)に載っていた話をもう一度読みたいです。

高校の国語の教科書(多分)に載っていた話をもう一度読みたいです。 突然ぽこっと思い出したので、かなりぼんやりしてるんですが… 鞄を持った男の話です。 男が仕事の面接に、どこかの会社の事務所に来るんですが、大幅に遅れて来て、会社の人が何故こんなに遅れたのか尋ねると… この先は覚えていません(ノД`) なんだか淡々とした、静かな、不思議な話だったような気がします。 男が何と答えたか思い出せずにもやもやしてます… この話のことをご存知の方いませんかm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

安部公房の「鞄」ではないでしょうか。 これだとしたら、新潮文庫の「笑う月」という短編集で読めると思います。

road865amy
質問者

お礼

それです! 本屋で探してみます(゜∀゜) ありがとうございました!